人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

割れ鍋に綴じ蓋(われなべにとじぶた)

30年越しで意味が納得できました。Yさんのひとことに助けられました。深謝

結婚する前、まだ元気だった「立会人」(だったけ?)の坂内くんが、「おまえたちは、ほんとうによくできてるよ。われなべにとじぶただなー。」というので、ぼくはてっきりダメだしされてるんだと思い込んでいました。

「どちらかが割れてるにちがいない。でも、坂内くんはどちらが割れ鍋だといってるんだろうか?おれなのか?それともじゅんこなのか?」

試しに彼女に聞いてみましたが、「わからない。」でした。

それが昨日、さんきゅうカフェのなかで何かを作業中の会話中に、Yさんの声「それって、われなべにとじぶた?」という笑い声まじり。

カウンターの中で「星野式にアレンジされたゲルソンジュース」を作っている僕の前に来たYさんに聞きましたら、なんと「補い合ってる」という意味だとおっしゃる。

いやーたまげましたねー。坂内くん、ほめてくれてたんだー。あの世で笑ってるだろうな。ごっそさんでした、ていうのはきいたほうがいうんだよな。
by issei_tachikawa | 2013-10-24 22:02 | 面白い言語学 | Comments(0)