どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

カテゴリ:イッセー通信( 42 )

c0219972_19233131.jpg
(2018年にやりたいこと)
1つは、シェルター(緊急避難所)を創るべきだと思います。
2つは、ガレージセールです。
1つめを思いついたのは、Nさん(63歳の男性)がさんきゅうハウスのカフェの前で酔っぱらって寝てしまい、ご近所からの通報で気づいたとき。彼は、モノレール下で生活されていたのですが、相方のようなSさんが遠方の寮に入られてからは、寂しさもあってなのか酒量が増え、たびたび泥酔し、周りは困って、横浜の寮まで同伴したり、市役所福祉課で生保の手続きを応援したりしているのですが、まったく人の言うことを聞かない。約束も守れない。認知症?かもしれない。
できれば、こういう人を対象にする施設があればよいのですが、今のところ見つからないので、シェルターがあればよいと考えています。
場所は、さんきゅうハウス2階のベランダが最適です。2人位は眠れるスペースはできます。
2つ目の企画は、NPO総会での約束です。HPなどで全国から生活物資の支援が来る。本当にありがたいのですが、すぐには使えないものも多い。
食堂の前の倉庫は、資源ごみ置き場にもなっていて、シャッター開けるとまるで「ゴミ屋敷」みたいです。なんとかしたい、なんとかしよう。倉庫整理は、トラック1台、人3名、1日でできます。
あとは、小物ショップかねて、毎月1回ガレージセールをしたいです。電気製品、碁盤、布団、毛布などもあります。担当者を決めてあげれば、運営資金補填と就労意欲促進支援にもなります。

(日米地位協定変更できる内閣をつくりたい)
★★★沖縄と立川は連帯できるね(日本の防衛のためには、軍基地はいらない、むしろ危険
       
(12月から1月の主な活動予定)
12/1、12/15(金)昼過ぎ 三多摩フードバンクでパルパン配布(河原、さんきゅうハウス)
12/2(土)12/17(日)1時から5時 麻雀・囲碁・将棋クラブ
12/9(土)排水口掃除後、玉川上水さかえ野自治会役員会
12/11(月)夜は入寮者とスタッフ有志ミーテイング「忘れない3.11」
12/12、12/26(火)2時から4時 身体発見動場・体話カフェ 講師:菊池びよ(舞踏家)
12/18(月)玉川上水さかえ野自治会資源回収日(榎本商店)
12/18(月)10時 子ども未来センター 三多摩フードバンク会議
12/21(木)木曜カフェ年末最後の営業、ぜひおいでやす!
12/23(土)10時から ワーカーズのタマジョーフェスタ出店
12/23(土)6時半からライブ(ワイナマユで、第10回、荻窪with游で、要申込)
12/24(日)2時 寺子屋と幸せクラブ合体「幸せになる食べ方」講師:亀井さん
12/25(月)11時 YPO(家事代行サービス部門)会議 
12/29(金)河原回り 11時 さんきゅうハウス
12/30(土)お雑煮会買い出し
1/1(月)11時 IKEA前の公園で 恒例お雑煮会
1/5(金)さんきゅうハウス仕事始め 
毎週(月・木)はさんきゅうカフェ営業(月は3時閉店)長岡式酵素玄米おにぎり1つ150円、おまかせセット月・木は800円、カレーはキッチン栄さんから、コーヒーは砂川まめ吉さん
から地場産直。(ペルーのカハマルカ地方からフェアトレードです)あと、酵素玄米のお米は、千葉の佐藤さん(奥さまは立川生協商品委員でした)から市場外取り寄せです。無農薬だぜ。
ジェンベ教室は、ステッチギャラリー&ホールで12/12、12/26(火)6時半から。
藤田俊紀さんの気功治療は、さんきゅうハウス2Fで、金曜日の11時から1時です。
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebook友達445名・・・さんきゅうでつながり
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp・・・つたえてケータイ
080-5192-1463・・・うごいてかえていきます。
(公園や駅付近や地域で倒れてる人、母子・父子家庭等困ってそうな人見かけたら連絡を。)   


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-12-04 19:23 | イッセー通信 | Comments(0)

c0219972_19062947.jpg

困ってる人を見捨てない、支えあい、頼りあいのまち立川を、ごいっしょに。
いっせー通信vol.63号、20171210
 川内、伊方、高浜原発即時停止、柏崎再稼働反対、54基耳そろえて廃炉、辺野古・高江工事中止せよ!憲法精神を実現できる、いのちと平和最優先の立川(⇒政府)を!つくるのはあなたです。◆さんきゅうハウスNOW(食堂・洗濯・風呂は週4日営業、カフェは毎週月は11:00-14:00、木曜は
17:00まで、第1と第3土曜日カフェ、1日店長募集中、料理好きな人歓迎。相談は随時受付中)

2000年に始めた「路上生活者ジリツ支援」事業が、今では「さんきゅうハウスの地域事業」(さんきゅう
セカンドステージ事業)として動いていす。
毎日が日曜日、毎日が労働日、何が起きるかわかりません。救急車に乗るのも10回を超えたかな?ハラハラドキドキ、むねわくわく、今年は理事長です。FP手帳の「予定」欄は毎月真っ黒ですから、それ見せると「忙しいでしょ?」ってきかれますが、そのような感じは皆無です。
この理由は、人に指示や命令されていない=自分で考え、自分らで決めて、自分らで手分けして動いてるからなのでしょう。
「俺に向いてるんだなー、天職っていえるかも。」と感じ始めています。世代交代の必要性は感じますが、そのうちなんとかなるでしょう。かんらからから。

さて、2017年度の収益事業を振り返ってみます。
(YPO=イエス・プロフィット・オーガニゼーション、NPOの限界に挑戦)
社協や地域包括支援センターから家事代行サービスの依頼が入り、OBとスタッフで対応しています。今年度は16件受注し、14件終了、1件は隔週通院サポートで継続中です。
収入はちりも積もれば家賃1部屋分を超得てます。収入の半分は、担当者に、半分は運営資金としています。仕事は、庭の草取り、植栽、引越し時の原状回復工事、通院サポート、台所のゴミ分別と排出、大型家具の移動やリサイクル置き場への移動、網戸の洗浄、高齢者の話し相手など、中には亡くなったOBの部屋の清掃もあり、身につまされる体験もして、ゴミ屋敷同然の部屋を掃除する間に、悪臭で飯が食えなくなったスタッフも出ました。
YPOの会議は、毎月カフェで場所代払って開催中。腕に自信のある方は、誰でも参加できますよ。

(麻雀・囲碁・将棋クラブ)
広報は社協の「あいあい通信」と口コミで広がり、毎月第1土曜日と第3日曜日、1時から5時まで健康麻雀が人気です。囲碁・将棋は、時々です。
ご近所の高齢男女とさんきゅう利用者の交流場になっていて、参加者延べ63名、参加費はドリンク込みのワンコイン、OBスタッフが役や点数の先生を演じています。若干の謝金あり。
碁盤は、ご近所の高齢男性から寄付されました。けやきの原木で、碁石もプラスティックではない。
寮の管理人、大輔はそれなりの腕前なので、ぜひどなたでも挑戦してください。

(さんきゅう寺子屋、旧称:BAKA大)
3年目です。塾頭曰く「明治維新未だならず、気分は幕末」だそうです。毎月1回以上、なるべく無名の方から体験談を聞いています。今年は、4月の「自分史・・・BIGISSUE販売で生きる」(金子春光さん)から始めて、9月には「3色パステルアート」(講師:にろりんこと二口たかえさん)、「小さな小さな気づきのワークショップ」(藤田俊紀さん)、「幸せになる食べ方」(佐野靖彦さん)も開催しました。
1月28日(日)2時からは「憲法カフェ」(講師:位田浩弁護士)を開催します。
9条を守り一切の戦争放棄・平和追求理念を実現するための、3000万署名のために、毎週月曜日、有志で駅頭署名活動の報告もします。いろんな意見を尊重します。民主主義を地域で草の根で根付かせる地道な活動の一環です。事前申し込みが必要、事務局は、イッセー080-5192-1463、メールはa064kys@ac.auone-net.jpです。

●イッセーは正直憲法なんて無視して暮らしてきましたが、最近の動き見てるとこれじゃーあかんなー思うことが多いので、じっくり読んでみました。前文、9条、13条、24条、25条、99条は暗記して、念仏よろしくとなえながら通勤しています。帝国主義市場分割戦争で敗北した日本人のリーダーの思いがクリアに出ています。決して「自虐的」ではない、よな。
★★★画像は、にろりんこと「ふたくちたかえ」さんが、西君のために書いてくれた3色パステル画です。さんきゅうカフェのカウンターに飾ってあります。いいあじだしてますよ。いきててよかった、まだまだこれからやね。
★★★★★シロが完全復活しました。うれしいぜ!

c0219972_19112480.jpg


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-12-04 19:05 | イッセー通信 | Comments(0)

★★★さんきゅうハウスのセカンドステージ事業
2000年から始めた野宿者自立支援の成果でもあり、河原生活者は7名(最多期は20名以上)
駅近くは4~5名(同、10名以上)公園生活者は殆どゼロに近づいています。
さんきゅうハウスは高松町の1部屋から羽衣町の3階建てビルに引っ越して、今まで通りの脱貧困事業を進める傍らで、コミカフェ、寺子屋、「ヨガ」や気功教室、フードドライブ・フードバンク、家事代行サービス、麻雀・囲碁・将棋クラブ、OB(ホームレスの)寄り添い支援活動なども行っています。
助成金や寄付金、ボランテイア労働に依存する度合いを下げていきたいという切なる思いで小さな収益をこつこつとためて、地域で回す仕組みを夢想しています。
その1つが「さんきゅう寺子屋」
A面の「人生の分岐点」が、11月26日の寺子屋でイッセー・トークのメモです。
ただし、その通りしゃべるわけではありません。集まっていただいた方と気の交流しながら、
思うがままに、フリートークです。忖度一切なし。世間では御法度のテーマ(?)にもあえて挑戦します。参加希望される方は、下記のメールまたはケータイで申し込んでください。会場になるカフェは狭いので、定員20名事前申込制です。申込多数の場合は抽選になる場合もあります。その場合はお知らせします。

(日米地位協定変更できる内閣のあとおししたい)

★★★沖縄と立川は連帯できるね(日本の防衛のためなら、米軍基地はいらない)       
(11月の主な活動予定)
11/3、11/17(金)昼過ぎ 三多摩フードバンクでパルパン配布(河原、さんきゅうハウス)
11/4(土)11/19(日)1時から5時 麻雀・囲碁・将棋クラブ
11/11(水)夜は入寮者とスタッフ有志ミーテイング「忘れない3.11」
11/12(日)10時 玉川上水さかえ野自治会役員会
11/14(火)10時 リスルホールB1サブホール パルシステム東京第1回総代会議
11/16(木)2時、辰巳で パルシステム東京コミュニテイワーク連絡会
11/14、11/28(火)2時から3時 身体発見動場・体話カフェ 講師:菊池びよ(舞踏家)
11/18(土)1時半から龍ヶ崎石倉ライブ(ワイナマユで、3グループ合同、要申込)
11/20(月)玉川上水さかえ野自治会資源回収日(榎本商店)
11/21(火)夜 山根浩子さんのお習字教室
11/25(土)10時から ステッチマルシェ出店、12時半アイムホール立川落語会発表会
11/26(日)2時 寺子屋と幸せクラブ合体「人生での分岐点」 講師:いっせーよしむら
11/27(月)11時 YPO(家事代行サービス部門)会議 
11/27(月)10時 子ども未来センター 三多摩フードバンク会議
 
毎週(月・木)はさんきゅうカフェ営業(月は3時閉店)長岡式酵素玄米おにぎり1つ150円、おまかせセット月・木は800円、カレーはキッチン栄さんから、コーヒーは砂川まめ吉さん
から地場産直。(ペルーのカハマルカ地方からフェアトレードです)あと、酵素玄米のお米は、千葉の佐藤さん(奥さまは立川生協環境委員でした)から市場外取り寄せです。
無農薬だぜ。
ジェンベ教室は、ステッチギャラリー&ホールで10/10、10/24(火)6時半からです。
藤田俊紀さんの気功治療は、さんきゅうハウス2Fで、金曜日の11時から1時です。
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebook友達438名・・・さんきゅうでつながり
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp・・・つたえてケータイ
080-5192-1463・・・うごいてかえていきます。
(公園や駅付近や地域で倒れてる人、母子・父子家庭等困ってそうな人見かけたら連絡を。   


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-11-01 18:56 | イッセー通信 | Comments(0)

困ってる人を見捨てない、支えあい、頼りあいのまち立川を、ごいっしょに。
 川内、伊方、高浜原発即時停止、柏崎再稼働反対、54基耳そろえて廃炉、辺野古・高江工事中止せよ!憲法精神を実現できる、いのちと平和最優先の立川(⇒政府)を!つくるのはあなたです。
◆さんきゅうハウスNOW(食堂・洗濯・風呂は週4日営業、カフェは毎週月は11:00-14:00、木曜は17:00まで、第1と第3土曜日カフェ、1日店長募集中、料理好きな人歓迎。相談は随時受付中)

人生の分岐点で、自分は何を悩み、何を選択し、その結果はいかがであったか?
過去現在未来、三世一気通貫の真理はあるのか?
これからの10年、20年、30年の個人としてのライフプランニング

(人生の分岐点)
1回目 小学校3年生 家庭教師をつけられた。周囲との違和感がつのり不良組(中1で補導)を選んだ。
2回目 進学組、不良組迷った挙句に 結局「野球組」を選んだ。(長野龍哲先生のおかげ)
3回目 野球やめて空手へ、授業も熱心に受けたが日韓条約批准デモに誘われた
ベトナム戦争、反対か賛成か悩んで「十二指腸潰瘍}に、反対⇒経営学部自治会活動を選んだ。(無理なく赤ヘルへ)諸先輩のおかげ
4回目 1968年3月 第2次ブント分裂、4セクトの誘いを断り、「アナキズム」を選んだ。組織と個人
(最初の彼女と出会い、9年間世話になった。)
5回目 1970年3月卒業後、半年勤務後、フリーター開始、大学院への進学を選んだ。(最初の別離)1980年5月光州蜂起に連帯、再び街頭へ、万引き告発も
6回目 成田空港反対運動で分裂、1坪共有運動を選んだ。ワンパック運動の配達補助等(2人目の女性と出会い、大変世話になり、同時に3人目、4人目の女性とも出会った。)
7回目 立川生協の再建、3年で5億円計画に乗った。職員6名、組合員140名からの再出発
2年間で達成した。(5人目の女性と出会い、今に至る、31年間世話になってます。)

8回目 地域生協で続けるか出向要請に乗るか、3度目に出向を選んだ。総務、事業、共済担当
9回目 セカンドリーグ支援からCB連携事業を選び、レストランサラの弁当配達を続けるか「さんきゅうハウス」の役員になるか、さんきゅうハウスを選んだ。
10回目 自らの差別意識と対峙しながら、今は「代表」の立場を選んでいる。
(あえて、教訓にしちゃうと)
人は何かによって生かされている。(生涯貫いているテーマだと思う)
人が幸せに感じる瞬間は、他者の笑顔に出会うときである。(なりたん、神の馬)
人はいくつになっても変われる。(Tさん、つよし、けんちゃん、みやちゃん、カミの馬、えいさん、にしくん、だいすけ、みやちゃん)相変わらずもいるが。双方のバランスは大事か?
絶望的状況を乗り越えようとする努力の中から、希望が見えてくる。(江川さん)
どん底(底つき)体験を共有できた仲間は大切にしたいものである。(同上)
病は医者には治せない。すべては免疫力(腸内細菌等)のおかげ。病は治る。「一寸先は光」

どうしても消せない「自己否定」感情といかにつきあうか?自分は差別者であることの自覚は、あらゆる変化の原点だと思う。
人は、面白そうで、おいしそうで、気持良い方向に流れていく?損得感情も消せないね。「人生は思い通りにしかならない。」


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-11-01 18:53 | イッセー通信 | Comments(0)
c0219972_20384122.jpg
59号になった。昔「三里塚NOW」ってのを26回出したけれど、今のは比べて終わりがないかも。ライフワーク?そうそう。読者からのダイレクトな反応があるからね、やめらんなくなってくる。
月1回はかならずおじゃまする友達がいる。ベルも押さずにドア開けて、「いいかなー?」と聞けば、いいよーと答えてくれるのであがりこみ、通信渡すだけではなくて、よもやまばなし。フェアトレードコーヒーがでてくる。今日はスムージーもでた。材料はゴーヤらしい。「こんなん毎日のませてもらってたら100歳やね。3人合わせて300歳のせーぜんそーするか。翌日3人そろって・・だったりして。」なんていう冗談も飛び出す。
このお宅の2人とイッセーはため年で、もう30年の付き合いになります。向こうも通信出していて、ネンキデハ歯が立たない。もう1000号に近づいています。マスゴミなにするものぞ。ぼくらはゴーイングアワーウエイなのです。
砂川7・8丁目は「たちかわせーきょう村」と呼ばれていた地域で、読者も15名と多い。たまーに共同購入の配達現場に出会えることもあります。あれから30年、みんな年は取りましたが、気質はかわらない。なんてったって冗談連発なのです。昔の気分に浸ることもあります。昔の職員ではこんなんおれだけやね。ありがたい。
今日は、Kさんちでしばらく談笑。さんきゅうハウスのみなさんに、おみやげ(下着)いただきました。「パルでとったんだけど、グンゼっていうから女もんだと思って注文したら、男もんだった。」
庭はかぼちゃだらけ。隣の庭までカボチャのツルがのびている、ぼくがもってるのがそのかぼちゃです。ちょっとかわった品種ですかね。
帰ってきて、久しぶりの読書、『福祉の人』(原案:役所てつや、著者:先崎綜一、文芸社文庫、2017年3月15日初版)一気読み。原案の体験談がベースなんだろうか?大卒エリートが公務員になって、最初に配属されたのが「生活保護」担当部署、福祉課保護係での体験小説、おれのさんきゅうハウスでの7年間と重ね合わせて読んだ。「立川の福祉課の職員もこの小説みたいな仕事してるんじゃろか?」聞いてみたいところですが、さんきゅうハウスが役所の仕事の肩代わりしてしまう部分に関心が行きます。
主人公の堺くんが、最初に手掛けた「悪臭漂う生活保護者のアパート」突入なんてのは、ぼくらもやってます。身寄りの一切ない方の火葬も2010年から13回体験しましたし、アルコール依存者への寄り添い、刑務所帰りの青年とのつきあい、立川市役所はやってるのかなー?
堺君と白井野さんが「デート」した中華料理屋、モデルはゴールデン街の店?なかなかチャーミング。「落とし穴」ぼくにも身に覚え有るなー。身につまされます。やばいやばい。くわばらくわばら
c0219972_20385808.jpg
●254頁からの「注釈」は、生保行政の実態を知りたい人にはためになるよ。

[PR]
by issei_tachikawa | 2017-09-03 20:39 | イッセー通信 | Comments(0)

4つめ、「共謀罪」国会で決まってしまいましたが、まだあきらめてません。
内容、決め方「中間報告」、問題ありすぎ。
国連のTOC条約批准のために必要という理由は、国連の特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏からの4つの質問状に答えていないという事実で崩れ去りましたね。
「テロ等組織犯罪準備罪」という名称も、ずるがしこいつけかたですね。国連条約はマフィアなどの貨幣洗浄防止の条約ですから、テロについての対策なんてまったく触れていません。
日本の刑法体系を根本からかえてしまうような「共謀罪」、かっての治安維持法を思い出したので、何度も条文読んで、おかしいと思うてんを毎週駅頭でお話ししてきましたが、
「法案に賛成だ。」とおっしゃる人の、ほぼ全員が、条文読まないで賛成しているという事実に「洗脳とはかくなり」という感想をもちました。「2020年オリンピックのテロ対策」とおもいこまされてるんですね。いやはやですが、負けていません。次は「憲法」論議です。

5つめ、このさいですから、来年6月の立川市議会議員選挙まで、駅頭の辻説法続けることにしました。憲法前文解説から始まり、99条の「天皇又は摂政、国務大臣、国会議員、裁判官、公務員の憲法尊重・擁護義務」の確認に至るまで、きちんとお話しします。
日本会議に集まる人々は、どうしても日本国憲法が「自虐的」としか読めないらしい。日本語の勉強から教えなければならないのは大変だが、やむおえません。
前文、第2章「戦争の放棄」第9条、第12条「国民に保障する自由及び権利」と『不断の努力」、13条「個人として」、第19条「思想及び良心の自由」、第21条「・・表現の自由」、第23条「学問の自由」、第24条「婚姻」、第25条「健康にして文化的な最低限度の生活を営む権利」の保障。国民の相手は安倍内閣でも自民党でもありません。
9条の自民党原案に訂正を迫ったのは、日本会議だと思います。生長の家、原理主義集団?

(7月の主な活動予定)場所は表記なしの場合は「さんきゅうカフェ」です。
7/1(土)1時 麻雀.囲碁.将棋クラブ、地域の遊び場、憩いのスペース、参加費500縁 
7/2(日)10時 玉川上水さかえ野自治会役員会、都議会議員選挙投票(柏小) 
7/3(月)1時から「だまってらんないアクション」立川駅北口デッキ
7/7(金)7/21(金)パルパン 河原に配布
7/9(日)昼2時から寺子屋「9.11の真実」(講師:高橋英敏さん)
7/10(月) 11時からYPO会議 
7/11(火)7/25(火)3時から 身体発見動場・体話カフェ 受講料1000円
     講師:菊池びよ(舞踏家)
7/11(火)夜 在寮者とスタッフ有志の定例ミーテイング 専門家1名参加
7/12(水)10時 フードバンク立川定例会議 RISURUホール地下会議室
7/16(日)1時から麻雀.囲碁.将棋クラブ、地域の遊び場、憩いのスペース、参加費500縁 
7/23(日)次子姉の墓参り 深谷
7/27(木)2時から 小さな小さな気づきのワークショップ 講師:藤田俊紀(気功師)
   
毎週(月・木)はさんきゅうカフェ営業(月は3時閉店)長岡式酵素玄米おにぎり1つ150円、おまかせセット月・木は800円、カレーはキッチン栄さんから、コーヒーは砂川まめ吉さん
から地場産直。(ペルーのカハマルカ地方からフェアトレードです)あと、酵素玄米のお米は、千葉の佐藤さん(奥さまは立川生協環境委員でした)から市場外取り寄せです。
無農薬だぜ。
ジェンベ教室、ステッチギャラリー&ホールは7/11、7/25(火)6時半からです。
藤田俊紀さんの気功治療は、7/14、7/28金曜日の11時から1時です。
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebook友達437名・・・さんきゅうでつながり
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp・・・つたえてケータイ 080-5192-1463・・・うごいてかえていきます。(公園や駅付近や地域で倒れてる人、母子・父子家庭等困ってそうな人見かけたら連絡を。  
●腰がいてー、でも150部、あしたから地域に配布します。毎月の一期一会、たのしんでるぜ。安否確認にもなるしな。1石何鳥?


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-01 04:25 | イッセー通信 | Comments(0)

困ってる人を見捨てない、支えあい、頼りあいのまち立川を、ごいっしょに。

 川内、伊方原発即時停止、高浜再稼働反対、54基耳そろえて廃炉、辺野古・高江工事中止せよ!憲法精神を実現できる、いのちと平和最優先の立川(政府)を!つくるのはあなたです。◆さんきゅうハウスNOW(食堂・洗濯・風呂は週4日営業、カフェは毎週月は11:00-14:00、木曜は17:00まで、第1と第3土曜日カフェ、1日店長募集中、料理好きな人歓迎。相談は随時受付中)

(最近の雑感)
1つめ、安倍内閣の支持率、乱気流に巻き込まれた日航機ですね。忖度新聞が12%下落の44%で最高。その他の新聞も急落、このままだと30%台も。
理由は、やはりモリ・カケ問題ですかね。今村復興相(辞任)の「災害が東北で良かった。」もひどかったですが、昨日の防衛大臣の選挙応援のセリフもアンビリーバブルでしたね。
しかし、このてのことは、ぼくにとって支持政党を決める目安ではありません。むしろ考えさせられるのは、このような失言・暴言・不祥事(印象操作っていいますが、政治にはつきものですよ)で内閣の支持・不支持を決めているみなさんの良心、政治的な判断力です。
中には同世代もいるんだろうな。青春時代のベトナム戦争、砂川の米軍基地拡張などに何か反応したのかなー?原発が増えていく過程で疑問感じなかったんだろうか?9条だけではなく、いまこのじきに憲法論議してるときって考えてるんだろうか?たくさんの???が浮かんでは消え浮かんでは消え

2つめ、都議会に誰を送り出しますかねー?イッセー争点は、国政・都政・市政のからみですね。
柏崎の原子力発電所、浜岡も停止中ですが、廃炉を決めていません。都議候補者で「原発は国政の問題ですから」なんていう候補者には絶対入れたくないですね。
都民が使っている電気のもとが原発なのかどうかは、とても大事な身近な暮らし課題です。立川市の25か所の施設の電気は、東京電力以外の事業者からとっています。
それを最初に提案したのは大澤豊市議、超党派的なまとまりで決めました。1億4000万円もの税金が節約されたのです。
ですから国政・都政・市政は密接な連関をもって営まれているという事実認識が大切なのですね。
それともう1点、国保料金、わがやでも高すぎて、とても払いきれませんよ。誰も病院や医者の世話になっていないので、だからというわけではありませんが、介護保険料もなんとかならんのか?
これ考えてくれそうな人に入れたいですね。
築地か豊洲かという選択については、やはり築地だろうな。

3つめ、毎月11日に、さんきゅうハウスでスタッフ・入寮者・専門家有志のミーテイングしています。
忘れんな3.11の意味です。ミーテイングの前に黙とうします。
いろんなこと思い出します。
原発放射能で耕作不能になった田んぼに立った時、泣きました。おなかがすいた猫にもあいました。伝えることばが見つかりませんでした。あのたんぼに米が育つことは二度とないと思います。
国会前の脱原発集会に何度も通いましたが、授業を抜け出してきたという高校生のコールに感動しました。広島に疎開していた小学生が、帰る前の晩に、ペットボトルに水道水を詰めていた。聞けば「福島の水はやばいからお土産です。」と。
いま、東京電力のえらいさんの裁判やってる。津波対策について、2010年に専門家から指摘された対策を講じてこなかった責任が問われています。イッセーも告訴団のメンバーです。
3.11を忘れないってことは、今みのまわりで起きている原発関連のことに強い関心を持続しながら、原発に頼らない自然エネルギーの供給システムをつくりだす運動をつくっていくことにつながるのです。
すくなくともおれは、そういう方向で努力をしていきたいです。                    


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-01 04:20 | イッセー通信 | Comments(0)
c0219972_208415.jpg(久しぶりの休日がベットインとはなー)
5月の反基地駅伝で8.5km完走したのはうれしかったのですが、左ひざが曲がらなくなり、自転車に乗るのがタイギになり、でも気にしないで毎日動いていましたら、ついに27日夕方、左足の親指部分がつってしまい動けなくなりました。さんきゅうハウスでいつもは支援していた仲間から、「むりすんなよ、医者に行け」といわれて、人生まだまだこれからの気概新たに、毎月の通信お届け続けたいと思います。病は気から・・

さんきゅうハウスの2015年度事業活動報告集ができあがりました。特に力を入れたのは「変化」の事実を見せることです。
利用者、連携先、ご近所、支援者、スタッフそれぞれが、それぞれの理由で違った変化を見せてくれました。中でもうれしかったのは「利用者」の変化です。
これはしっかりと寄り添って長期間(約6年間)観察した結果わかったことです。代表的な5人の「変化」紹介をしましたが、なかでも同年(古希)で、月曜日カフェの店長をやってくれているえいさんが、近所の老人ホームの守衛バイトをやり、金ためて羽衣2丁目のアパートに入れたことです。
70歳で24時間マック暮らしは無理がありました。機嫌の悪い日には声かけるのも気を使いました。それでも屋根のある部屋でねられるようになって、テレビも買えて、よかったよかった。
もう一人は、みやちゃん。3月13日まで2週間失踪していました。「アルコール依存症」と栄養失調、過労で声がでなくなった状態でSOSが入り、その場で専門病院に入院を決めました。
3か月間ノンアルコール訓練に耐え、6月15日に退院してからも、呑んでいません。26日のBAKA大後の懇親会では、寄り添う仲間(大輔)がトマトジュース、本人はウーロン茶でうまそうにサバ寿司くっていました。
7月17日のBAKA大で彼の体験談と抱負を聴こうとしています。

(7月の主な活動予定)
7/1、6/15(金)三多摩フードバンク事業、経費の一部は真如苑様から助成されています。
7/3(日)10~2時 子ども未来センター大市に出店、フードドライブも受付中
7/17(日)2時から「アルコール依存症と向き合う(BAKADA大学)」講師:宮川潔
7/18(月)1時半から YPO会議
7/12、7/26(火)3時~4時 からだ発見動場・体話カフェ(参加費1回 1000円)

毎週(月)(木)は11~5時 さんきゅうカフェ営業 長岡式酵素玄米おにぎり1つ150円
おまかせセット好評です。カレーはキッチン栄から地場産直。
ジェンベ教室、ステッチ ギャラリー&ホールは12日と26日(火)です。
毎週金曜日1時~2時 藤田俊紀さんの気功治療
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebook友達386名・・・つながり
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp・・・つたえて
ケータイ 080-5192-1463・・・うごいてかえていきます

(公園や駅付近や地域で倒れてる人、母子・父子家庭等困ってそうな人見かけたら連絡を。

◆国民必読書にプラスワン菅野完『日本会議の研究』(扶桑社)ツイッターもおもろいぜ。出版予定日に社へ椛島有三から「出版差し止め申入書」が届いたそうです。「【謹告続き】前述の『申し入れ書』で「日本会議事務総長椛島有三」は出版差止めの理由として、拙著は「皇室崇敬の活動や教科書是正運動に取り組む人々への冒涜」に当たると書いていますが、拙著には皇室崇敬活動も教科書問題も一切出てきません。」これは著者の反論、「かかってこいや椛島」の勢いで、「出版社に抗議電話かけるんやったら、俺に電話せーや」と携帯電話番号まで公表しています

日本の政治史上初の18歳、19歳も参加する選挙、投票率が上がれば「組織票」の効果が減ります。9日までに「支持政党なし」、「今まで投票したことがない」の人を1人でも見つけよう、そして聞いてみよう、「なんでいかないの?今回はどうするの?」て。
「誰に入れてよいのかわからない」ていわれたら、どうこたえるか?それがあなた自身の試練でもあるのです。まさに日本人の1人1人の民主主義、憲法尊重精神、平和志向が問われています。
[PR]
by issei_tachikawa | 2016-07-01 20:09 | イッセー通信 | Comments(0)
c0219972_200361.jpg
6/1号では、「集団的自衛権」とは何か、 安保法成立がなぜ急がれたのか、9条はGHQから押し付けられたんでしょうか?について書きましたが
今回は、参議院議員戦況、都議選戦況について思うところを記します。
おれはもうだいぶ前から議会制民主主義には限界があると感じている。非暴力直接行動、草の根民主主義、「足元」に問いかける政治に目覚めないといけない思っている。
今朝、進吾と電話でやりとりした。
「選挙行くかよ?」(いっせー)
「いかねー。」(しん)
「でもおめーらが意見表明しないと安倍のいいなりだぞ、それでいいんか?」(いっせー)
「かんけーねーよ、誰も信頼できねーし、先の見通し効くやつは政治家なんかにならねーから。」(しん)
この話しながら思い出したんですが、おれは40歳まで2回しか投票していません。最初は戸村一作さんが出たとき、次は奥崎謙三さんのとき。両方ともはずれでした。中山千夏さんの応援したことありますがあんときは投票しませんでした。(笑い)だから子供への迫真力に欠けます。
ところで、安倍のミスは何だったのか(苦しみのクに鈍感、双葉町、富岡町、10万以上の故郷を追われた人々の苦しみに寄り添うべし!1日インスタントラーメン1個で暮らす人がいる事実にも眼を向けようとしない。)
実質賃金下がりっぱなし。有効求人倍率などでは、派遣社員係が増えている事実が隠されていることにも鈍感又はしかとしている。
消費も増えていない。上げるべきは大企業法人税、とくに軍需関連2000社、大手銀行、大手商社に増税をすべきなのに、経団連は自民党の票田ですから大企業法人税上げられない、賃上げしないで内部留保380兆円!(国家予算でさえ90兆なのに)
一方、遊休個人金融資産1400兆から1700兆に増加、4年間で300兆も増えた!一方で「自宅に1600万円も置いていてオレオレに」とか。「あったかいお金」をまわせていない。
米軍への思いやり予算1兆円!日米地位協定の改定、辺野古への米軍基地移転ではアーミテージ・ナイにすり寄るばかりの安倍さん、これでは国益守れませんし、日本人こんなうそに騙される人はせいぜい30%程度ですよ。
何しろ「支持政党なし」「投票先まだ決めていない」18歳から40歳代に期待します。老若男女、まとまって安倍をたおしませう。
佐藤かおりさんか三宅洋平さんが、東京都1人区で、トップ当選することを、夢想しています。都知事は、自民党・公明党は猪瀬、舛添擁立の責任とって、今回は推薦も公認も事態するのが当たり前だのクラッカー(あえて古ギャグ)
舛添、税金返せよ!自民党・公明党で立て替えたらどうやねん。責任感感じさせる政治を!(続く)
[PR]
by issei_tachikawa | 2016-07-01 20:00 | イッセー通信 | Comments(0)
c0219972_1728976.jpg
問1「集団的自衛権」とは何か? (別名は、集団的侵略権、アメリカ同盟軍でいっしょに攻撃権)
忘れマジ9.19!参議院で安全保障法案(武力攻撃事態法、重要影響事態法など10本の平和安全法整備法、及び国際平和支援(PKO)法が自民党・公明党・次世代の党(今は日本のこころ)・日本を元気にする会、新党改革(公私混同舛添さんのグループ)の賛成で強行採決された日です。
反対した政党は、民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたち。憲法学者の90%、仏教者も反対、元内閣法制局長官や元最高裁長官も「集団的自衛権は違憲」とみなしていました。
いっせーも「集団的自衛権」は憲法9条違反ではないか、本当に日本の防衛のために必要なのかと考えて、何度も読み直し、暗唱できるようになりました。今では、念仏のように9条を大声で唱えながらチャリをこいで「さんきゅうハウス」と家を往復しています。
結論は、違憲、本土防衛のためでなくアメリカ軍の世界戦略に必要なだけだということです。安倍内閣が有権者支持率20%未満なのに、焦って強行採決した理由について、選挙前に再確認する必要があります。

問2 安倍内閣、違憲承知で安保法成立を急いだのはなぜか?
アメリカの都合と「日本会議」の思惑が一致したのだと思います。アメリカは1975年ベトナムからたたき出されてから、こりずに湾岸、アフガン、イラク、シリアなどを侵略し続けていますが、思ったようには戦果が生まれないで、イラク戦争時にブッシュ政権を熱狂的に支持した国民は、トランプやサンダース(みんな民主党がらみ、クリントンとも仲良し)の指示に回っている。つまり貧困大国アメリカの世界市場戦略を維持していくためには、軍事費削減が至上命題になっているのです。
 安倍さんは、2014年7月に安保法を閣議決定し、アメリカ連邦議会で「来年秋までには成立させます。」と約束してきました。法案の内容も、アーミテージ・ナイ報告に類似しています。背景にあるアメリカの世界戦略を見抜く必要があります。
 わかりやすいのは北アフリカ、スーダンです。今まさに自衛隊がPKOで派兵されています。背景には石油利権があります。10年以内にアメリカの石油輸入の40%近くは、北アフリカからになるでしょう。南スーダンの政府は不安定、いつもISなどの脅威にさらされながら危ない橋を渡っている。
 イラク戦争(大量殺りく兵器なんてないのはわかりきっていたはず)のときは「非戦闘区域」だからという理由で、「復興支援」と称して自衛隊が派兵されましたが、今度は駆け付け警備、ゲリラに武器で反撃してしまう危険が生じます。
問3 日本国憲法について考えながら思うことですが

・9条はGHQから押し付けられたんでしょうか? 違います。幣原首相のコメントを読みましょう。(鉄筆編『日本国憲法 9条に込められた魂』2016年3月18日、株式会社鉄筆)
・9条があったから「平和」が守られた、というときに沖縄のことを忘れていないか?
辺野古に普天間基地を移すんですと。今でも0.6%の国土に74%の米軍基地が存在しているというのに。横田にオスプレイ(住宅街を低空飛行、墜落の確立高い設計ミスの輸送戦闘機)配備も許せませんが、何はさておいても沖縄の占領状態を改善できる政府が欲しい。
・沖縄で20歳の女性が米軍属に殺された事件も含めて、なんでこういう状態が改善されないのでしょうか?『日米地位協定』(1960年1月調印)にあります。明治維新以来の不平等条約、1945年敗戦後も続いています。「日本がんばれ」をスポーツや災害復興だけで叫んでいては、まずいですよ。『日米地位協定』見直し交渉やれる政府をつくろう。
・7月の選挙ポスターをよく見ましょう。「動く政治・決める力」(自民党 小笠原さん)ですって。何を目指してどのように動くんですか?決めるって、数の力で押すだけではないでしょう、自衛隊員が大義なき「対テロ」戦争で亡くなる前に安保法制一緒に廃止しましょうよ。自民党員だからなんでも安倍さん(アメリカのいいなり)のいうとおりする必要ありません。立川自民党の主体性が問われています。
・公明党の竹谷さん、長沢さん、お二人笑顔のポスターすてきですが、政策ないんですか?
創価学会結成の精神(牧口さん、戸田さん)は平和ですよね。

問4 憲法9条に「自衛軍」規定盛り込んだら,ISの思うつぼではありませんか?改憲論者は国際情勢の緊迫を理由の1つにあげますが、米とキューバ、ロシア、イランとの関係はあきらかに緩和されてますねー。これで原発再稼働しては原発テロで日本壊滅の恐れありです。

◆国民必読書:①鉄筆編『日本国憲法 9条に込められた魂』(2016年3月 株式会社鉄筆、500円+税)
②前泊博盛『日米地域協定入門』(2013年3月創元社、1500円+税)
③小林節『なぜ憲法学者が「野党共闘」を呼びかけるのか』(2016年5月 株式会社 新日本出版社、1300円+税)
④菅野完『日本会議の研究』(2016年5月 株式会社扶桑社、800円+税)
だまされないための参考書です。憲法そのものもしっかりと読み込みましょう。リロンブソー復活!
まだ死語ではなかったんだ。問いかけあえる=つきつけあう文化の継承を。

7月選挙で戦争内閣を倒しましょう。正義感の強い若き自衛官が、遠くのアフリカから棺で帰国するの待つわけにはいきません。シールズ、ままの会、オールズ、出番だよ!
[PR]
by issei_tachikawa | 2016-05-27 17:28 | イッセー通信 | Comments(0)