人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

月曜カフェ、れぽーと

いろいろと心配しましたが、何とか初日やりきりました。売り上げ4600円、経費3369円、残り僅か1231円でしたが、初日としてはまずまずの成果だといえます。
場所代3000円はしっかりいただきました。これだけでもすまないナーという感じです。仮に誰も使わない状態だったら、カフェは遊休=無収入です。ボランテイア精神豊かな「利用者」の自発的行動が3000円を生み出したのです。
ここに感動して頂きたいです。
次に客足です。常連の2人のSさん、来てくれました。「やってないかなーと思って遠くからみたら看板見えたんでー」という感じ。コレもうれしい。
あと、東村山から来たという女性がみやちゃんの「トースト・パンセット」食べてくださいました。なにかのついでらしい。
そしてやはり常連の羽衣地域包括、早川さんから「酵素玄米おにぎり」6個注文いただき、帰りに配達しました。「今日は遅くなるなー」とおっしゃってました。たいへんやね。
砂高カフェ(6/20実施)でのパルパン評判はとても良かったらしい。コレもうれしい。
就労支援準備活動は、あまりきばらないでも進んでいくものだなー。入居者のTくん、このところかなり働いているeiさんから、「火曜日替わってくれないか」と頼まれて、何をやれば良いのかを説明したら交替OKとなりました。予期せぬ展開、これまたさらにうれしい。
最後ですが、国立の介護ホームから職員が来て、生活困窮5人家族、1週間2000円以下の食費で生活してるという「フードバンク申請書」(社会福祉協議会発行)を受け取り、缶詰、スイートコーン、りんごなどを提供しました。
力入って帰りのチャリンコで、9条念仏唱える声が大きくなりました。
by issei_tachikawa | 2015-06-22 19:11 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)