どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

さんきゅうハウスNOW20171211

c0219972_21421556.jpg
このところ月曜カフェメニューは、揚げ物が続く。先週はイワシ、今日は鶏の唐揚げ、来週あたりは「さっぱり」メニューもいいなー。「社長」たのむで。
今日も長老がきてくれはった。リクエストに応じて、コーンスープ用意いたしました。なんと、7杯ものみはった!とのこと。だいじょうぶか?
やや心配ですが、路上から脱出して今日で1年と1か月、「さんきゅうでよかったなー」とお互い様で感じています。
2時から3時は、定例の署名活動、立川駅北口デッキ、幸良いお天気で良かった。櫻井よしこの講演聞いてきたという女性が来て、共産党支持の女性と論議になり、樋口さんもたいへんだったらしい。でもこれで良いのだ。民集主義の具現。
今日初めて、9条を模造紙1枚にでかでかと書いて、見せながら話しました。
・日本国憲法の成立
・72年間の戦争と9条のおかげ
・改憲案の概要と理由へのコメント
・「自衛隊明記」で何が変わるのか
・10.22総選挙で見えてきたこと
・政府が、今、なすべきことは何か?(少なくとも改憲じゃーねーだろ)
●来週は、「前文」を全文書いて、見せながら話してみよう。何度読んでも「自虐的」とは読めないね。「誰が主体なの?」という話ですね。国民1人1人が国政の主人公なんですよね。
駅頭で、柚子とカンパをいただきました。柚子は、さんきゅうハウスに回しました。管理人さんの腕前に期待するところ大。お風呂にも浮かぶかな。
・署名数ですが、Hさんの手元では、100筆を超えたそうです。全国ではいかがなもんでしょうか?
★このところ、大騒ぎの張本人だったN崎さんがどこかにいってしまい、Sさんもどこかの寮にはいられたとかで、さんきゅうハウス周辺は静かな1日となりました。今晩、明日はわからんぞ。



[PR]
by issei_tachikawa | 2017-12-11 19:58 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)