人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

高齢社会の地域情報(立川市北部)

高齢社会の地域情報(立川市北部)_c0219972_20274817.jpg・BIG ISSUEのKさんが、福島の子供たちの幸せを願う会で作ったはがきを再度売ってくださった。20枚で4000円の寄付が寄せられたので早速ナワさんちに持っていく。コーヒーをごちそうになりながら今後のことについてフリーな話。コーヒーはまめ吉さんのだってさ。
Kさんは住民投票条例制定要求署名にも取り組んでいる。頭が下がるなー。

・レストランサラに釜石の三浦さんからスタッフ1人1個分の毛ガニが送られてきた。先日の研修のお礼だとか。こちらこそ被災現地のホットな情報を入手できたし、忘年会(三鷹食べ物村で)の交流も楽しかった。さっそく夕飯にいただいた。赤ワインがよく似合う。2人で1っぴきカンショク

・サラ弁当の愛用者であるTさんは84歳、ご主人に先立たれての単身生活だがすこぶる元気でよくはなす。毎月所沢のお墓参りされてるらしい。「孫も影響されてか毎月くるらしいですが、照れくさいらしくノーコメントなんです。」といわれる。なんとなく気恥ずかしいのかなー?それにしてもご主人あの世でも幸せですね。

・最近夕食のおかずだけ取り始めたHさんご夫婦、550×2=1100がはじけないらしい。毎回、出してこられる現金が違う。1500、2000、5000などなど。そのためお釣りが必要でしたが今日はじめて1100円ピッタシ出てきた。でも考えてみたら昨日のおつりがいきてるんだよな。90歳超えて夫婦円満珍しいぱたーん。

・真壁さんから再び企画提案が。今度は、ステッチホールでの、カレー講座。生徒は10名程度見込み。下期からはじめたいとのこと。ライス、カレーの具、そえもののアレンジが楽しみ。協力を約束した。

・2/24(日)のさんきゅうハウス新館おひろめパーテイの案内状できたら、友達や資金寄付提供者、参加希望者に郵送します。しばらくお待ちください。BIG ISSUE販売者にも情報化しています。来る来ないは本人の自主判断ですがあまねく知らせることが肝心です。
◎写真はサラ(チャンプルーの会)希望の星、32歳大野さん、オリジナルもこなすミュージシャンでもあります。ピアノ、アコーディオン、バクパイプなど楽器はなんでもこなすらしい。うらやましい限り。そしてやさしい詩人です。リスクを予見しすぐに防御措置を提案できるなど機転が利くとこもすごい。彼のアドバイスで何回か救われました。
by issei_tachikawa | 2013-01-29 20:24 | NPO,CB,SB論 | Comments(0)