どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

首相官邸前、国会周辺、経済産業省内テント抗議行動

c0219972_21230691.jpg今日は早めについてしまった。一番?かと思いきゃ、すでに日本山妙法寺からは「4:30からやってました。」といわれた。砂川の米軍基地拡張実力阻止でもいっしょだったし、ヅカでもいっしょ、そして今日と半世紀もお付合い。おれたちは負けない!








c0219972_21231907.jpg神戸からという女性と話し込んだ。短時間にずいぶんとぶっ飛んだ話が出来てよかった。戊辰戦争・明治維新の軍事的評価論、インパール作戦敗北の教訓、特攻隊から党員になった義兄の話などなど。高齢男性も加わって「ビジヨン」の話ししていたら、斉藤さん登場、待ってましたとばかり握手してからショット。立川市議選の報告もしといたぜ。「大沢さんはまじめにしっかりやってるからね、よかった。」と笑顔でした。










c0219972_21233286.jpgテントの前に座ってるといろんな人が来るよ。大型バスから外国人が手を振ってくれる。「ノーニュークスラリイ・ナウ、we shall over come, green revolution!」とさけんだら、笑顔が返ってきた。










c0219972_21234323.jpg抗議行動の主要テーマは、川内原発再稼動反対だったと思う。チェルノブイリ時に日本の自民党政府は「ソ連に比べれば日本の原発は別のタイプだから安全レベルが高い。」といっていた。今回は「原子力規制委員会」なるものをつくり、科学技術の粋を集めて巧妙に推進するというやりかた。今、パブリックコメントができます。1000万人ではなく、8000万人(くらいは脱げんぱつやろ)の総意を結集しましょう。
[PR]
Commented by ごみょう at 2014-07-26 07:55 x
昨日はテント前でお話しできて、ありがとうございました。内容盛りだくさんで未消化なままですが、街頭に出始めた主婦には、すべてが目新しくエキサイティングです。またどこかでお会いできますように。
Commented by issei_tachikawa at 2014-07-31 09:45
その気さえあればかならず会えますよ。神戸の賀川記念館ぜひ遊びに行ってください。再見
by issei_tachikawa | 2014-07-25 21:39 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(2)