人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

みどりの党が求められています

みどりの党が求められています_c0219972_20343576.jpg3月11日以降のどさくさのなかで、ドイツのような「みどりの党」があればいいのにと感じる人は多いはず。僕もその一人です。では、いま、なぜ、日本でなのでしょうか?

ひとつは、食の安全性が根本から揺らいでおり、政府、行政、企業サイドの情報の信憑性を解析し国民に進路を提案する政党が必要だから。
ふたつは、脱原発と再生エネルギーの推進政策の主体の誕生が求められているからです。
みっつは、実体経済、金融経済の改革、安全保障、地域福祉、教育、食と医療、運動とコミニケーションによる健康づくり提案の主体が求められているからです。

みどりの党は何を提案するのでしょうか?
1.社会的な需要(必要)に基づいた実体経済を造ります。経済の主体は食と住を保障する産業、農林水産業にします。食料自給率100%以上達成します。輸出主導の経済成長を繰り返しても国民の幸せは実感できません。新しい指標は、GDHです。
2.1400兆(個人金融資産残高)ー400兆(負債)=1000兆円の金融資産を社会的企業(NPOなどのCB、SB、地域ベースの企業)活動に振り向けます。もうひとつの金融の仕組みを作ります。地域通貨、減価する貨幣などが特徴です。

3.自衛隊は、災害時の人命救助隊・復興支援隊として再編成します。憲法第九条は地球市民の文化遺産として残します。国民投票、インターネット投票を制度化し、投票率50%未満の場合はやり直し選挙制度を作ります。

4.アメリカ軍事基地、日米安全保障条約は不用になります。国会決議後帰国、叉は他国に移動していただきます。
5.高齢社会における弱者(高齢、生涯、単身、買い物不自由、子どもなど)が、少ない富を分かち合い、助け合って生きやすいようなまちづくりを進めます。整備すべきインフラは、コミカフェ、溜まり場、ケアハウス、市民農場、文化的施設です。

6.教育費は無料、医療も無料です。高校の教科に、韓国語、中国語を導入します。小学校では情操教育、体育、芸術、農作業などが中心です。
7.食、運動、コミニケーションの改善による国民的な健康づくり計画を実現します。ベジタスライフを広め、アニマルライツを認めます。平均寿命男女ともに100歳達成します。
8.消費税は10%、軍事費はゼロに近づけ、スイス型の民兵組織を作ります。
9.脱原発と再生エネルギーを推進します。全ての原発停止、省資源生活の徹底、LNG火力発電の増設、発電・送配電の分離、全ての再生エネルギーの長期固定買取リを制度化します。テレビ局、テレビ放映時間を20%削減します。(根本的な節電はテレビでの使用電力削減から)
10.全ての日本在住者に住居と雇用を保障します。(ホームレスを見てみないふりをしない社会づくり)

11.ごみゼロ、100%資源循環型の生産・流通・販売・消費社会を創造します。自宅駐車場を大地に戻すことを奨励します。選定した樹木は堆肥の原料として大地に戻します。ごみ焼却場は博物館にします。都会で井戸水を飲めて、川で泳げるようにします。神田川をチョンゲチョンのように!
毎月1回は、夜8:00以降は蝋燭の夜にします。

12.今までの政治的経済的文化的な枠組みは根本から変更します。日本のセカンドステージにおける事業と活動を個人連合で推進します。

「できっこない」と思えば、出来ませんが、あと55年間の間になんとかしてやろうという意気込みさえあれば、不可能が可能になることだってあると思います。しかし、書いてみて気がつくのは、オレって東京=都会の人間からしか語っていない。これではあかん。いろんな分野、多くの地域の多くの人々との協働連携が必要だと思う。なせばなるなさねばならぬなにごとも・・・・・(上杉ようざん)
by issei_tachikawa | 2011-08-02 20:28 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)