どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0219972_08211138.jpg
「50年来の岩盤規制をすみやかにくだいて国家戦略特区の目的・目標を実現するのであれば」あらゆる手段を講じるのが当然だろう。フェアにやればよかったのだ。「1月まで知らなかった」などと言っては、かえってウソがばれるだけ。

国民(マスコミ通じた)疑惑強まる一方だろう。次回の世論調査、内閣支持率20%以下になるかも。

安倍首相「加計の計画承知せず」=民進は矛盾追及参院閉会中審査
 参院予算委員会は25日午前、安倍晋三首相が出席して閉会中審査を行った。
 首相は、国家戦略特区を活用した学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画について120日の特区諮問会議で初めて承知した」と改めて表明。経緯について「獣医学部新設の提案者は愛媛県今治市であり、加計学園ではない。事業主体が誰か、今治市から説明はなく、加計学園の計画は承知していなかった」と説明した。
【図解】衆院予算委論戦のポイント
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics20170724j-03-w460
 民進党の蓮舫代表は、首相の通常国会での答弁と矛盾していると追及。これに対し、首相は「整理が不十分なまま答えた部分がある。厳密さを欠いた」と釈明した。蓮舫氏は納得せず、「全く信頼ができない。国家戦略特区はもはや疑惑だらけだ」として、臨時国会の早期召集を迫ったが、首相は「適切に対応したい」と述べるにとどめた。
 首相は、同学園の加計孝太郎理事長に関し、「互いの立場を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もない」と述べ、依頼されたり便宜を図ったりしたことはないと重ねて強調。「そういう関係だからこそ、友人として長い付き合いができた。相手を利用すれば、友人とは言えない」と語った。それがほんとーならば美しいなー、でもであれば真っ先に理事長の参考人招致、そして前川氏、泉補佐官、今治市の責任者、4名の「証人喚問」に応じなくては、誰も納得しないだろう。(最初からそうすればよかったのではないか)教員も集まりづらくなった。受験者もどうだろうか?これでは8月の大学設置審議会で「不認可」になるかもしれない。モリ・カケ両方キャンセルか。
【関連記事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000034-jij-pol


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-26 08:24 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

c0219972_09293265.jpg
この状況で、野党としては、
1.
安倍首相=日本会議のずる賢い改憲策動を叩き潰し、安倍政権を潰す
2.
野党4党協力による「日本版オリーブの木」態勢で総選挙を戦い、野党連合による政権奪回を目指す
3.
その場合に民進党代表が真ん中に座って「首相候補」としてそれなりの存在感
を示し、その両側に右大臣・左大臣という感じで小沢一郎と志位和夫が寄り添っているという形が可視化されることが重要で、その場合に真ん中に座るのが蓮舫でいいのかが問われる。小沢は、民進・社民・自由合流論だが、小沢が民進に入ると代表代行とか顧問とかになって顔が見えなくなるので、自由党党首のままで、右大臣・左大臣という見栄えを保つことが大事ではないか。
4党の政策合意 4つの課題)
安保法制、共謀罪法を廃止して、専守防衛に立ち戻る

沖縄県民の総意に沿って普天間、辺野古の問題を解決する

原発は順次廃止しつつ、太陽光や風力など自然エネを急速に拡大する

アベノミクスは止め日本型福祉社会の形成と財政再建を両立させる

――
というあたりで大雑把に合意できれば政治ははるかに面白くなる。
6
月上旬に会った某民進党幹部は「次の総選挙で民進党が現有95議席から約150へ、共産党が21から30へと、それぞれ1.5倍化すれば、合計で180、社民と自由を合わせれば190議席程度で、結構いい線まで行く。それで次の総選挙で政権奪回だ」と言っていたが、都議選後に会った別の同党トップ幹部は「いや野党選挙協力が巧く組めれば、次の次と言わず、次で民進と共産が議席倍増、政権をとることもあると思いますよ」と自信ありげだった。さあて、この安倍1強態勢下では改憲でも何でも罷り通ってしまうのではないかと思わされていたけれども、その圧迫感が突如とし消えて、何でもありの政局展開が始まろうとしている。
都民ファースト、都議会では躍進したが、今だ誰も記者会見や取材に応じていない。ぱっとみは女性党首の寂し気なほほえみで陰険きわまりないほほえみで微笑みごまかされがちであるが、実は「国民ファースト」結成が狙いではないか。
ただし、時事通信の調査では「期待する」は26%にすぎない。期待しないが56%


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-25 09:29 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

c0219972_22093975.jpg
人口予測???

【農林水産業に脚光を】

1.農業高校増設、農工大見直し

2.担い手づくり(農=80まで働ける産業、農業でなくて農でもよい)

3.自宅「農」奨励、自宅畑に助成金を

【環境】

1.脱原発・再生エネジーの町へ

・小中学校の屋根、マンションのベランダにソーラーパネルを

・自宅駐車場はコンクリートではなく、砂利か・・に(自宅改造に補助金)

2.戸締り・フェンス・規制の町から、オープンまいんど・憩いのスペースへ

・公園のフェンス つくらない・替える(ウッデイ、背が低いに)・減らす

・駅前(立川駅、西国立駅、西立川駅、玉川上水駅等)の自転車停車ルールの変更

(シルバーのみなさんおつかれさま、いつもありがとう)

・コミカフェを各地区に5件×23?=市内120

3.井戸水(のめる)・青空(みえる)・メダカの(泳ぐ)まちへ

チャンゲチョンに敗けない神田川、雑魚・蝶々・トンボの玉ジョー

泳げる玉川上水、泳げて住める多摩川河川敷

【福祉と医療】

1.福祉は権利、憲法第25条の「健康・文化的・最低限度」の生活見直し

2.医療、病院をみんなのものに、立川相互病院、災害医療センター、西の木クリニックなどとの協働・連携

3.すべての家を「さんきゅうハウス」に、ホームレスゼロ、生保利用者は「必要レベル100%」に、福祉行政の考え方の転換を、「円卓会議」の定例化(年4回、少なくとも2回)

4.こどもの貧困対策 市内どこでもワンコイン・レストラン

5.和歌山県オレンジコープに学ぶ(市内100か所のリビングホームを)

【平和】

1.横田にオスプレイノー!、日米地位協定の変更

2.9条を世界遺産に

3.安保法、テロ等組織犯罪準備罪、廃止または修正(集団的自衛権は違憲、駆け付け警備なども廃止)

4.スイスの民兵から学ぶ


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-16 22:10 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

c0219972_19224137.jpg
地域参加7名、さんきゅう関係8名でした。中には女性4人組もいて元気いっぱい、7年前が夢のよう。さんきゅうハウスに地域が期待する役割が徐々に変わってきている事実を実感できます。
「地域の憩いの場」になっているなー。まさに多様性の宝庫だ。路上生活者を必死に応援していた昔が懐かしいくらい。いろんな人がここに集まってくる。
ここにもう一つの家族をイメージでできればうれしいね。何言ってもいいんだよ。忖度しなくていい、あたりまえだのくらっかーやねん。ふるー!
収入は15000円を超えました。家賃2000円払ってもだいぶ余ったので、事務局4人には、一定バックしました。
毎月第1土曜日、第三日曜日に開催しています。広報は社協の「アイアイ通信」ね。
来月は8月5日(土)と8月20日(日)です。
ぼくは6時前に撤収しましたが、1つの卓はまだまだ延長戦でした。つよし、もろさんの天ぷらはよーたべや。そーめんもかたくなるで。
来週もおもしろくするよ。
7/17(月)きよし&だいすけカフェは休み。1時から2時 JR立川駅北口デッキで「辻説法」
7/18(火)昼頃 多摩信⇒社協から有機無農薬野菜(ピーマン、なす)引き取り
7/19(水)萩原さんの陰陽食
7/20(木)さんきゅうカフェにわたぼうしさん来店は、予定変更で7/27になりました。たのしみやねー。多摩信野菜はレストランサラに連絡。
7/21(金)三多摩フードバンク 河原あついでー。

[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-16 19:40 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)
c0219972_10480824.jpg
昨日はカフェの日、ケテイさんの「ごーやチャンプル定食」うまかったぜ!夏バテ対策OK。けんちゃんが通院なので、Kさん宅にはおれがいった。
新聞をまとめてゆわって置き場に出した。約1時間15分の家事代行サービス、いろんな仕事が来るのであきないよ。おれむきだな。
昼飯くってから総合福祉センターまで地場野菜(ピーマンとナス)のひきとりに。帰り道、青梅線の踏切で若い女性の声。「駅はどこですか?」と聞かれた。立川駅までは歩いて15分くらいかかる。どうもその人熱中症らしい。
日陰に案内してしばらく雑談していたら顔色が良くなってきた。目にも生気が蘇ってきた。タクシー呼ぶ必要あるかないか聞いたら、大丈夫ですというので、イッセー名刺を差し上げて、「やばい時にはいつでも電話してくださいかけつけますから。」といいのこしてさんきゅうハウスに戻った。そこからさんきゅうハウスまではチャリで5分くらい。
そのこと忘れてましたが、今朝ブログ書いていたら彼女から感謝のメッセージが届いていました。「立川の道端でお話しさせてもらった者です。 熱中症にならずに無事東京駅に着きました。 今日は本当に助かりました。 暑い中親切にしてくださりありがとうございました。 」こちらこそありがとう!
さんきゅうハウスの歌をつくったよ。「新選組」(三橋美智也)のカバー。
多摩の川らーにー
 カラスがさわーぐー (かあかあ! ケンちゃん&いっせーで掛け声)
まーたもパルパン配布ノーひー
さんきゅーというなーにー、命をかーけーてー
さんきゅうはうすはきょうもーゆーくー(かあかあ!)
「おもしろきこともなきよをおもしろく」
住みなすものは、仲間やねー。
●写真は、「ゆずりは」です。この木の葉っぱは、次の春に新芽が出てくるまで落葉しません。他の木、例えばけやきなどは秋が終われば土にかえります。とても不思議でしたが、三多摩フードバンクの仲間である「ゆずりは」の活動をイメージしていてピーンときました。わかったー!

[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-14 10:48 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)

山口さん、ありがとう!

c0219972_10454820.jpg
長い間(20年以上?)使っていたトースターがこわれたとおもいこんでいた。スイッチ入れてもつかないのだ。しかたがないので、ぼくはパンを焼かないで食べ続け、じゅんこは魚焼き器(これもちょーふる)で焼いたりしていた。でも先日、まめきちさんから、「あれがこわれることってふつうはありえないですよ。」といわれたので、とりあえず「かならずなおるよ」って念じながら、全体を大掃除した。ぱっとみ新品みたいと言えばオーバーですが、きれいになったトースターを元の位置にもどして、電源(コンセント差込口)をくねくねしてみたら、なんと、写真のように「復活」したのであります。かわないでよかったー。まめきち(やまぐち)さん、ありがとうございました。「何かをなおしたり、目標を追う場合の最重要原則は、かならず・・してみせる。」と自分にいいきかせることやね。いうはやすし、おこなうは・・・ですが、あきらめたらおわりやもんね。
[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-09 10:54 | エッセイNOW | Comments(1)
c0219972_10023548.jpg
都民ファーストから国民ファーストになるのでしょうね。小池さんらの最初からの狙いでしょう。裏に誰がいるのか、小泉純一郎?安藤巌?それともDHB?
「自民党」が自由も民主主義もかなぐり捨てて、独立国家の威信も顧みることなく、アメリカの世界戦略のあとおしとして「自衛隊」を危険にさらし、いざというときには「想定外」で言い訳するような政党になってしまったので、内部改革に限界を感じた「黒幕」たちが「次は国民ファーストで」と言っているような気がします。
原発再稼働やってくるでしょうね。そして、日米地位協定の改定などは夢幻。憲法を守らない政権が「改憲」などというのはおかしいですね。国会提案、国民投票などに時間とカネ使ってる時ではない。
真っ先に優先して対策を講じるべき課題は何なのか?
ぼくは、福島からの避難者のみなさんへの住宅支援ですとか、被災地の復興支援にもっと資源を投入するべきだと思います。
それから、9条をいじるべきではない。むしろオスプレイが墜落しても日本の警察が最初に操作する権限をもたせるような地位協定の変更をできる政党を国会で増やすことです。沖縄の事態は異常だという認識を全国に広げなくては。
臨時国会、前川さんの証人喚問、安倍さん外国にいっていていないときにやるなんて論外です。立川ではキンクメとも勝手に連帯して毎週月曜日1時から2時に立川駅北口デッキで「辻説法」やってます。
共謀罪反対ではじめたのですが、この際だからでれるひとでつづけようということになってます。せっかくですから面白い楽しい気持ちが良いの3E(スリーイー)でいきます。
国民ファーストの野望の裏側にうごめいている政治的な利害関係をしっかりと検索しながらあゆみませう。
何しろ政治がうごめいてくると、勉強もしないで思い込みで発言したり行動する輩が増えてくる。「小人和して同ぜず」(孔子)でもありませんが、共謀罪について語るのであれば、条文読んでからにしろや!改憲語るんやったら、日本国憲法ちゃんとよめや!知は剣に勝るのであります。やさしさやいたわりの気持ちは、敵意や憎しみを乗り越えて、違う意見を習合して次をしめすよすがとなるのです。
[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-07 10:03 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)
結果についてはほとんど小生の予想通りでしたので、自民党への天罰=かっての民主党への流れと似て居るのでとくにいうことありませんが、今後の事でいくつか気になることを記します。
1つ、都民ファーストの今後を監視するのは俺たちなのです。小池さんは日本会議(日本を守る国民会議などの野合団体、その野合ぶりは、モリカケ稲田問題で満天下に明らかです)メンバー、安倍自身もそうですから、次の点がチェック(監視)ポイントです。
1)柏崎原発など東電管轄区域での原発再稼働反対の意思表示を、東京都が東電株主総会で主張すること。
2)国政と都政を切り離さないこと。2020年のオリンピック安全開催は、安保(戦争)法案廃止、憲法改悪阻止の取り組みに深くかかわってきます。トランプの点数稼ぎに熱心な安倍と一線隠せるかどうか?安倍にすり寄れば、ISの餌食になる危険が増します。(安倍と都政の親密度とテロの発生確率は正比例関係)
2つめ、共産党が17議席から2つ増やして、19に躍進したことは、前回に続けて2期連続のことですから42年ぶり以上の快挙です。とくに、北区の取り組みには感動しました。立川の浅川さんは残念でしたが、12000票は、前回の市議選での反自公票が16000くらいでしたから、本来こちらに来てほしかった票が小池さんにんきにながれてしまったということかなー。
この点について辛口の意見ですが、公認候補者数37は、どうですか?たとえば小金井市、漢人明子さんと共産党票合わせれば18000くらいになって、トップ当選ですよね。残念だというだけでは、つぎにつなげられません。これからがやとーきょーとー&勝手連の正念場ではないかとおもわれますので、来年の立川市議選、衆議院議員選挙でおとしまえつけましょうか。楽しみながら勝利しましょう。1年間のおまつりばかさわぎ。イッセー祭りは・・・・・・・。
3つめ、今憲法論議をしているときではないというのが、ぼくの本音ですが、向こうが仕掛けてくるのですから受けて立ちます。
改憲賛成の方に共通の問題が指摘されています。アジア情勢分析がぴんとはずれ。北朝鮮脅威あおりにみごとにからめとられているか、意図的に外部敵をつくって内なる矛盾にふたをするという安倍戦略にはまっています。
憲法論議では、賛成派の皆さんとも積極的に論議したいと思います。ベトナム戦争時の自民党政権の対応、どうだったんですか?佐藤栄作首相、岸信介さんの弟?ノーベル平和賞受賞ってのは皮肉かもしれませんが、韓国グリーンベレーが5万人派兵して5000人近く戦死しているのに、日本の自衛隊は戦闘部隊としてはゼロ派兵、100か所以上の軍事基地を米軍に提供し、算出不能なくらい多額の戦争特需で武器輸出関連企業は大儲けしてきた。これは9条の存在があったからです。
いろいろ憲法論議は必要ですが、そのまえに、この時期は53条に基づいて臨時国会開催させるのが筋です。安保法強行採決(2015年9月18日、盧溝橋事変=関東軍の自作自演の侵略戦争開始日)後もみごとにひきのばされて、まけましたから今度はその手に乗らないで、モリカケイナダ(家事代行サービスの仕事が入ったのでブロブ中断です)麻生や下村のこと含めて、「安倍首相が在席する国会で」論議し、全国民に真実・事実を知らせるべきです。

サイチェン

[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-04 09:21 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

【今日の一言】
官邸の印象操作って、全く卑劣ですね!
【朝日新聞「声」欄に投稿された内容】
(声)前川前次官、学ぶ権利への信念
夜間中学教員 次田哲治(京都府 66)
 加計(かけ)学園の獣医学部新設問題で5月、「総理のご意向」などと書かれた文書の存在を会見で証言した前川喜平・前文部科学事務次官。菅義偉官房長官が「地位に恋々としがみついていた」と非難した瞬間、私はうそだと直感した。
 昨年12月、東京であった「全国夜間中学校研究大会」に参加した前川さんの話を聴いたからだ。
夜間中学は色々な事情で学ぶ機会を十分に得られなかった人が通う場。
夜間中学教員や生徒らの小さな集まりに現職次官が出席するのは異例だった。
 そこでの「特別報告」に感動した。
学びの機会を逸した人たちがいることに「文部科学省の責任」「申し訳ない」と言った。
不登校の子、居所不明の子、無国籍で学校へ行けなかった人、引き揚げ者、 在日コリアン……。学ぶ権利に国籍は問わないとも言い切る。
「不法滞在であっても、その子どもたちには学ぶ権利はございます」。ここまで言える文科官僚がいるのだと会場全体が一瞬静まり返った。
 夜間中学は今、8都府県にわずか31校。前川さんは次官在任中、 福島県の自主夜間中学などを講演して回り、その後もボランティアとして福島へ。あの記者会見はさすがだと思った。
【官邸は!】
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/319.html
官邸の前川証言潰し恫喝に屈したメディア、
踏ん張ったメディアが鮮明に!
日テレ、とくダネは無視、田崎はトンデモ解説



[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-01 04:39 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

4つめ、「共謀罪」国会で決まってしまいましたが、まだあきらめてません。
内容、決め方「中間報告」、問題ありすぎ。
国連のTOC条約批准のために必要という理由は、国連の特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏からの4つの質問状に答えていないという事実で崩れ去りましたね。
「テロ等組織犯罪準備罪」という名称も、ずるがしこいつけかたですね。国連条約はマフィアなどの貨幣洗浄防止の条約ですから、テロについての対策なんてまったく触れていません。
日本の刑法体系を根本からかえてしまうような「共謀罪」、かっての治安維持法を思い出したので、何度も条文読んで、おかしいと思うてんを毎週駅頭でお話ししてきましたが、
「法案に賛成だ。」とおっしゃる人の、ほぼ全員が、条文読まないで賛成しているという事実に「洗脳とはかくなり」という感想をもちました。「2020年オリンピックのテロ対策」とおもいこまされてるんですね。いやはやですが、負けていません。次は「憲法」論議です。

5つめ、このさいですから、来年6月の立川市議会議員選挙まで、駅頭の辻説法続けることにしました。憲法前文解説から始まり、99条の「天皇又は摂政、国務大臣、国会議員、裁判官、公務員の憲法尊重・擁護義務」の確認に至るまで、きちんとお話しします。
日本会議に集まる人々は、どうしても日本国憲法が「自虐的」としか読めないらしい。日本語の勉強から教えなければならないのは大変だが、やむおえません。
前文、第2章「戦争の放棄」第9条、第12条「国民に保障する自由及び権利」と『不断の努力」、13条「個人として」、第19条「思想及び良心の自由」、第21条「・・表現の自由」、第23条「学問の自由」、第24条「婚姻」、第25条「健康にして文化的な最低限度の生活を営む権利」の保障。国民の相手は安倍内閣でも自民党でもありません。
9条の自民党原案に訂正を迫ったのは、日本会議だと思います。生長の家、原理主義集団?

(7月の主な活動予定)場所は表記なしの場合は「さんきゅうカフェ」です。
7/1(土)1時 麻雀.囲碁.将棋クラブ、地域の遊び場、憩いのスペース、参加費500縁 
7/2(日)10時 玉川上水さかえ野自治会役員会、都議会議員選挙投票(柏小) 
7/3(月)1時から「だまってらんないアクション」立川駅北口デッキ
7/7(金)7/21(金)パルパン 河原に配布
7/9(日)昼2時から寺子屋「9.11の真実」(講師:高橋英敏さん)
7/10(月) 11時からYPO会議 
7/11(火)7/25(火)3時から 身体発見動場・体話カフェ 受講料1000円
     講師:菊池びよ(舞踏家)
7/11(火)夜 在寮者とスタッフ有志の定例ミーテイング 専門家1名参加
7/12(水)10時 フードバンク立川定例会議 RISURUホール地下会議室
7/16(日)1時から麻雀.囲碁.将棋クラブ、地域の遊び場、憩いのスペース、参加費500縁 
7/23(日)次子姉の墓参り 深谷
7/27(木)2時から 小さな小さな気づきのワークショップ 講師:藤田俊紀(気功師)
   
毎週(月・木)はさんきゅうカフェ営業(月は3時閉店)長岡式酵素玄米おにぎり1つ150円、おまかせセット月・木は800円、カレーはキッチン栄さんから、コーヒーは砂川まめ吉さん
から地場産直。(ペルーのカハマルカ地方からフェアトレードです)あと、酵素玄米のお米は、千葉の佐藤さん(奥さまは立川生協環境委員でした)から市場外取り寄せです。
無農薬だぜ。
ジェンベ教室、ステッチギャラリー&ホールは7/11、7/25(火)6時半からです。
藤田俊紀さんの気功治療は、7/14、7/28金曜日の11時から1時です。
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebook友達437名・・・さんきゅうでつながり
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp・・・つたえてケータイ 080-5192-1463・・・うごいてかえていきます。(公園や駅付近や地域で倒れてる人、母子・父子家庭等困ってそうな人見かけたら連絡を。  
●腰がいてー、でも150部、あしたから地域に配布します。毎月の一期一会、たのしんでるぜ。安否確認にもなるしな。1石何鳥?


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-07-01 04:25 | イッセー通信 | Comments(0)