人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

まめ吉さんとの対話20121017~18

まめ吉さんとの対話20121017~18_c0219972_10552860.jpg「吉村一正様 突然のメール失礼致します。
玉川上水沿いで、小さい珈琲屋を開いている山口と申します。
色々とご迷惑とご協力をいただきまして恐縮しております。
樹まぐれ様とお取り引きも始まりました。ありがとうございます。
そして、大変な誤解があることにわたくし驚いているのと、申し訳なく思っているのとで、いてもたても居られずメールをさせていただきました。こちらの店舗は、珈琲だけお飲みいただくお客様も大歓迎でございます。
ただ、珈琲豆が売れると「生活できる収入が得られる」そう言う意味で、珈琲豆屋と申し上げたつもりでした。 誤解がありましたら、大変不愉快な想いをされたと思います。申し訳有りません。日々豆が売れる毎日ではございません。 珈琲一杯お飲みいただくだけで、同じお客様です。私は嬉しく思い、感謝致しております。

あれから吉村様のお姿が見られなく、本当に首を長くして「いらっしゃらないなぁ・・」と外をながめておりました。なんだかラブレターのようになってまいりましたが、こころからまたいらして頂ける事を楽しみにしております。
喫茶店として日々お使いいただける事を、切にお願い申し上げます。長文になってしまい申し訳有りません。重ねてお詫び申し上げます。またのご来店心よりこころよりお待ち申し上げます。(まめ吉 店主 山口英吉)」


「山口さん メールありがとう。
最近行かない理由は、とくにありませんよ。むしろ近所のカフェで珈琲飲むほうがめずらしいのです。また気が向いたらおじゃましますかね。イッセーブログにもお寄りください。字が多い、ムヅカシイという苦情も聞こえますが 頑固に続けています。
http://issei2nd.exblog.jp/ イッセー おくさまにもよろしくお伝えください。」

「吉村一正様
ご連絡ありがとうございます。
少し安心いたしました。
本当にもうしわけありません。
ブログ見させていただきます。
みなさんブログはそれぞれ個性があって面白いです。
文章だけで無く、写真も掲載されていて素敵です。とても参考になります。
珈琲の美味しい季節です。
こころを込めてお淹れいたします。
お忙しいと思いますが、またフラリとお立ち寄りください。お待ちしております。
まめ吉・山口英吉 」


★いやー、チイキ、チイキていってもねー、このように微妙なとこもあるんだよなー、と感じ入った体験でした。でもびびらないで、OPENまいんど、ゴーアクション、間違えたら「ごめんなさい、許してください、いつもありがとう、愛してます。」
まめ吉さんは、ステッチの向こう岸を千手小橋から西に50mほどのとこです。休みは、日曜日と祭日、10:30~17:00まで。熱風自家焙煎の味はダントツですよ。マジに旨いです。
http://ameblo.jp/mamekichi-cafe/

まめ吉さんとの対話20121017~18_c0219972_1125956.jpg

by issei_tachikawa | 2012-10-18 09:55 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)