人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

月曜カフェ、はじまりはじまりー!

月曜カフェ、はじまりはじまりー!_c0219972_920851.jpg
さて、さて、さては南京たますだれではなくて、月曜カフェスタートです。調理は宮ちゃん、元中華レストランで勤務、カフェでは油いためできなくて残念ですが、パンメニューに工夫に工夫こらしたり、ごはんと冷凍もん活用でメニューも拡大します。
フロアは、あらゆることに「いぶしぎん」(分かる人にはわかる、よね)のEIさん、2人にはいくつかのチャレンジ課題を提案するつもりです。(まだ公表できませんが)
ワンデイシェフの基本は、ぐらすかわさき経営のメサ・グランディ(田代さん)から教えていただきましたが、当事者やサービス対象者がかなり違いますので規約や申込書はずいぶんと勝手に変えさせていただきました。これって使い勝手調べてから、より良い形に変形します。
他の曜日にも拡大します。やはり呼びかけ対象は地域が主体になりますが、もちろんツウキン時間圏内なら持続可能かなー?まああなたもチャレンジしませんか?
「ワンデイシェフ」って「わかんねーから日本語にしてください。」とも言われます。そうだね、気持ちがわかります。「1日だけ店長」?シェフ⇒調理師?まあそのうちなれていただけるだろうと思ってますが。
メニューは自分の得意や季節で決めて結構です。なかには、「鹿の肉もらったから使いたいナー。」なんて方もいらっしゃいます。
場所代3000円(9時から18時まで使用可能)と売上から食材費引いた残りの10%を「さんきゅうハウス」に入金して頂きます。例えば、1日8000円売り上げて食材費が1000円だったら、(8000-1000)×0.1=700円と3000円を売上から控除した金額、4300円があなたの収入になります。
「さんきゅうカフェ」は地域のお茶の間、市民活動拠点、チイキカゾクネットワークのハブみたいになっていますので、儲けとか回転率よりも、交流率と社会運動情報入手にメリットをかんじていただけたらうれしいです。もちろん、コーヒーは砂川「まめ吉」さんで自家熱風焙煎、フェアトレードでもあります。
表に、観葉植物とかテーブル&イスセットくらいは置いて雰囲気だしたいニャー。シャッターペイント諸般の事情で遅れてるんで、しかたがねーからイッセー風に見切り発車や!
by issei_tachikawa | 2015-06-22 09:20 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)