人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

走れ!フードバンク号、三多摩で4年目、今年は第18回

走れ!フードバンク号、三多摩で4年目、今年は第18回_c0219972_21435556.jpg
さんきゅうカフェでイッセーが仕分けし、イッセーが河原5名(日野橋下4名、残堀川

周辺1名)にパン配布。ラパンのパンも入れて今回増量で喜ばれました)

河原分含めて、今回も増量して18個ずつとしました。

●貝殻橋周辺は工事中で無人状態。

●日野橋下の高齢男性Aさんは、留守。あさはらさんことNさんも留守、からすに食われないように毛布に隠して置いてきました。45歳の男性(新人)は今回で11回目の配布。25の靴が欲しいとのこと、たまたまNくんから電話が入ったので、さっそく配達してもらって、渡しました。

出会ってから始めて、会話中に笑顔がみれました。府中緊急派遣村について話しました。

就職活動続行中、市内の寮に入った経験あり、住所確認用に工夫(支援)がいるな。

●同じく、日野橋下住人、流れに最も近いところで寝ているMさんは、今日もよく寝ていました。パンは枕元にそっとおいてきました。

●残堀橋下は今日も無人状態。

●Sさん(まさる)分はおいてきましたが、帰ったらハウスで食事をしていました。昨晩はKさんのアパートに1泊させてもらった,「正月は実家に帰ります。」とのこと。

・食堂利用者の利用は9名(路上2、生保7)です。「9月から1袋、菓子パン等6個で 100円」で販売中。現金収入700.円はある意味大きいです。ちりも積もれば自立資金。食パン希望のKさんに、今回はパルブレッドさんにお願いして食パンを2つ配りました。3つはカフェ用に冷凍保存しました。

●フードバンク立川FD(フードドライブ)社協のアイアイア通信で広報したら、上砂のTさん(パルシステム東京組合員)からお米5kgの寄付申し出がありました

●今回も、さんきゅうハウスへの到着時刻を早めていただきました。おかげさまで、きちんと希望者全員に配布することができました。ドライバーの吉田さん、ご協力ありがとうございます。

走れ!フードバンク号、三多摩で4年目、今年は第18回_c0219972_21444090.jpg

画像説明:①河原のシラサギ、今日はやたら多かったなー、33羽。小魚が増えている?②末尾の墓は、猫屋敷の。
by issei_tachikawa | 2017-12-15 21:46 | 三多摩フードバンク&フードバンク立川 | Comments(0)