人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

笑いをとって、仕事歴たな卸し

・お昼の散歩から帰ってきてエレベーターに乗ると後から、共済事業の大伯さん、石川さんが入ってくる。「4階ですよね。」と確認して4階のボタンを右人差し指で押す。左手親指で「開」をキープしていると、後からマーケッテイングリサーチらしき人がはいってきたので、「7階ですよね。」と言って7階ボタンを押す。エレベ^ターが上がり始めたら、「吉村さん、8階じゃないんですか?」と言われて苦笑い。間髪いれずに『宇宙っていうボタンが無いんで。」といって笑いをとる。これがオレの人生、毎日毎晩日々刻々笑いを求めて旅をしている。
・笑いが宇宙を包んでいく時に、市場原理主義的資本主義でも一党独裁官僚国家的中央集権的計画経済(これは人類史が求めていた社会化された人間解放のシステムではない!)でも単一宗教の専制国家でもない、結構面白い社会がうまれてくるのではないか。
・寺下くんのことを考えていたら俺のいいかげんな何でもあり人生を振り返りたくなって、「今まで何の仕事をしてきたか」職業遍歴たな卸しをしてみたくなった。
①牛乳配達(名糖牛乳)
②中央郵便局から郵便局への配達(東京駅丸の内口)
③就職ガイドブックの営業(㈱ダイアモンド・ビッグ社、虎の門)
④英数進学塾(レオン社 近江八幡)
⑤測量補助
⑥シロアリ消毒(三共防疫)
⑦朝鮮人参酒営業(大畑物産)
⑧建築現場日雇い(小笠原建設など、土工、鳶)
⑨バンド(4つのキャバレーで)
⑩バッテリー製作(目黒電気)
⑪家庭教師
⑫盆栽職人見習い(実家手伝い)
⑬翻訳(英語、フランス語)
⑭通訳(英語)
⑮NPOのお弁当配達手伝い(NPO法人 高齢社会の食と職を考えるチャンプルーの会)
⑯競輪場清掃(自立生活センター立川、育て上げネットとの共同事業、市からの委託事業)
⑰ワンパック野菜配送(三里塚)
⑱高速道路の壁材製作(日本ペイント)
⑲立川生協職員、常勤役員(配達、拡大、業務)
⑳連合会職員(首都圏生協事業連絡会=じぎょうれん⇒首都圏コープ事業連合⇒パルシステム生活協同組合連合会)
こうやって並べてみると、肉体労働と精神労働どっちもやっている。企業の位階制の中では一挙に常務(役員)に成り上がったと思ったら連合会では12年間万年係長、後何年かで定年退職の時期に課長になるというパルらしい昇進ぶり。辞令が出たのは内示の10分後というのもパルらしい。(大笑い)
・トップに立ったことが無いのも個性だね。もっともフツーの人から見ればトップになるほうが珍しいのかもしれないけどね。
・これからの10年、20年、30年が楽しみになってくる。一日一日、日々刻々のつきあいコミニケーションを楽しみながらやっていこうと思う。
●あっという間に師走だ、みなさん風邪ひかないようにね。
by issei_tachikawa | 2009-11-26 13:42 | 自分史(1946-2066) | Comments(0)