どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa
c0219972_16060177.jpg
電話かけしてます。親戚とか友達に。欲張らないで、久しぶりに話たい人にかけています。
新聞などマスコミアンケートってただの目安で、結果はまだまだわからん、接戦地区が多いなーと感じます。
ですが、1つの傾向は見えます。
自民には入れたくない、小池さんにも失望したので「希望の党」には入れたくない。公明党もほんとのところ何をしたいのかが不明だし、宗教は嫌なので入れたくない。
かといって共産党は・・というと、残るのは東京では2つしか残りません。
電話かけた7人中、比例は3人が立憲民主党、1人が共産党、1人が社民党、2人は「まだ決めてない。」との事でした。2人には、原発再稼働(とくに柏崎)認めますか、9条に自衛隊明記することに賛成ですかという問いかけをしてみました。話が通じたらうれしいのですが。
あと、接戦区の親戚を選んで電話してみました。「前回は何人もでてたのに、今回は共産党と公明党だけ、なんでですかねー?」ときかれたので、2極対立の構図を説明しました。その人はすでに事前投票していた、さおりちゃんにいれたそうです。やったね!
市民と野党の共闘でAべを倒しましょう。
7人全員、こういうことでもなければ連絡することもない、ほんとうにひさしぶりです。選挙のお引き合わせ?と考えれば、安倍は間違っていますが、ありがたやありがたや、この機をチャンスととらまえて、しっかりやりませう。
あと、たまたまとびこみできた建築関係の営業の人に聞いたら、なんと「自民と公明、希望には入れたくない。」とおっしやるので、「では比例は何党に?」と聞きましたら、答えは立憲民主党でした。このひとは、今まで熱心な自民党支持者だったのです。安倍さんには、庶民の声、とどかんやろな。いつのまにか自民党が「日本会議党」になってしまった。
未だ遅くはない、立憲主義、民主主義、公平な市場、格差是正を実現させましょう。原発再稼働と輸出反対、安保法廃止、「共謀」罪廃止、9条改憲必要なし、格差是正、福祉労働者の賃金引上げ、消費税増税よりの別のやり方で環境と福祉予算の充実を。いまさら成長は時代遅れです。代替エネルギーの普及と農林水産にライトあてた国づくりを。
忘れるな3.11

[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-10-21 16:06 | Comments(0)

c0219972_17103142.jpg
さんきゅうカフェでOB1名とイッセーで仕分けし、イッセーが河原6名(貝殻橋付近1名、日野橋下4名、残堀川周辺1名)にパン配布。ラパンのパンを期待していたのですが雨で中止だったので残念でした。パンについては「しょっぱすぎる、特に総菜パンは」という感想あり。(150円で買ってくれている人の意見です。)

河原分は、増量して18個ずつとしました。

●貝殻橋のKさんは、先月第12回配布報告に「市役所の福祉課の職員立ち合いで、生活保護申請し、河原からいなくなりました。いちおうめでたし」と書きましたが、日野橋に移動して暮らしていました。理由がわからないので、聞こうと思いましたが配布時は留守で会えませんでしたので、近日中に再訪問します。冬対策のビニールハウス(冒頭画像)に少し感動。

●日野橋下の高齢男性は、今日は元気でしたが、あいかわらず生保申請には乗ってきません。新人1人は今回で7回目の配布。「生保申請については考えています。その時はよろしくお願いします。」といわれました。他の1名は、「あさはら」さん、マンガ本が30冊もつんでありました。この人は知る人ぞ知るのサバイバル・達人ではないかと思われます。

●残堀橋下のKさんは体調悪化し、河原生活15年目、65歳で、生活保護申請し富士見町の寮に入られました。フォローはしていませんが、情報は入っていません。「頼りなきことは良きことかな」と思いたいですが。

●Sさん分は「さんきゅうハウス」のお風呂、食堂、フードバンクを利用されるようになりました。さんきゅうハウス管理人の友達らしいので、当面心配はなさそうです。

・猫屋敷にはいっていません。それより西は、生活者ゼロの様子ですが、草深くて十分に現状確認できていません。毎月訪問・調査を続けます。

・食堂利用者からパルパン注文を取り、名簿に10名書きましたが、今回の利用は5名(路上2、生保3)です。「9月から1袋、菓子パン等6個で 100円」で販売中。食パン希望の2人のKさんには気の毒ですが、今回は食パンゼロだったのでくばれませんでした。

10/18夕方、フードバンク立川、1名引き取りあり。米、缶詰、レトルトスープなどを配布しました。

・また明日(小金井、森田さん)新たにML加入していただきました。できれば配布活動の報告いただけると嬉しいです
[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-10-20 17:10 | Comments(0)

総選挙、あと3日です

c0219972_09320723.jpg
「自公で過半数、改憲派が3分の2の勢い」なんて予測が出てますね。忖度新聞は別ですが、朝日も東京もあてにならんなー。やっぱり信頼できるのは、マスメデイアでは、日刊ゲンダイと赤旗と・・だけかなー、なんてつぶやく今日この頃であります。
あと3日で投票ですが、接戦区と支持政党なし(有権者の30%くらい?いや実質40%くらいで多数派だと思う)の動きが興味津々です。ここを変えれば草の民主主義の草の根が伸びて日本が変わる。つまり足元への働きかけが進んですそ野が広がる。
この間はっきりしたことを整理しました。
1つ、安倍はやはりずるい。応援スタートをなんと福島のたんぼでやった。集まったのは数十名の高齢男女、農協関係者?、あと自民党員。例によって争点隠し、憲法9条、原発再稼働、モリカケなんかにはノータッチ。教育無償化とかアベノミクスの成果強調ばかりですね。これでだまされる人々にも幸せが訪れますように。
2つ、公明党こんどばかりは候補者全員当選とはいかない区も。大阪3区?(ここはかって民主党がかったとこだな)、東京12区(さおりちゃんがんばれ!太田さんもういいじゃろ、引退される事おすすめです)、北海道10区も接戦です。
3つ、希望の党は、間違いなく解凍報告ですね。事前解凍をお勧めします。ぼくは都知事選当時から彼女の事を注目していましたが、党全体が「自公の別動隊」ですね。さいしょから小泉親子が裏で采配を振るい、そのうらには・・・という力が、やばい政党だぜ。前原さんは、ぼくはさいしょから目つきが苦手です。あの表情には裏があった。
3つ、枝野さん(立憲民主党)男上げましたね。なんと石原慎太郎さんや小林よしのりさんまでが支持に回っている。安倍内閣が嫌われている理由が鮮明になってきましたね。だって日本のことより北米に事優先政策なんだからね。今回ばかりは、憲法を守る政治か、アメリカの言いなり政治か、という選択肢になってきましたね。
新宿、池袋の街頭演説にあんなに(3000名以上?)人が集まり、枝野コールが起きる、まるで1968年10月21日みたいでした。元シールズ、今は新しき公共やママの会の応援演説をきいていると、「市民と野党の共闘」の現実性を実感できるようになってきましたね。これが希望の芽です。
4つ、共産党頑張ってますね。67選挙区で共闘勝利のために立候補取りやめ、21区の田川さん、本当に英断です。党本部の動きも良い。比例で増えると良い。ただし、未来社会のビジョンと党名については、なんとか努力してほしいものです。「明治維新から見つめなおすこと、地域協働党、協同組合社会と国連改革、アジアはひとつ」
5つ、イッセーの足元、なかなか動きません。家族ですよ家族、ここを変えないとはじまらん。さんきゅうの仲間たちとは毎日「選挙カフェ」やってます。都議選でKに入れた人全員が今回は・・・と変わりました。ご近所にはイッセー通信で案内していますし、毎週月曜日の9条駅頭署名(3000万目標)でも人々の関心の高さをひしひしとに感じられます。さあて、あと3日、人智を尽くして天命を待ちませう。

[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-10-19 09:32 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
c0219972_22462979.jpg
平尾会長から、たくさんの野菜たちをいただきました。きゅうり、ししとう、赤トウガラシ、ギンナンも2袋、なんとすぐに食べられました。「農家自慢のお米」5kg2袋もいただきました。
さっそく今晩の寮食に、そしてコミカフェ「鉄っちゃん」では、すぐに湯がいてごまあえでいただき、明日の食堂では成田シェフの腕前に期待しています。ちょうどカフェに来ていたお客様にも買っていただき、店頭ではご近所の方にも買っていただき、運営資金の助けとさせていただきました。
今日としさんは期日前投票し、約1か月半、恒例のお遍路さんに出かけます。Aさんから「2人頼んだよ。」と報告有り。Kさんからは、「比例は・・・にしたけど、小選挙区では誰に入れたらよいの?」ときかれたので、市民連合推薦の候補を進めました。
ポスター見て、3人の候補者比べると、努力の跡が示されてますね。自公推薦者は知名度不足を「しんちゃん人気」でカバー。2人並んで写ってます。結果どう出ますかねー?
3000マン署名も5名増えました。カフェのカウンターに常設しています。
選挙って、囲い込みが目的ではないのですよ。地域コミニケーションを活性化させるチャンスなんです。話の切っ掛けは、どこでもありなんです。リスルホールのトイレのなかであろうが、コンビニのレジであろうが、散歩中のタマジョーであろうが、どこでも話しかけれるんです。
いつもは照れ臭いけれど、22日まであと10日間、出会った人に話しかけてみよう。
「選挙ですよね、もういきましたか?」
「いかなきゃいけないんですかねー?」
「だれかいいひといますかねー?」なんてね。
c0219972_22464568.jpg
てっちゃんの天丼、くってみんさい。あしたはいよいよねんきんですわ。
[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-10-12 23:06 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
c0219972_16534121.jpg
政治、選挙で地域から国を変えていくってのは具体的に何をイメージできるのか?答えは人それぞれでよいのですが、ぼくは人の意識と動きの、だからつながり方(好きではないが「きずな」)の変化がテーマです。
その際にこだわっているのは、変えること(活動の主体になること)と変わることです。結果を恐れないこと。最後の最後まであきらめないこと、推移を観察し、次の教訓を導き出していくことなのです。これがおもしろい。
天木直人さんは70歳、京大卒、元外務省の官僚、詳細は彼のブログとかみてください。今回の選挙で彼が21区から立候補した。晴天の霹靂?ぼくは彼の事全く知らん。興味もなかった。「小泉純一郎のイラクサマワへの自衛隊派遣に反対して、いろいろあって首になった。」と誰かから聞いた。本も出している。今日のカフェで読んだ。
70歳かー、俺より1つ下、全共闘の時の立ち位置はどこだったんかなー?てなことをかんがえていたら、10日の立川駅頭演説会に来ていた。弁士は小糸健介さん(われらが21区の市民と野党の共闘統一候補)なのに、天木さんがたすき付けては端っこにいる。なんでや?と不思議に感じた。
その日はそのまま帰ってきたのだが、昨日の夜に彼の演説をインターネットで聞いた。「自分を統一候補にしてほしいと共産党、社民党などに働きかけたがけんもほろろでことわられた。自分ならアメリカのくびきから日本を解放できるのだが、このままではどっちが勝っても日米同盟強化になる。憲法9条なんかいますでにぼろぼろ。守るといっても守れない。今回の選挙結果はどっちが勝っても日本のためにはならない。」とおっしゃっている。
たしかに一理ある。状況は厳しい。でもさ、昨日のブログでも書きましたが、共産党は67区で野党と市民の共闘を生かすために立候補取り下げたんだよ。これは画期的だと思う。
あと、民進党の身売りと分裂ですが、ある意味とてもすっきりした、ではないか?いままで東電労組や兵器産業労組なんかも入れて、ぬるっとまとまっていて「原発どうすんのよ?」に明白な答えを出せなかった民進党から、「立憲民主党」が躍り出て、ツイッターでは何十万のフォローアーを生み出し、街頭演説でも大群衆を集めて、立候補者も78名になった。
枝野さん、おれはいってることにも筋がとおっているが、人相(特に耳)が良い。違う意見に十分耳傾けて、じっくりと政策を練り上げていける資質を持った人だと思う。
そこで天木直人さんとサポーターのみなさんにお願いです。ほんきで勝とうとしているのであれば、ぜひとも立候補をとりやめて、一緒にやりましょう。おれも金があれば出たいです。あなたが1500万円も運動資金集めたのはすごいと思います。70年間の生きざま、人望の厚さの証明になりますね。
でも、だからこそ今回ばかりは、自分を捨てて、大同につきましょう。イッセーから天木直人さんへのラブコールとお願いでした。
★★★今日もさんきゅう選挙カフェやってます。わたぼうしさんの野菜の寄付、自主耕作の野菜(小松菜、しゅんぎく)の収穫もあるよ。カフェは11時からです。夕方までいるよ。


[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-10-12 08:31 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)