人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

参議院選挙まえに原子力(破壊)発電について考える

参議院選挙まえに原子力(破壊)発電について考える_c0219972_10353916.jpgポイントは、歴史的・国際的な比較考察だ。さらにイデオロギッシュ(経済的・政治的な利害関係に基づく体系的政治主張)にならないで、事実・原因・対策という提案型の動きをつくること。誰が?あなた自身がですぞ。

最初にいつも忘れてならないのは「現場」の状況です。といっても50基の現場すべてに視野を持つのは無理なので、福島第1に限定して注目し続けること。

汚染水じゃじゃやもれの危険が高まっている。最初からわかりきっていることです。東電は海に捨てたい、しかし漁協は許さない。僕らも認められない。
暑くなってくると防護服着た労働は殺人的な状態での体力・精神力勝負になる。一刻も早く「廃炉」事業を始めるべきなのだが、爆発事故後27年たったチェルノブイリでもまだ着手できていないのだからこれは相当な難事業です。
労働者集まらなくなっている。これも当然です。イッセーにも無理、責任取るべきは東電本体と政府・地元自治体でしょう。

避難者で故郷に帰れない人、20万人以上?なくなった方は?子どもの甲状腺がん12名とか聞きますが?癌の原因など医者にもわからないのですから、因果関連の実証は今のところ無理でしょう。ということは「放射能が原因ということは証明できない」といういいのがれがまかり通るということか。

国際情勢:ベトナム、インド、トルコ、ヨルダンなどへの輸出、三菱重工、日立の仕業らしいが、認可している政府が大問題。遠距離だからあとは野となれなのか。即刻商談中止すべきです。福島事故が収束していない、事故の原因究明がなされていないのだから当然です。

でもぼくらは負けていません。チェルノブイリやたくさんの事故(東海そのた報道されなかった部分も含めて)のあとのような運動の停滞は避けよう。
・経済産業省敷地ないの脱原発テントは700日になろうとしている。
・大飯原発の再稼動継続に抗議する現地デモが組まれている。450名参加、公民館では鎌田慧さんが講演
・島田恵(おけいちゃん)の六ヶ所映画上映会が各地で開かれている。7/17(水)夜、新宿ブーク人形劇場にて、チケット2枚ゆずりますよ!イッセー残念ながらいけないので。
・毎週金曜日の夜、首相官邸前で再稼動・輸出に抗議し、脱原発(原発ゼロ)・再生エネルギーを求める集会が開かれています。これも3年目?!
・イッセーは、近所の友達には「イッセー通信」で、不特定多数のみなさまにはブログで脱原発を訴え続けています。「裾野を広げれば勝てる」という信念に基づいた活動です。

・小泉純一郎さんのブレーンの1人、竹中平蔵氏のゼミの先生、加藤寛氏(故人)でさえ遺言的な出版物で、原発は市場経済と相容れないと言い切っています。

1人1人が絶対あきらめないで、事実を収集し続け、周りに仲間を増やし続けることが、未来への希望につながります。共に歩みましょう。94歳で「世界遺産の平和憲法、9条守れ」を訴えて衆議院(埼玉12区)に立候補した川島良吉さん(上の画像の人)からも学びましょう!生涯タタカイ、生きることはタタカウこと、人生一番は愛と革命ですから。
by issei_tachikawa | 2013-06-30 10:21 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)