どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa
c0219972_21344992.jpg

おまたせいたしました、さんきゅう林檎ジャムできました。すでに16個注文いただいていますが、1つ500円で、あなたもNPO活動に参加できます。リンゴは、パルシステム(㈱ジーピーエスさん)から、産地は八峰園、洗双糖などを使用、ペクチンの代わりに広島JAのレモンを使ってます。これもパルシステムから。新メンバーで弘子さん加わって、だいすけ・きよし・いっせー・ひろ子のチームで、朝7時から夕方4時まで、やりきったよ。うちあげは「いちゃりばちょーれい」の沖縄そばでやりました。
c0219972_21421556.jpg
c0219972_21425302.jpg
シロ君今日も元気回復です。いっせーもようやく1か月間の闘病生活から脱出しました。こういう日は出会いが多いね。
1人め、武川さんと。まめ吉をでたらタマジョーを散歩中の彼女と出会う。30年以上のつきあい。8丁目の立川セーキョー村の住人、今は個配でがんがんとってくれる。隣に3人班があるが、1人当たりは個配の方が多い?めいびー。
2人目、ねこじたさんと。なまえしらんひと。まめきちともだち。写真家らしい。いつも(寒い日でも)アイス注文、不思議なので聞いてみた。答えは「猫舌」でしたが、同じ猫でも焼き立てしゃけのあつあつをふーふーしながらたべるねこもおるんやでというはなしでもりあがりました。
3人目というか、3つめというか、今日はやすむでーおもってたら、1時ごろ大輔から電話で、「みんながイッセーさんに会いたいていってるんで」というので、これはいかずばならんおもってちゃりをこぐこと30分、いい運動だわ。
●排水溝の金網交換は無事終了しました。集会所の物置も役員全員で何がストックされてるかの確認をできました。バール、すこ、ミネラルウオーター、乾パン、非常用の備品は一通りあるんだね。使う機会がないにこしたことはありませんが。
[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-12-09 21:55 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)
c0219972_20564120.jpg
榎本さんからFAX、「若葉町のふとんやさん、青木さんの電話教えてください。」と。きっと寺子屋記事見てたか、寺子屋に参加していたかのどちらかだろうな。いずれにしても、さんきゅう活動が、反貧困の枠組みを超えて、地域に広がりつつある証拠として励まされています。
長老(K井さん)が久しぶりにカフェに来てくれた。「ウーロン茶ないの?」とか「コーンスープ飲みたい。」というリクエスト!やばっ!すぐに優(勝)が買いに走る。結局、今日は、梅昆布茶で納得していただけたのでほっとした。「うまい!30年ぶり。」とか。おかわり2杯もされたが、気の毒に感じたとしさん(フロア)が1杯分はサービスにして差し上げました。英断
長老への「指紋」強制、机ぶったたいての抗議は、まるでフランス大革命のように話題になっています。77歳、路上生活何十年とは思えない元気ぶり。皆の尊敬を集めていて、ぼくも「長老」として尊敬しています。ハウス住人の1人です。
キッチン栄さんから、カレー20人前仕入れるときに「アルファ米50個いりませんか?」と聞かれて、賞味期限尋ねると、4月末とのこと。さっそく府中の緊急派遣村に電話したら大喜び、3週目の三多摩フードバンク配達便に載せてお届けします。ドライバーの吉田(昌)さん、よろしくー!
トシさんが約50日間のお遍路さんから帰ってきた。ほんとうにありがたい。僕は本来の仕事(コンサル、コーでいねーと、地域NWingなど)に専念できます。
★★★りんごジャム販売します。
りんごは、パルシステム(㈱ジーピーエス)から、産地は八峰園、富士を使います。甘味は洗双糖、酸味は「国産レモン」仕様です。ご注文承ります。1つ、500円
(税込み)

[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-12-07 21:01 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)

c0219972_19233131.jpg
(2018年にやりたいこと)
1つは、シェルター(緊急避難所)を創るべきだと思います。
2つは、ガレージセールです。
1つめを思いついたのは、Nさん(63歳の男性)がさんきゅうハウスのカフェの前で酔っぱらって寝てしまい、ご近所からの通報で気づいたとき。彼は、モノレール下で生活されていたのですが、相方のようなSさんが遠方の寮に入られてからは、寂しさもあってなのか酒量が増え、たびたび泥酔し、周りは困って、横浜の寮まで同伴したり、市役所福祉課で生保の手続きを応援したりしているのですが、まったく人の言うことを聞かない。約束も守れない。認知症?かもしれない。
できれば、こういう人を対象にする施設があればよいのですが、今のところ見つからないので、シェルターがあればよいと考えています。
場所は、さんきゅうハウス2階のベランダが最適です。2人位は眠れるスペースはできます。
2つ目の企画は、NPO総会での約束です。HPなどで全国から生活物資の支援が来る。本当にありがたいのですが、すぐには使えないものも多い。
食堂の前の倉庫は、資源ごみ置き場にもなっていて、シャッター開けるとまるで「ゴミ屋敷」みたいです。なんとかしたい、なんとかしよう。倉庫整理は、トラック1台、人3名、1日でできます。
あとは、小物ショップかねて、毎月1回ガレージセールをしたいです。電気製品、碁盤、布団、毛布などもあります。担当者を決めてあげれば、運営資金補填と就労意欲促進支援にもなります。

(日米地位協定変更できる内閣をつくりたい)
★★★沖縄と立川は連帯できるね(日本の防衛のためには、軍基地はいらない、むしろ危険
       
(12月から1月の主な活動予定)
12/1、12/15(金)昼過ぎ 三多摩フードバンクでパルパン配布(河原、さんきゅうハウス)
12/2(土)12/17(日)1時から5時 麻雀・囲碁・将棋クラブ
12/9(土)排水口掃除後、玉川上水さかえ野自治会役員会
12/11(月)夜は入寮者とスタッフ有志ミーテイング「忘れない3.11」
12/12、12/26(火)2時から4時 身体発見動場・体話カフェ 講師:菊池びよ(舞踏家)
12/18(月)玉川上水さかえ野自治会資源回収日(榎本商店)
12/18(月)10時 子ども未来センター 三多摩フードバンク会議
12/21(木)木曜カフェ年末最後の営業、ぜひおいでやす!
12/23(土)10時から ワーカーズのタマジョーフェスタ出店
12/23(土)6時半からライブ(ワイナマユで、第10回、荻窪with游で、要申込)
12/24(日)2時 寺子屋と幸せクラブ合体「幸せになる食べ方」講師:亀井さん
12/25(月)11時 YPO(家事代行サービス部門)会議 
12/29(金)河原回り 11時 さんきゅうハウス
12/30(土)お雑煮会買い出し
1/1(月)11時 IKEA前の公園で 恒例お雑煮会
1/5(金)さんきゅうハウス仕事始め 
毎週(月・木)はさんきゅうカフェ営業(月は3時閉店)長岡式酵素玄米おにぎり1つ150円、おまかせセット月・木は800円、カレーはキッチン栄さんから、コーヒーは砂川まめ吉さん
から地場産直。(ペルーのカハマルカ地方からフェアトレードです)あと、酵素玄米のお米は、千葉の佐藤さん(奥さまは立川生協商品委員でした)から市場外取り寄せです。無農薬だぜ。
ジェンベ教室は、ステッチギャラリー&ホールで12/12、12/26(火)6時半から。
藤田俊紀さんの気功治療は、さんきゅうハウス2Fで、金曜日の11時から1時です。
イッセーブログ http://issei2nd.exblog.jp/ facebook友達445名・・・さんきゅうでつながり
メルアド a064kys@ac.auone-net.jp・・・つたえてケータイ
080-5192-1463・・・うごいてかえていきます。
(公園や駅付近や地域で倒れてる人、母子・父子家庭等困ってそうな人見かけたら連絡を。)   


[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-12-04 19:23 | イッセー通信 | Comments(0)

c0219972_19062947.jpg

困ってる人を見捨てない、支えあい、頼りあいのまち立川を、ごいっしょに。
いっせー通信vol.63号、20171210
 川内、伊方、高浜原発即時停止、柏崎再稼働反対、54基耳そろえて廃炉、辺野古・高江工事中止せよ!憲法精神を実現できる、いのちと平和最優先の立川(⇒政府)を!つくるのはあなたです。◆さんきゅうハウスNOW(食堂・洗濯・風呂は週4日営業、カフェは毎週月は11:00-14:00、木曜は
17:00まで、第1と第3土曜日カフェ、1日店長募集中、料理好きな人歓迎。相談は随時受付中)

2000年に始めた「路上生活者ジリツ支援」事業が、今では「さんきゅうハウスの地域事業」(さんきゅう
セカンドステージ事業)として動いていす。
毎日が日曜日、毎日が労働日、何が起きるかわかりません。救急車に乗るのも10回を超えたかな?ハラハラドキドキ、むねわくわく、今年は理事長です。FP手帳の「予定」欄は毎月真っ黒ですから、それ見せると「忙しいでしょ?」ってきかれますが、そのような感じは皆無です。
この理由は、人に指示や命令されていない=自分で考え、自分らで決めて、自分らで手分けして動いてるからなのでしょう。
「俺に向いてるんだなー、天職っていえるかも。」と感じ始めています。世代交代の必要性は感じますが、そのうちなんとかなるでしょう。かんらからから。

さて、2017年度の収益事業を振り返ってみます。
(YPO=イエス・プロフィット・オーガニゼーション、NPOの限界に挑戦)
社協や地域包括支援センターから家事代行サービスの依頼が入り、OBとスタッフで対応しています。今年度は16件受注し、14件終了、1件は隔週通院サポートで継続中です。
収入はちりも積もれば家賃1部屋分を超得てます。収入の半分は、担当者に、半分は運営資金としています。仕事は、庭の草取り、植栽、引越し時の原状回復工事、通院サポート、台所のゴミ分別と排出、大型家具の移動やリサイクル置き場への移動、網戸の洗浄、高齢者の話し相手など、中には亡くなったOBの部屋の清掃もあり、身につまされる体験もして、ゴミ屋敷同然の部屋を掃除する間に、悪臭で飯が食えなくなったスタッフも出ました。
YPOの会議は、毎月カフェで場所代払って開催中。腕に自信のある方は、誰でも参加できますよ。

(麻雀・囲碁・将棋クラブ)
広報は社協の「あいあい通信」と口コミで広がり、毎月第1土曜日と第3日曜日、1時から5時まで健康麻雀が人気です。囲碁・将棋は、時々です。
ご近所の高齢男女とさんきゅう利用者の交流場になっていて、参加者延べ63名、参加費はドリンク込みのワンコイン、OBスタッフが役や点数の先生を演じています。若干の謝金あり。
碁盤は、ご近所の高齢男性から寄付されました。けやきの原木で、碁石もプラスティックではない。
寮の管理人、大輔はそれなりの腕前なので、ぜひどなたでも挑戦してください。

(さんきゅう寺子屋、旧称:BAKA大)
3年目です。塾頭曰く「明治維新未だならず、気分は幕末」だそうです。毎月1回以上、なるべく無名の方から体験談を聞いています。今年は、4月の「自分史・・・BIGISSUE販売で生きる」(金子春光さん)から始めて、9月には「3色パステルアート」(講師:にろりんこと二口たかえさん)、「小さな小さな気づきのワークショップ」(藤田俊紀さん)、「幸せになる食べ方」(佐野靖彦さん)も開催しました。
1月28日(日)2時からは「憲法カフェ」(講師:位田浩弁護士)を開催します。
9条を守り一切の戦争放棄・平和追求理念を実現するための、3000万署名のために、毎週月曜日、有志で駅頭署名活動の報告もします。いろんな意見を尊重します。民主主義を地域で草の根で根付かせる地道な活動の一環です。事前申し込みが必要、事務局は、イッセー080-5192-1463、メールはa064kys@ac.auone-net.jpです。

●イッセーは正直憲法なんて無視して暮らしてきましたが、最近の動き見てるとこれじゃーあかんなー思うことが多いので、じっくり読んでみました。前文、9条、13条、24条、25条、99条は暗記して、念仏よろしくとなえながら通勤しています。帝国主義市場分割戦争で敗北した日本人のリーダーの思いがクリアに出ています。決して「自虐的」ではない、よな。
★★★画像は、にろりんこと「ふたくちたかえ」さんが、西君のために書いてくれた3色パステル画です。さんきゅうカフェのカウンターに飾ってあります。いいあじだしてますよ。いきててよかった、まだまだこれからやね。
★★★★★シロが完全復活しました。うれしいぜ!

c0219972_19112480.jpg


[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-12-04 19:05 | イッセー通信 | Comments(0)
c0219972_08584978.jpg
だいすけ、ひろこ、なりたんのお誕生会、年は個人情報だそうです。(わらい)c0219972_08591557.jpg
きりたんぽの御馳走は、神の馬の作品です。秋田生まれなんで、ぜひみなに食わせたいという思いを実現しました。
c0219972_08591557.jpg
若返るさんきゅう、高校生も参加してます。食堂ボランテイア、ありがとう!c0219972_08594206.jpg
c0219972_09015797.jpg
c0219972_09021839.jpg
けんちゃんがイッセーにプレゼントくれました。「毎日チャリで寒そうだから」って。なけるぜ!おもわずはぐしちゃいました。「だれにもいっちゃーだめ」ていわれてましたが、あえて掲載。

[PR]
# by issei_tachikawa | 2017-11-30 09:10 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)