人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

東京電力の電気料金値上げは認められませんね

東京電力の電気料金値上げは認められませんね_c0219972_8315361.jpg朝のトモダチからのメール。
「どうしてもこのまま素直に値上げに応じるわけにはいかないので、電気代の自動引き落としをやめて、振込みにして、請求金額から1円引いて振り込みます。そうすると再請求されるので送電停止される直前まで引っ張ります。」とのこと。
たんぽぽ舎情報では、槌田敦方式:株主負担分1000円を引いて振り込むというやりかたもあるらしい。

トモダチは、取引(預金口座開設先)金融機関も、四井住敵銀行から城南信用金庫に変えたそうです。
新聞も、夕日新聞から東京新聞に切り替えた。
携帯も、BUからソフトバンクに切り替えたとのこと。

ただし、太陽光発電は設備投資額がでかすぎるので資金が不足、まさかそのために借金するのもなんなのと、大地震で家屋倒壊したらどうなるって考えてペンディングしてるとのこと。そうだよなー、地震保険なんかも保険料負担はばかんならないし。

因みに我が家はどうかと申しますと
1.新聞は定期購読しません。神の無駄ですから。リサイクルという考え方にも???でした。
そのかわり、毎日、100円を東京新聞の良心に寄付するつもりで近所のコンビニとか駅の売店で買っています。他紙は、駅のゴミ箱で拾ったり、図書館で読んでいます。(買う価値無し)
2.預金口座は、労金と郵便局だけ。大銀行はアメリカ国債で資金運用しているので、アフガンなどの戦争を支援することになるし、沖縄基地とかオスプレイ配備を資金的に支えてしまうのでつきあいません。
3.携帯は、相変わらずAUです。SBにしたいのですが、電話番号が変わるので連絡に困りますから。何か良い手はないものか?
4.太陽光発電は今のところ導入予定ありません。(金が無い、ここにいつまでいるのかが不確定)残念ながら他の代替エネルギーも難しい。でもエアコンつけない生活ですから、電気代は震災前と比べれば、月1000円デリートしました。(5つの白熱球をLEDに替えたので)八王子市に住む夫婦は、月500円の電気代で頑張っている。電気冷蔵庫や電気洗濯機もやめたといっています!僕もいつかはその域に到達するつもりです。取れた物をすぐにありがたくそのままいただくというのが「気血道=医食農」の正道なのですから。

◎東京電力さん、庶民はこのように節電努力をしているのですよ。その成果を簡単に奪い取るような安易な値上げ(世帯平均で月1200円?)、簡単には応じられませんからね。電気エネルギー(発電・送電)の地域独占体制、発送電一体、総括原価方式が変わるまでタタカイます。因みに「原発ゼロだと◎年後の電気代が■倍になります。」という電力会社や経済産業省の試算も間違っていると思います。再生エネルギーの技術革新によるコストダウンと価格引下げ効果シミュレーションなどを入れて再試算すること。石油価格も現行のグローバル基準で算出するのはおかしいですね。
by issei_tachikawa | 2012-09-05 08:30 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)