人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

「キンジョー」アクション面白くのイメージ

「キンジョー」アクション面白くのイメージ_c0219972_03195998.jpg昔、「桃太郎ざえもん」みたいなおじさんが、山の手線に出没してたよなー。おれははっきり記憶している。ステテコの色は「きみどり」、ちゃんちゃんこは「オレンジ」、鉢巻締めて、のぼりもってたよな。
のぼりのタイトルは「わらいのおじさん」
彼がやってたことはずばりそのもの山手線をおりるなりホームで両手を広げてワハハハハハ!って笑うことだけなんです。これをアレンジするってのはどうかなー。そこで笑い、なんてね。
もちろんしゃべりたい、伝えたい、それも自分が生きてる現場(地元)で、っていうことは山ほどあります。
1つは、川内原発の再稼動、何とかして止めたい1つは、集団的自衛権は明らかに「アメリカの軍事行動肩代わり権」であり、安保条約はもう時代遅れであることを伝えたい。
1つは、憲法(9条だけではなく、99条とか大切にしたい部分を「念仏」か「般若心経」または「ご唱念」のようにつぶやきつづける。「世界遺産」を守ろう。
1つは、ガザの空爆は大量理不尽な殺戮です、すぐに止めさせたい。
1つは、ジュゴンの生きる辺野古の海をこわさないで!何が「沖縄の負担軽減」なんですかー!「日本が武力侵略される可能性、過去の事実、周辺国との対立あおり戦争起こして儲けるのはだーれだい?」
1つは、さんきゅうハウス、さんきゅうカフェの宣伝をする。後者は、西国立駅頭のほうがよいな
1つは、玉川上水に「刑務所みたいなフェンス」がなぜできたのか?本当に必要なのか?小平市の経験、緑道守る会(広報ツールは?)
業務スーパー(事務系)で、どでかい画用紙とフト目の筆ペンかってこようか。「今日はこれについてしゃべって、パフォーマンスしてます。」をクリアに出せればよい。寄席みたいな感じかな。「今日は1時間で60回笑わせますよ。」っていっといて、「1回目の笑い」~「60回目の笑い」をめくっておひらきとかね。ちょっとこりすぎか?昔、河合塾で牧野剛(名物講師、林センセもドびっくりの「きつねめのおとこ」または「灰燼21面相ーる」にそっくりだった。(2回目の笑いなんてね)
いやー、あつくって眠れませんわと社交辞令。毎日自宅キンム(爆笑もん)なんでエアコン使いません。庭は野草や桑の木など植物のイノチでいっぱい。水うてば涼風(リョウフウ)部屋を通り抜け・・・「熱中症にご注意だって?こまめに水分補給し、エアコン上手く使ってですって?うーん????」おれは、3月でパルの本部に行かなくなったので、今年の夏はエアコンなしで快調です。ただし要注意なのは、外気温の変化に応じて、体温調節する機能はすぐにはできあがらないですからね。外気温35度、室温28度ではねー、室内でも水分奪われちまうよな。ゴーヤカーテンつくるってのは、名案だとおもうな。寺さんの得意芸でしたね。これを通すと外から入ってくる空気の温度が3度くらいは下がるっていう話。そろそろねむくなってきました。おやすみなさい。金曜日の6時、玉川上水南口駅頭で「イッセーアクション」やります。冷やかしにおいでやす。何が出るかのお楽しみ。鬼か蛇か、はたまた???
by issei_tachikawa | 2014-08-03 02:52 | 足元地域から政治を変える(ライフワーク) | Comments(0)