人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

一哲さんからのメールを転送します(重要)

「皆さまへ転送します。

今朝9/16中日新聞2ページ目のトップに,野田首相が「エネルギー調査会委員に,脱原発派を積極起用へ」
の見出しがあります。

また14ページにも「新経済閣僚に聞く-4-枝野経産相」がありますが,ここで「綜合資源エネルギー調査会」の人選を聞かれた枝野氏は「・・・慎重に人選しており,場合によっては野田首相と相談したい」と答えています。
でも,枝野氏に引き継いだ,という鉢呂氏の委員人選案は引き継がれてはいないようです。

今回のあり得ないような辞任劇は,記者クラブ記者とのオフレコの場が発端のようです。
マスコミがこぞって動くときは,いつもこの国を支配している側に反旗を翻した人物を攻撃している,
という法則?が,今度もあらわれているな~と私は感じました。

昨夜,田中優さんの講演を聴いて来ました。
「各地の経団連,金融業界,マスメディア,経済官僚を通じて日本を支配している電力10社は,簡単には原発を止めるはずなく,再稼働へ向かうだろう。」から始まりました。

それに対抗するには,電力会社の儲かる今のしくみを変えること。①発送電分離を求める署名を集める(これは署名に向いている)・・・菅首相がこれを言った翌日からマスコミは辞任加速

②独占企業なのに広告宣伝費を1000億円かけていて,それによってマスメディアを支配していることを
  政治家(自分の地元の議員に話す)の力でやめさせる。

③総括原価方式(設備がいくら多額にかかってもそれに3%の利益を上乗せできる仕組み)がある。
  それで電力会社は,稼働できなくてもいいから,もんじゅなど超高額施設を作り,その3%をガバガバ儲けている。  この方式をやめるよう政治家に言っていく。
(14ページ枝野氏に,この質問もあるが,「現状を厳しくチェックする」としか答えていない)

④電気が年間のピーク時に合計10時間だけ不足している。これをなくすには,企業のクーラーのリモコンの中に,「ピーク時には30分に5分だけ,自動的に送風に切り替わる部品を埋め込めば解決する」これを実験したらだれも気づかなかったが,消費量は確実に低下する。家庭の電気消費量は,ピーク時(真夏の昼過ぎ)よりも朝夕が大きく(家族がいる時間だから)家庭は全く節電する必要はない。

⑤家庭では電気を多く使うと料金は高くなるが,企業は多く使うほど安くなる。これを家庭と同じにすれば企業は必ず節電する。

など具体的な提案がありました。
『原発は危険だ!というだけでは止まらない。現実の仕組みを自分が知り,人に伝え,仕組みを変える署名を集めたり,議員の理解を求めていくことが大切』という話でした。

*ニコスという会社のホールで,月例のフォーラムのようでしたが,
 若い社員80名くらいの参加で盛会でした。中村」

◎9/19は明治公園に集まろう!
立川では、今日の14:00から脱原発ウオークやります。スタートは、昭和記念公園の南東角向かいの公園です。コース詳細については、d.hatena.ne.jp/tamawalk2011/
by issei_tachikawa | 2011-09-17 08:32 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)