どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0219972_10085068.jpg困ってる人を見捨てない、支えあいの立川を、いっしょにつくろう!
   経産省前テントひろば1025日目 商業用原発停止290日
◆立川市議会議員選挙、大沢ゆたかに1707票の支持をいただきました、ありがとう!前回より290票ふえました、ありがたい、うれしいです。これからも地域に貢献してほしいという皆様の願いが、大沢ゆたかと「緑たちかわ」に寄せられものと考えます。それにしても得票率41.6%は残念です。若者は今回も動きが鈍かった。人のことではなく、我が子3人も1人は転勤のためでしたが、投票しませんでした。でも、だんだん意識は変化していますので、あきらめないで働きかけます。生活者ネットワーク2人当選は素敵な快挙です。稲橋さん得票数前回2000でしたから、今回谷山さんと2人合わせると3162票、なんと4年間で1162票増やしたことになります。どうしてそんなに増やせたの?聞いてみたいですね。(2×730=1460)
◆開票翌朝、さっそくご近所に挨拶まわりしました。さかえの住宅のみなさま、砂川6丁目7丁目8丁目のみなさま、イッセー通信読者のみなさま、熱い1票と励ましと辛口のご意見ありがとうございました。立ち話中の主婦のみなさん、2階で洗濯物干されていただんなさん、ちょこっと新聞とりにでられたご主人など、全員にではありませんが、できる限りありがとうの気持ちをお伝えしました。新しい提案も生まれました。「食に関する勉強会をしましょう。」とおっしゃる方と長岡式酵素玄米の炊き方講習会もかねて、11月くらいから研究会始めます。「カフェに手伝いに行くよ。」というボランテイアも出ました。ありがたいことです。
◆選挙活動は面白い、やることやればかならず当選できると実感できました。道行く方、気になる方に声かけしました。例えば、玉川上水沿いの道で、甲斐犬を散歩中の女性に、大沢ゆたかの活動実績を伝えました。「2010年、市の施設53箇所で入札により東京電力以外の会社から電気を買うことを決め、4年間で1億3000万円の税金節約実現、立川方式として全国に広がっています。」と話しました。こういうことって、選挙でもないとなかなかできませんよね。砂川8丁目の旧立川生協以来のみなさんで、28年ぶりでお話できた方もいます。大沢さんにありがとう。
◆電力小売り全面自由化 法律成立 2014年6月11日 11時27分電力の小売りを全面自由化し、再来年から一般家庭でも電気の契約先を自由に選べるようにする「改正電気事業法」が、11日の参議院本会議で可決・成立しました。すでに緊急時などに広域的に電力の融通や需給調整を行う機関が設立されて、来年度から業務を始めることになっています。さらに国は、新規参入した企業も公平に電力事業を行えるようにするため、現在、大手電力会社が一体で運営している発電と送配電の部門を4年後から6年後をめどに分離することにしており、必要な法案を来年の通常国会に提出する方針です。これが実現すると、電力会社が発電から送電、小売りまでを一体で運営してきた電力業界の仕組みが大きく変わります。もう原発なんか再稼動する必要は無い!一刻も早く廃炉事業をだいたんにはじめるべきです。再生エネルギー増加には時間がかかりますが、問題のすり替えは危険です。「福島第1原発周辺に廃炉の国際拠点」(東京新聞2014年6月24日2面)の政府、構想報告書が出た。。


(6月末から7月の活動予定)
6/26(木)11時から5時まで さんきゅうカフェ営業、毎週木曜日やってます。
さんきゅうハウスの食堂・入浴などのサービスは毎週、火水金土です。第1、第3土曜日は、総合福祉センター1階で炊き出しです。
6/28(土)10時からステッチ・マルシェ、さんきゅうハウスもコーヒーなどで出店
6/29(日)4時 おつかれさん会 大沢事務所(高松町商店街)
6/30(月)6時半から ジェンベ教室 ステッチ
7/1(火)1時から パルシステム東京助成金活動報告会
7/6(日)3時から 府中ルミエールにて ワイナ・マユ友情出演で3曲演奏
7/13(日)10時から 紡ぎかた教室、1時半から 機織(はたおり)教室
7/15(火)7/28(月)6時半から ジェンベ教室 ステッチ
7/20(日)ぐらす・かわさき(コミカフェ)の「そば吉本」おためし
●ワイナマユの練習は、毎週水曜日、7時-9時、ロス・サバドスは毎週土曜日 6時から8時まで
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebookもやってます。
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp
ケータイ 080-5192-1463
( 公園や駅付近や地域で倒れてる人、困ってる人見かけたら見過ごさないでお電話ください。原則8:00~20:00でお願い)

[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-24 16:45 | イッセー通信 | Comments(0)
c0219972_14271916.jpgおおきくなーれ落花生、そのうち幻想的に黄色い素敵な花が咲きます。花が散ると、花弁の中央からつたがゆっくりと伸びて地面に帰り、地中で大きくなって実を結ぶ。だから、花散って・落ちて・生きるの落花生、とれたらその場でゆがいて食おう。コップいっぱいのビールが干天の慈雨であろう。


c0219972_14340717.jpg10分の5の発芽率、なかなかだな。手引きには「まびきしなさい」と書かれていますが、これが苦手なんだな。みつめると考えてしまう。みんな同じ命。イッセー通信7月号(vol.20号)できました。これから150部、配布に回ります。郵送は2通だけ。ご近所向けなので、遠方には配布したり郵送しませんが、希望者には郵送しますよ。FBかブログ書き込みで注文してください。一応無料ですが寄付大歓迎です。
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-23 14:40 | 農、林、水産 | Comments(0)
c0219972_10081611.jpg落花生を庭に埋めてみた。今朝、発芽しているのをみてうれしかった!1箇所に3粒ずつ、10箇所に埋めたら、3箇所で発芽、まだこれから発芽するかもしれませんが、いまのところ発芽率10%です。30代中頃、あるところで1反ブほどの畑をやっていたときには、たまにしかいかないので、気がつたらアオザ、アカザが生い茂ってしまい、なんとのこぎりで草取りした苦い経験を思い出しました。日照りの年でスプリンクラーもなかったので、せっかく収穫したからの中が空だったという超にがい思いでも。
c0219972_10083440.jpg
あんときいっしょにやっていたトオルも死んじまったなー。希望の星の魂はいまここでおれの身体に入って、おれの活動を支えてくれている。融通利かないけど正直なやつだった。出会いの妙でもありますが、純粋一筋の青年を思い出すと、世俗にまみれてしまったけど、結構楽しみながら生きているおれって存在はなんなんだろーなー。
c0219972_10085068.jpg
考えてることはやまほどありますが、選挙活動最終日、夕方5:00から立川駅北口下車徒歩3分、緑川通り「銀だこ」まえの情宣には、国分寺エクスペリエンス+有志のミュージシャンが応援に来てくれる。25周年迎えた政治的・人間的に筋を通しつづけるバンド、メッセージ欲望むんむんのバンドの応援はありがたい。しっかりタタカイ抜いて、脱原発・反貧困・福祉・平和・医食農で共闘できる候補者全員が当選し、来年の地方選挙のみどり躍進に貢献したいと思う。落花生だけではなく、みどり躍進を祈願しながら、勝手にばけつ稲アゲインを植えました。
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-21 10:27 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
c0219972_12264784.jpgカオルさん(プロの調理師)に試作品を作っていただきました。うまいぜ!冷やしのほうが、パルシステム冷凍うどんのコシの強さがよりいっそう味わいやすいと思う。さて価格は?「700円でも安いよ。」という師匠の提案ありましたが、他とのバランスも考慮してドリンクとセットで600円、うどん単品400円にしました。初日は2食でたよ。





c0219972_12262805.jpg具沢山が特徴。南三陸産わかめ、ミニトマト、大根おろし、油揚げの煮付け、きのこ類(しめじ、えのき、+1品)、かいわれも乗ってる。来週はケテイさんですね。ずうさんの具もお楽しみに。お客様の立場から見れば、ワンデイシェフ的な変化も楽しめます。







c0219972_12261855.jpg22日投票日まで後2日!さんきゅうハウス関係者への付き添い投票支援が肝腎です。イッセーの分担は、4名でしたが、既に1名は事前投票終了、1名は確認済み、1名は最近コミニケーション不能なので大沢さんに任せました。残るは、あのAさんですが、今日中にアパートいって、整理券または住基カード?の所在を確認します。以前入院される際に当日健康保険証がみつからないで、えらい苦労したので今回は事前検索です。選挙結果は23日にはお知らせします。イッセー通信も号外でだしたいのですが、23日から筋肉労働なのでどうするか?
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-20 12:28 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)
c0219972_22523209.jpg
大沢事務所のサボテンの花が咲いた!初めてだってさ。朝のひと時、いた人で見つめながら、よいことを思う人、いやいやまだ気を緩めてはいかんとたずなを引き締める人、大沢さんのトークの細かな点にアドバイスされる人、もくもくと葉書整理や電話かけ、選挙カー運転に集中する人、本当にここにくるみなさんて多様ですねー。パルもそうですけど、ある意味もっと面白い。
中には、「これで50回目の選挙活動です。」という人も。車ナンバーみたら長野県松本市だったよ!この人55歳男性、20歳くらいで政治に目覚めたとしても、35年間で55回やってるってことは?ひえーっ!ポスター貼りいっしょにやったのですが、そのはやいこときれいなこと、さすがプロだなー。
午前中の情宣地域は、一番町と西砂町、エステートマンションのあるところ。モジヤマさん(自然農)、中里さん(東京牛乳の原乳生産)、ゼルコバがあるところ。驚いたのは、支持のひろがり。17名とコミニケートできて、握手が6名、3名が確定的な支持者でした。いいかんじだなー。
大沢さんのトークがだんだん熱っぽくなってくる。いわれて無理矢理変えているのではなくて、彼自身の過去の追憶が、彼の左脳を変えて、右脳的な刺激が強くなって、言語が熱っぽくなって来る?おさむのこと、いろんな仲間の顔が脳裏をかすめるんだろうなー。おれもつられて熱くなり、昔のリサイクル連携について話した。
「あなたにとって、選挙(活動)ってなんですか?」ときかれたら、ぼくの今の答えは「出会いと再会」だな。とくに砂川8丁目、7丁目の組合員との再会は、選挙なしには無かっただろうと思うと、感謝の気持ちがこみあげてくる。
そしてもうひとつの成果は、新しい通信購読者の獲得だと思う。4年先、10年先がとても楽しみ。

[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-17 22:53 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
c0219972_09055784.jpg朝から砂川町6~8丁目、柏町4丁目を4人で回りました。(もちろん宣伝カーでだよ)
いろんなことに気がつきます。
①公示ポスター4番の人、まだ張ってないとこがたくさんあります。新人で、組織がないので人で不足なのかな?お気の毒です。
②事前ポスターは、原則公示日中にはがすという約束らしいですが、はがしていない候補者が2名、社民党と生活者ネット、当落に関連しないのであれば幸いですが人事とは思えません。あらゆる政党に掲示許可だしているお宅のご主人が「忘れるようなとこにはもう次ははらせないかんな。」とおっしゃってました。
③保守系候補の新人が多いのも今回の特徴です。自民党系だけでも5人だったのが9人も立候補している。1人1500票×9=13500票か、市長選で3万票くらい集めるのですから、まあ絶対無理な得票数ではないのですが、それは公明票入れての話。最悪同じ地区で食い合って共倒れの可能性なきにしもあらず。新人候補が危ないな。
地域からの反応はすばらしかったよ。柏町団地の八百屋さん御主人、オレの顔みてびっくり、でもうれしそうでした。柏サイクルさん、lalala柏さんの理事長もおなじ。柏郵便局前での演説はそれなりにみなさんのこころにしみいってくれたようです。ラントモ(マラソン友達)の男性が、午後の高島屋前情宣のときにわざわざ声かけてくださり、「午前中団地でお話されてたのはあなたですね。」といわれました。1日回って、20人には伝わったかなーと思います。
いろんなかたが、おかずを届けてくださります。いつでもあったかい飯が食えるので本当にありがたい。近所でも普段は会えない人に話せるし、選挙ってのは地域を拓く絶好のチャンスなんだな。出会い、ふれあい、いっしょに動いて変って行く、まさにセカンドステージ事業を絵に描いたようなのが選挙活動なのではないかな。とおもいながら、一旦チャリで家にもどる途中でワタエリに会う!彼女最近「カキノキ」の所長になったばかり。あらためておめでとう!聞けば、立川センター(パルシステム東京の)の清掃の一部を、カキノキカンパニーでやれることになったとか。不思議すてきな地域の縁、結びの神様はだれでしょう?
9:00から毎日選対会議、終ってから10時-11時で立川駅北口で情宣でした。おれは明日朝BIGISSUE支援で早いから先に帰ってきましたが、立候補者は1日中あっちいったりこっちいったりで大変やナー。選挙とは体力勝負と見つけたりか。
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-16 20:04 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

いよいよ公示の日が!

c0219972_00170859.jpg13日のリレートーク大成功でした。ハウスの仲間たちが水を得た魚のようにチラシを渡している姿みてちょっぴり感動。宇都宮さんいわく「大沢さん4年後は国政ですね。」と。多摩のみどり三多摩の議員さんの応援メッセージもありがとう。山田先生(八王子診療所、放射能から子供を守る医療全国ネットワーク代表)も来てくださり、いろんな立場の人が聞いてくださいました。21日まで、さらにテンション高めて訴えましょう。写真は昨日は正丸峠にて87歳の方とライブで意気投合、再会を約束して記念撮影、弘子さんありがとう!


今日は9:00から手分けして、選挙のポスター張り、路上で会う人への声かけ、忘れないよ!ついに告示日となりました。新聞報道によると立候補予定者は34人です。6人が落ちる。28人が当選する。「やることをやりきればかならず当選する。」昨日の街頭リレートークは、宇都宮健児さんに加え、推薦人の山田真さん、加藤みどりさんをはじめ、三多摩各地の議員のみなさん、さらにジンタらムータの演奏、ゼロノミクマくんも応援に駆け付けてくれて、告示直前のとても賑やかなアピールができました。昨日のリレートークは手話通訳をお願いしました。近日中にHPに動画をアップします。聴覚障害者の方々にもお知らせください。さあ!本番です
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-15 00:28 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/

いよいよやってきました。昨日から胸がドキドキして夢見がちです。「ぼくはサンショウウオ、山の清流を泳いでいる。数センチばかりのマスの稚魚がたくさんおよいでいる。すでに死に絶えたかとあきらめていたのでうれしい。いつだったか、多摩川にはやの大群を発見したり、玉川上水の小平注水場で泳ぐ子供のクチボソとであったことをおもい出す。[転調]
リレートークで何語で話せばよいのか迷いに迷う。アイマラ語?伝わらないだろ。スペイン語?これもあかん。しかし日本人あいてなんだから日本語が良いのは当然ではないかと思うのだが、あたまのなかを駆け巡ることばはいままで聞いたことも無いような言葉なので、自分で自分の言いたいことが分からなくなって動揺する。
息子(光太)が帰って来る。友達もくるというから何か上手いもん作ってやりたいのだが、メニューが思いつかないで困る。画面には光太がどんぶりめし(白米!)にのりだけでおいしそうに食っている。これで良いのか!よいはずネーだろと自分をせめまくったら」目が覚めた。
今日の挨拶で何をしゃべればよいのか、不安だなー。とりあえず、大沢さんにありがとうの気持ちを伝えたい。(8丁目のたちかわ生協村のひとたちとの25年ぶりのコミニケーション、というより一期一会に近い体験ができたこと。路上や上水沿いでの出会いができたこと=気になってたみなさんに話しかけて、仲良くなれたこと。陸上10種競技・・などなど)でもこのテーマって今日のリレートーク前ではそぐわないだろうな。本人にじかで言えばよいだけかも。ふむふむ
立川生協当時からの「連携協働」の経験も聞きに来る皆さんに伝えたい。
あと締めくくりは「地域から霞ヶ関、日本全体を変える戦略(目的と目標)かな?4年後に「みどり立川議員2人に」
いろんなことがあたまんなかを駆け巡っていますが、HPの三鷹の議員さんの大沢推薦手法は参考になるなー。さすがプロだ。31日銀だこ前みたいな失敗は繰り返しません。イッセーの電話です。080-5192-1463 大沢情報は上記のホームページで

[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-13 08:03 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

市議会議員選挙NOW

c0219972_12540171.jpg天王橋付近に住むカイ君とであう。玉川上水を歩いている途中の出来事、神様のお導きのような、それでいて自分の努力の成果でもあるような。飼い主の女性は『まだ誰に入れるか決めてない。」とおっしゃるので、チラシと名刺を差し上げて話し込んだ。カイは甲斐犬のかい、賀川さんちのジョンの話はいつしても自分で感動する。全盲なのに何にもぶつからないで他の2匹といっしょに庭を走り回っていた。
c0219972_13000571.jpg
途中セブンイレブンで藤崎さんと会って、カフェ「おとなりさん」へ。昨年2月にオープンしてから、カルチャー教室、小物ショップが繁盛している様子。さんきゅうハウスのカフェでも参考になるアイデアをいただきました。午前中に、柏町団地、郵便局、玉川上水散歩道、まめ吉、近所の畑で八百屋さん、コミカフェ、午後は大沢事務所と自宅の間をあるいて、12人の方とお話して、5人「約束」していただきました。5人ともAAAです。
c0219972_13045397.jpg
先週のおまかせセットには、わかめスープがおまけだった。これをぼくは「愛のおまかせ」となづけました。
c0219972_13062517.jpg
カフェ・おとなりさんでは、山川さんの個展開催中。タッチが男性的、おそらく喜怒哀楽のはっきりした作者なんだろーナー。
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-09 13:07 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
昨日は国分寺労政会館で、パルシステム東京の総代会議、本番が10日なのでテンションが高まる。2時間も質疑応答にさくというのには少し敬服した。前向きな意見、お客さんかいなと思われる意見、シビアな指摘いろいろでて面白かった。受け答えする役員のみなさんの笑顔が素敵だった。〔話の内容は別にして)おれらのリーダーの表情はやや引きつっていたような記憶があるので。これは何かの象徴であろうか?会場まではチャリで往復する。真夏日、熱中症、水分補強、なにそれっていう感じ。往復1時間半は絶好のトレーニングタイムだ。
おまけに夜は、残った8丁目の「穴場」にチラシ投入。大南と砂川の隣接地域で、いままで足を踏み入れたことが無い地域なのだ。今日は3票約束できた。
今日は朝から話題でどっさりでした。NHKの取材あり。7月1日の20:00、Eチャンで放映予定だとか。フリーのプロヂューサーにかなり本質に触れる問題提起うぃしてしまいました。治(橋本、「とめてくれるなおっかさん・・」の人)チャン風にいうと「思いつきで」しゃべりましたが、当たってるなーってこともあったね。
新しい人が訪ねてくれたこともうれしい話題。吉田さんの的確な傾聴と指示で、アスのチラシ投入をお願いおすることに。イッセー宅に10:00です。これまた思いつきで「悪事」体験について話したら意気投合、2人で涙ぐむシーンも。
さんきゅうハウスにはどこかの宗教団体や政党のような、しっかりしビジョンや理念はない。何か発言すると「やってくれますか?」となる。しかしこのどたばた性が反面での、個性と可能性になるのではないかと感じる。ミーテイングを、入居者個人から開始した。理想は、入居者、利用者、スタッフ、サポーターの「総会」につなげられれば、と願うのだが、時間がかかっても良いので、1つ1つ積み上げていこうと思う。
ともあれいまは22日に向けて、やれることをやりきろう。肉体的には少しへばっていますが、意気軒昂、面白きことも無き世に笑いの渦を、イッセートルネード(消費期限22日まで)ですぜ。告示日まで、残り12日、投票日まで19日です。時を刻みながら・・・
これってぐちではなくて提案なのですが、役割・権限・責任てのは一体のものであるはずだよなー。NPOってのはほんまにだるいなー。支援者では金もらってない人が大部分だからしかたがないではすまされないとおもうのですが。継続こそが成功の証なり、力は笑顔から、全ての武器を楽器に!「裏切らない、うそつかない、なまけない、盗まない、殺さない」これはインカの戒律らしいが、浄土真宗や仏教、神道にも適用可能?イスラム、ヒンディ、キリストはいかが?そしてアイヌーンはアボリジニは?
[PR]
by issei_tachikawa | 2014-06-03 18:18 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)