人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

触れてみよう もっと身近に韓国を!

触れてみよう もっと身近に韓国を!_c0219972_9285853.jpg久しぶりの茶遊(柏町の吉沢さんご夫妻の経営するコミカフェ)イベント。語り部は、若葉町のの笹田恵子さん。肌がつやつやでしみしわがひとつも無いことに驚いた。生き方が良い。語りが新陳代謝を高めてくれるのだと思う。笑顔がトシマサ(小澤)さんに似ているなーなどと考えながら聞いていました。
最初からプレッシャーがかかりました。笹田さんから聴衆に注文が2つ。「頭んなかを空っぽにして聞いてください。」「みなさんの目を見て話しますので目をそらさないで」というもの。照れくさいけど少しの辛抱だ。
出し物は4つでした。
・トラと干し柿
・ねぎをうえた人
・婿さんの買い物 日本の歌「お月様」小道具つきでした。以上はお話
・絵本の読み聞かせ『さんねん峠』
みんな良かったね。宮沢賢治『注文の多い料理店』前書きみたいなお話でした。わずか30分の間に1000年もの時間が流れていったような気がしました。今日集まった人たちの目がやさしい。こういう人ばっかりだったら絶対に戦争なんて起こさない。3:10から成城大学で日本公益学会シンポジウムがあり志波さんがコーディネーター、唐笠専務が話すので急ぐ途中の立川駅北口で「九条の会」のみなさんがチラシを撒いて演説していた。今日も暑かったね。またビール飲んじまったぜ。「公約違反」だな。カンニン
by issei_tachikawa | 2010-09-11 20:40 | AU(アジア連合)韓国、中国、フィリピン | Comments(0)