どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

いやー、はまったぜ!友川カズキこと及位典司さんに


https://www.youtube.com/watch?v=6njISdzp7J8&list=RD6njISdzp7J8&index=1

まあ、だまされたと思って、聞いてみてください。
出会いのきっかけは,KINGの佐野篤さんことあっちゃんでした。FBで紹介されたんで聞いてみたら、まあなんてひとなんでしょう。
はらわた飛び出してしまうほどの絶叫フォークともロックともなんともいえない、青森津軽ごぜさんがはじき出す三味線のようでもあり、次々ときいてしまって、ついに加藤廣志『高さへの挑戦』(秋田魁新報社)にまでいきついてしまった。
なかでも、おすすめは「生きてるって言ってみろ」です。今現在視聴回数499,332回、秋田弁になれていないと聞き取りずらいかも。「生きてる」が「きてる」ってきこえる。「死んでる」って聞こえるという人もいた。あと、かかかか・・・といってるとキャキャキャキャになってしまう。それから、「あるまいに」の「に」が、「にゃ」とか「や」に聞こえる。
土方やったことあるひとだとリアルに響いたり、20代のくらーい同棲(共同という美名に隠れた)経験があると、これまたこころのおくそこまでズシーンと響いてくるかも。
1曲では満足できない方には、続けて、家出少年、夢のラップもういっちょう、夜へ急ぐ人(ちあきなおみに頼まれて作詞作曲)サーカス(中也の詩をカバー)などお勧めします。
友川さんは能代工業高校時代はバスケ部、マネジャーだった。ここはつよいんだね。田臥は1年からレギュラーで、3年間負けなしだったんだと。野球じゃあありえねー成績だな。
さんきゅうハウスには、後輩がいますんで、ぜひ彼のライブを企画したいと思ってます。
KING佐野さんと友川さんのコミニケーション、そうぞうするだけでもわくわくしてくるにゃー。

[PR]
Commented by あくつようこ at 2017-04-20 01:02 x
ええー!イッセーさんのブログに、友川カズキの名が!…ってつい、興奮して、コメント書いちゃいます。友川カズキ、むちゃくちゃいいんです、すごいんです。彼のことば、音、気迫は、私のたましいを、ぐいとわしづかみ、ぐらんぐらん揺さぶるんです!ライブ企画の実現をぜひ!
Commented by issei_tachikawa at 2017-04-20 21:46
> 実は、さんきゅうハウスの神馬くんが秋田の能代工業卒業で、カラオケで突然「きてるっていってみろ」を絶叫し始めたんですね。そんときはなにいってんだかよくわかんなかたのですが、you tubeできいたら衝撃でした。かれの歌・トークをききまくり、さんきゅうカフェでライブやりたくなりました。心底望め!しからばあたえられん・・・
by issei_tachikawa | 2017-04-16 20:50 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(2)