人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

さんきゅうカフェnow

近所の40代男性に教えられて、『畜犬談』を読んだ。まじに面白い。その短編は、新潮文庫の『きりぎりす』に収録されている。実は、事前に1つだけインターネットで書評を読んだ。評者は犬好きの女性、」なんと犬やさん経営だと。その人の書評も面白かった。でも「やっぱなんにも先入観なしで読むほうがよかったかなー」と少し残念気分で本体にふれたのでありますが、なんとその心配は不要であったと了解しました。想像も書評も超えて、太宰の優しさにしみじみと浸りきることのできる秀作でした。これは世代超えておすすめです。
話変って「さんきゅうカフェ」now、ゴクミさんがドロップイン!彼女いわく、「至誠ホームの帰りたまには電車でかえろうかなと思って歩いてたら看板見つけたので」ということ。
ゴクミさんは、フォスターペアレント(息子はベトナム人、ベトナム戦争の孤児だよ)、各所で体験談を話している。アンテイ多摩にも努めていた。ステッチの常連でもある。この人とここで出会えるなんて、すてきだ!
彼女がカフェに来たのは、桑原くんと新寮長で、さんきゅうばかだ大学のプロジェクト結成直後でした。
2015年度9月開校予定。Zさんの「人材バンク」構想や「ぶっちゃけちゃんぷるミーテイング提案」と一緒に練り上げていくと面白くなりそう。
弱みを強みに、絶望を希望に、憎しみを愛情に
わいわいがやがや、面白くしていこう。8月毎週月曜日は、久しぶりに「くんちゃんカフェ」が4週連続でオープンします。24華の説明会には、くんちゃんも来てくれます。たのしみだにゃー。
by issei_tachikawa | 2015-07-13 21:08 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)