人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

ヒューマンライブラリイ(人間図書館)のアウトカム(地域波及効果)

うれしい知らせ。ヒューマンライブラリイ(人間図書館、12月13日開館、主催は市民活動センター)で「本」の役割を演じた江川さんに、駒沢大学坪井ゼミの研究会からオファーです。当日11冊以上の「本」が貸し出されたのですが、坪井さんは江川さんを指名してくださったそうです。彼の生き方(体験談)が生活に困っている人を励まし、彼自身をも鼓舞して、この企画を定例化する力になってくれるように祈ります。「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門を叩きなさい。そうすれば、開かれる」(マタイによる福音書7章7節)
話は違いますが、ヤフーの記事に、「低所得者向けに6000円支給」などとある。おや?っと思って息子(進吾)に聞いたら、「安倍のインチキだよ。」という。要するに「4月の増税時に住民税均等割り非課税者約2000万人に一律1万円支給を決めて、今夏から支給はじめていたのを減額するだけのこと。」そうかー、支給総額2000億円が1200億円になり、800億も経費削減するのかー。そういえば、生活保護支給減額目標も約700億円だったナー。今秋の選挙経費とほぼ同額。ずるがしこいやつらのやることはきちんと監視しつづけないとあかん。きいぬいたら騙される。
あと、「権利の上にねむるものこれは権利と認めず。」ということもあるなー。権利は主張し続けなあかん。その方法がわからないで忘れしまう人はさぽーとしてあげたい。そしてわざわざ主張とか申請しづらい書式をつくって、自己の(事故の)責任をあいまいにしようとする企業(・・・・)にも要注意だ。監視続け機会をとらえてリベンジしてあげるのだ。人生は自分が死んでも永遠にタタカイなのだなーとしみじみ思う。それをも楽しんでしまう感受性が問われる。「空港よりも緑の大地を」=舗装道路よりもイナゴやばったが飛び交うあぜみちを、なのだなー。工業優先社会、経済・生産性重視社会、規格にはまったマニュアル人間大量生産社会から、5Sの絶対自由世界へ。「人は昔、鳥だったのかもしれないね。」ジョンレノンやキョーシロウが天国で見守っていてくれるでありましょう。
今日明日とバイトは休みなので、頭も身体もさわやかです。コンサート申込み24名、忘年会参加21名です。あと数名なら入れますので、希望者はイッセーに電話ください。
[注]スロー(ゆっくり)、シンプル(簡素)、スモール(小規模、等身大)、サプライズ(意外性を大切にする)、スリム(かっこええ)
by issei_tachikawa | 2014-12-20 13:21 | エッセイNOW | Comments(0)