人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

衆議院予算委員会傍聴記

衆議院予算委員会傍聴記_c0219972_8594187.jpg・テレビの話ですよ。
・質問者は、自由民主党議員ばかりだった、小池百合子(小泉学校出身)が何回も同じいい間違いをしていた。なんだったのかあまりのアホさかげんにあきれた。この人は郵政民営化策動を成功させるために◎◎議員を落選させるために刺客として文京区に送り込まれた。ポスターに「もったいない日本」とあった。元環境大臣でもある。気持ちはわかるがなぜか滑稽極まりない。
・といえば、菅さんの過去のポスターや写真を持ち出してきて、「過激派とつながっている」と糾弾しているつもりの自民党男性議員(40代?)もいた。果たして今の予算委員会のテーマとして、これがふさわしいのか?政治資金規正法違反なのではないかという切り口か。この人の現状認識はよくわかりませんが、その議員が「過激派」として持ち出していたのは、市民の党、MPD、斉藤・・(ペンネーム・・)でした。菅さんの地元、武蔵野市での民主党と市民の党との選挙協定についてバクロしているつもりなのでしょうが、何をもって「過激派」というレッテルを貼っているのか?僕はそのてのレッテル張りと半世紀付き合っているのでいわせてもらいますけど、菅さんとのつながりを指摘されていた団体や個人を「過激派」に分類するのは無理です。過激=ラジカル=原理的または原則的、根本的、本質的といういみならば、彼らは「穏健派」でありまっとうな市民感覚の持ち主だと思いますよ。(笑いましょう、みんなで)
・「機関紙等で共産主義の建設をうたっている。」からということでした。それだけだったら、日本共産党も同じでしょう。人を攻めるのでしたらもっと勉強してからした方が良い。人の批判をする場合は、理念、目的、目標、使命、戦略、組織戦術、当面の戦術などをひととおり調べてから、今何を批判しているのかターゲットを明確にしてやりましょうね。そうしないと自分が味噌糞にまみれてしまいますから。
・「脱原発解散」、菅直人グループ60名+河野太郎グループ50名+社会民主党+共産党の脱原発グループ=150名くらいになるのでは?これに、本気で「日本みどりの党」を目指す人々が「小異を認め合って大同に着く」ならば、本来の2大政党政治が出来るだろうと思う。
・しかし、何かが欠けている。
「議員やってるみなさん、金のこと、自派の利害を超えて、あなたが住み続けたくなる地域の具体像って何ですか?」という問への答えがほしい。
なでしこジャパンよくやったね。盆栽ダー知ってるかい?さんきゅうハウスにも来て下さい。
「本居宣長」「二宮尊徳」「権藤成郷」くらいは、勉強しなおそうね。
左翼、右翼、何教、何党、CB/SB/NPOとかの所属、位階制(ヒエラルキー)におけるポストで人を判断しないこと。個人がベースの連携と協働、その可能性と現実性がますます問われているように思います。
大切なのは、大地と水と太陽と月だな。 「地中深く眠っているものを使ってはいけない。」(ホピの予言)
by issei_tachikawa | 2011-07-20 08:45 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)