人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

イッセー通信のお届け先を増やそうかな

イッセー通信のお届け先を増やそうかな_c0219972_11241785.jpg通常のチラシ配布よりも対象を絞り込んでポステイング・手渡し・郵送しています。

ポステイング先は気持ち通じる(とイッセーが勝手に思い込んでいる)人です。
①パルシステム組合員でコミニケーションしたことがあり、気心知れている人。最近の「都民投票条例制定要求署名活動」を共にやってくださったかたとかぶります。
②たまり場とかコミカフェ(まめ吉、ステッチ、レストランサラ、樹まぐれ、鉄ちゃん、めだかや)
③『のんびる』読者
④さかえの住宅(イッセーが生息する47戸で自治会を形成しています)
⑤大沢豊と共に地域を変える会メンバー
⑥ジェンベ教室メンバー

そして郵送先は、年賀状交換者の中で、こういうことに関心があり読んでくれると期待できる友達とか恩人です。中でも先方からも通信をいただいている山田周司さん、晴美さんとは30年のお付合いで、立川生協以来お世話になっている恩人です。そのほかの郵送相手もそれぞれ大事な友達です。(ただしインターネットをやっていることがわかっている友達にはあえて送りません。経費を抑えたいので)

ということだったのですが、今朝のポステイング終えての帰り道、新規開拓を思い立ちました。「現状維持ってことは縮小再生産になる恐れが」とも思えますし、ぼくにとってパルシステムの消費財でも一定の政治主張でも自分が良いと思えることを自分達だけで独占していてはだめだよという自分の声が聞こえるのです。

というわけで次号は新しいお宅にも拡げようと思います。とりあえず20部(庭で野菜売ってる家、上水沿いのナチュラルハウスなど)増やして、100にしようかな。「手書きのイッセー通信」欲しい方はおしらせくださればお届けします。次号は8月下旬を予定しています。月1回くらいで50年出し続けると通産604号か(笑)林さんの「めだかや通信」(ただいま800号?)に比べるとまだまだですね。
◎写真右側は、勝手に吾が師と尊敬する中島常允(とどむ)氏、93歳で現役の「土と農・食の研究者&実践家」。地湧社から良い本がいくつか出ています。微量ミネラルと酵素のつながりが人体の代謝にどう係るかについてわかりやすく説明されています。体験談に裏打ちされていることがとても説得力を増しています。
by issei_tachikawa | 2013-07-31 11:15 | イッセー通信 | Comments(0)