人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

本日「さんきゅうカフェ」営業いたします(11時から17時)

本日「さんきゅうカフェ」営業いたします(11時から17時)_c0219972_08150611.jpg ポストに「逃げたインコ見たら教えて又はつかまえてください」のチラシが入っていたので、大沢選対で使った「連絡所」看板に貼り付けておいたら、登校中の小学生男女2人の会話。
「セキセイいんこだよ、知ってる?」
「見たことないよね。見つけて知らせたら1億円もらえるのかなー。」
「この人がくれるのかもよ。」
「でもこのおじさん(大沢豊市会議員のこと)そんなにお金もちなのかなー。」
2階までよく聴こえる会話で目が覚めました。おはよーっ!FB、ブログ、グーグルプラス1、ツイッターのお友達は今朝も元気かなー。

昨日のパルシステム連合会主催の「OB会」(オレの位置づけですが)勝手に楽しく過ごせました。勝手に連帯、1人1人それぞれのこれからに乾杯!
収穫1:「現況報告」の資料を10部作成し、さんきゅうだより(8月号)、イッセー通信、さんきゅうカフェチラシ、9.15反貧困シンポチラシをセットして、心の通じると確信できる仲間に手渡しました。参加者は40名でしたので、もらってないほしいと思われる方は遠慮なくメールしてください。すぐに郵送いたしますので。
収穫2:この手の集まり、つねに意義・意味・価値が問われます。左脳的思考で判断するといくつかのマイナス事実を発見します。①このくそ熱い時期になんで召集するのでしょうか?②昨年は欠席でしたが、聞けば80名くらい集まったとか?ほんまかいな?60くらいではないかなー。今回は参加者激減でした。③どうせやるんなら参加費いただいたほうがよろしいのではなどなど。
収穫3:でもぼくはこういう場では、右脳が活性化して大活躍してしまう人なので、しっかりと久しぶりの出会いを楽しみ(まるでFB友達、リアル飲み会みたい)ました。埼玉方向から、イベントに来てほしいとの依頼がありましたが、まだ具体的な約束はしていません。その節はワイナマユさん、よろしゅーおねげー申し上げます。
●本日「さんきゅうカフェ」営業です。ぼくは「長岡式酵素玄米」と「出会い部長」で参加します。そういえば、昨日の宴会で「さんきゅうカフェ」にいきたいという女性が3名いたなー。きてくれるとうれしいにゃー。●いよいよ「三多摩フードバンク事業」、明日からスタートです。関係者の皆様、約束日より2週遅れのスタートになってしまいました、大変申し訳ありませんでしたとお詫びしたら、暖かい励ましの言葉をたくさんいただきました。ボランテイア冥利に尽きます。俺たちはまけない!困っている人を見捨てない、支えあいの三多摩づくりにむけて、ともに歩まん。
by issei_tachikawa | 2014-08-21 08:45 | パルシステムで愛と協働の地域社会を | Comments(0)