人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

地域の四方山話(?これでええんかいな?)

地域の四方山話(?これでええんかいな?)_c0219972_1926261.jpg三鷹まで出かけるのに、行きは国立まで歩き、帰りは中央線で八王子まで来て八高線の拝島駅で下りて、玉川上水にそって歩いて帰る。合計徒歩時間5時間?

長男が生まれた産婆さんのお宅はなくなっていた。(ちょっと寂しい思い)西武拝島線の武蔵砂川あたりで、甲斐犬(カイケン)散歩中の女性に声をかける。
「かいけんですよねー」(イッセー)
「そうですー、優しくしてくれる人はわかるらしいんですよね。」(飼い主の女性)
「ぼくにもわかるんですよ。友達が都留の山で3匹かってるんで、ジョンっていうんですがデスクトップに写真貼り付けて毎朝あってる感じなんでー。」
このあたりから顔をぺろぺろなめてくれるので、おれも頭をなでなでしてあげた。飼い主の女性は「よかったねー、ありがとうございましたー。」とお礼をいってくれた。

それからまたてくてく30分ほどあるいていたら、今度はコミカフェ「まめ吉」さんで会う女性とばったりであって世間話に興じる。向こうはおれが毎日通っているとおもっているらしいが、ちょっとオーバーですね。毎日ではふところがもちません。

家に着く寸前にちょうどチャリで自宅に到着した近所の人(80台前半の女性)に一声かける。
「おつかれさま!」(イッセー)
「買い物しすぎちゃって重たくてー。」(自治会長やったこともある人で笑顔がすてき)
「糟谷さんもがんばってますよねー。だんなが先に逝っちまう人が増えてくる。おれもいつ逝くかわかんないんでよろしくおねがいしますね。」(爆笑)
「よしてくださいよ、あたしよりひとまわりもお若いんだから。」
「そうですねー、しぶとくいきましょうね。お迎えがくるまでね」

KINGのリーダー、あっちゃん(佐野篤さん)の手術成功したと聞きました。おめでとう!本当に良かった。でもしばらくは素直にやすみやすみ動かないとね。だめだよ無理しちゃー。今彼にとってもっとも大切なのは休息です。
by issei_tachikawa | 2013-06-10 19:15 | 足元地域から政治を変える(ライフワーク) | Comments(0)