人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

寺子屋余韻、一晩過ぎて・・・

寺子屋余韻、一晩過ぎて・・・_c0219972_20053796.jpg
くんちゃんからす的な感想をいただけてうれしい。ほんまや!一人でよろこんでるだけでは惜しいので無断転載します。
「ありのままに生きる事も大事なのかもしれません。
私がしぶとく生きられるのも、打たれても打たれても何度も立ち上がるのも、貧しかった過去があるから⁈
あしたのジョー!っだ。」

あと、「つまんなかった。」という感想も刺激的で、ありがたかった。俺の話は、始めが長すぎて、最初のテーマつうかイントロだけで30分もはなしてしまうことがるんで、わかりづらいことがある。
「なにいってんだか、要旨がわからん」ことをえんえんときかされるのはかなわんですよね。すみませんでした。次回は改善したいです。

話し終えて、いくつか古くて新しい(温故知新?)テーマが浮かびました。「時代状況と人間」です。ひとを「アンサンブル・ソシアル」(社会的総体)としてとらえる視点です。希望と絶望、ないしはその逆の哲学に通じます。ひらたくいえば、その人がなんであるかを、そのひとが培ってきた人と人のつながり(縁、一期一会)の過程で、事実・歴史(過程)・原因・対策というしてんから振り返ると楽しいよということです。

とおるくらた、チロリン、あら&しおみ等のことあとで語るつもりです。1980年代、1960年代、マン中の70年代って何だったのか?
●写真画像は、「りはびり」にいそしむ「しろくん」(めすやけど)毎日少しづつがんばってます。後ろ両足おれましたが、獣医いかないで、自主回復、自然治癒です。びばねいちゃー!



by issei_tachikawa | 2017-11-28 10:01 | さんきゅう寺子屋(BAKA大改め) | Comments(0)