人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

つよしありがとう!グラーシャス

つよしありがとう!グラーシャス_c0219972_19554729.jpg
2月の寺子屋、つよしこと(田中剛司さん)の一人が足りを聞きに、13名が集まった。1月の「家族ってタイヘン?」をさらに深堀したかったのだが、参加された皆さんどう感じていただけたでしょうか?
剛司は明らかに変わってきた。前向きに生きている。自分よりもっと大変な人を支えながら、エネルギーもらってるのかもしれない。江川さんの人間力(プラマイ???)にも影響されているのかも?
今回、未来(これから)の話は僕は避けた。あと、オッ説教も避けた(ちゅうか最近できなくなっている、あんたなんぼのもんじゃ位という自分の声にのどがしまる)
でも「結婚」とか「進学、就職」とか「自信をもて」みたいな話しをするひともいた。これもあえてとめない。コーディネーターの腕のみせどころでしたね。で、いろいろ気を使った後で・・・
さんきゅうハウスのこれからがますます楽しみになってくる。人が集まってくれば組織は大丈夫。赤黒は何とかする。問題は人と人のつながり方なのだと思う。
3月の日曜日も、4週全部日程が決まった。
3月5日:2時から、イッセーの一人語り「ラブレター」、浅田次郎の短編をベースに、語ります。
3月12日:飯館村の味噌づくり、11名申込あり。お昼は長岡式でいただきます。生ジュースもだしちゃいます。(採算度外視)
3月19日:2時から、府中フレンドリイの女性達との交流会です。生保ももらえない(もらおうとしない)生活困窮母子家庭などとどのようにして出会いをひろげているのか?興味津々、参加歓迎
3月26日:1時から、健康麻雀、囲碁、将棋クラブ、ご近所の常連さんよっといで。素人ばっかしだから心配ないよ。遊びせんとや生まれけむ。
最後にも一度、つよし、ありがとう!おつかれさま。10年後がたのしみやね。
●写真は、日本山妙法寺の石谷上人との出会い風景、さんきゅうカフェの前歩いていたのを呼び止めたのが出会いで、国会前で会って、再度奥さまと来られた。ホピの予言(藤井日達上人と宮田監督との出会い)上映でもつながりを実感できました。


by issei_tachikawa | 2017-02-26 20:16 | さんきゅう寺子屋(BAKA大改め) | Comments(0)