人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

やばいのは浜岡だけじゃないでしょ!

やばいのは浜岡だけじゃないでしょ!_c0219972_1519993.jpg1.菅内閣の「停止要請」理由のウソ  地震予知なんて当たったためしがないのです。ということは、別の原発もやられる可能性は100%!蓋然性と可能性 確率論に欠ける「命(万物)」と周辺(半径100km圏内だけじゃない、チェルノブイリ-東京は、8100km、なのに放射能の雨が!)住民被害者の視点。現場を知らん人々の意思決定はこうなりがち。他山の石とすべし。
2.中電社長の停止決定理由の問題。事業の都合より命を優先的に考えるのが筋ではないか。
3.世田谷区長保坂さんのコメント、大人のコトバ、大人の世界。石原知事のどこをほめられるか?
4.原発で働く人々の声 小さい子どものいる家庭などでは確かに仕事優先になってしまうのはわかるが?命あっての職場だということは常に考えて共に歩みたいです。
5.3.11から2ヶ月、イッセーはなにを学んだのか・無関心だった自分の反省
・電気無駄遣いの東京を痛感(電車、自販機、駅の通路・ホーム、自動車工場、オフィスなど)。福島や東北の人の犠牲で気づかされた事実をもっとしっかりと受止めよう。「この電気どこでつくってるんだ?!」
・「電機足りない」という脅しは原発推進の口実、先に原発ありき。電気は現状の設備をフル稼働させれば今でも足りている。原発依存度30%というのも間違い。54基分の何基が停止中か?!福島6基の他にもとまってるのは多いぞ。カウントせよ!浜岡の5基、それから・・・
・沖縄は原発依存度0%、反面米軍基地が! 防衛2法・憲法第2章第9条&電気事業法(過疎地しか原発を建てられない) 金がらみの原発推進史、原子力村の実態
・危険性が実証された「5重防御設備」「3つの安全=止める、冷やす、封じ込める」
・体内被爆の影響、放射線晩発性障害=発ガンに関する「しきい値」論は意味が無い。癌の原因(どこまでが放射線被害なのか)だって解明できないし、現代科学による細胞の生成は不可能なのだから。
・原発の電気は高くつく。(原料採掘から廃棄物処理、廃炉等までのコスト計算 1kw当たり・・)今回の被災者保障金は3兆円~4兆円、もしかすると5兆円? カウント不能
・「CO2は地球温暖化の主因ではない、地球は温暖化していない」説の研究中。
・代替エネルギーへの「市場競争」が始まっている。電気事業だけではない、電気製品、情報機器、金融など
・9大電力会社の発電、送電、配電の地域独占体制を改革して、地域やビル、家庭での発電⇒売電の自由化を徹底させれば、懐かしい未来が見えてくる。これを10年以内に誰がどこまで達成できるかが地球の未来を保障する。
・原発を容認してきた社会の仕組み総体を変えるチャンス。テーマは自立と協働、感謝の心でつながること。
by issei_tachikawa | 2011-05-10 11:03 | 3.11が問かけること(自然災害、原発) | Comments(0)