人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

弾む会話

櫻田住職(命照寺、浄土真宗)がさんきゅうカフェにきてくださったので、1周忌のお礼を申し上げた。ついでに心のもやも晴らしていただけてよかった。まさに『歎異抄』13の世界が問題解決の「ヒント」を提供してくれる。ありがたい。
パソコンに向かっていたら、再就労した仲間から電話で、お礼とおほめの言葉をいただく。この人もとは美容師だったこともあり、コミニケーションが上手。でもうっとうしくなることもある(失礼!でも本音です)失敗理由が人によって2つあるとすれば、この人は「ひとこと多すぎて失敗する」タイプかな。
でも臆せずチャレンジして3ヶ月の試用期間をクリアして、継続雇用の可能性を切り開いてくれるように祈る。
その電話が終ると今度はチャイムがなり、自治会費の集金、大沢さんのサポートを約束してくださいました。もう30年以上のお付合いなので信頼関係がっちりです。
会話が弾み地域が動いていきます。野末さん、「まめ吉」さんまでせっかくきてくださったのに話せなくて残念でしたがまたの機会にぜひ!
おっとそうだレアさん、はるばる山梨からおいでいただきましてメチャグラーシャスであります。櫻田住職と3人の会話を楽しめました。いのしし様によろしく(笑い)生と死を様々な観点から抉り出す笑顔とテンションガバランスした面白い会話でしたね。
櫻田住職に、弘前の三味線ライブハウスを紹介しました。花のミブリのおときさんありがとう!

by issei_tachikawa | 2014-04-24 18:26 | 足元地域から政治を変える(ライフワーク) | Comments(0)