どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa
・人事の高津くんが給料袋を届けてくれる。「ゲンナマだったらなー」なーんて冗談冗談。「いらねーよそんなん、かすみてーな額だし。もってこなくていいよ。」という、もちろんこれもジョーク。その次にマジな質問っていうか提案。「高年齢雇用継続給付もう申請しなくていいよ。どうせ年金減額されるんだし。年金か給付金かの問題だったら人事の手間省く方がいいから。」と。しかし人事の彼は「いや!申請するほうが少し得ですから。給付の全額が減額されるわけでなくて、1万くらい給付のほうが多いですよ。」という。思わず「わかった信頼するよ。任せる。」と言い切ってしまった。これが僕の高津君への信頼事例。
・信頼と信用は違う。信用は貨幣制度、金融機構存立の基礎であるが、物的保証の無い信用制度は長期にわたっては存続し得ない。逆に言えば、信用関係が成り立つにはいざというときの、つまり債権債務関係が不履行の場合の一般的等価物が必要になる。それは歴史を振り返って見ると家畜であったり金銀であったりする。管理通貨制度下でも背後には国家の金保有高が問われているので、国際金融の本質的にはいまだに金本位制なのだ。信用は何らかのものによって保証されているが、信頼は心のありようなのだ。資本主義においては物が人を支配するので、いくら信頼しようとしても何らかの保証を求めがちである。ついつい疑ってしまうのだ。それを打ち消して他者への信頼を回復させる根源的力の源泉は何なのか。賀川豊彦との対話が続いている。
・高津君にリハビリ体験を報告した。「今年はさんざんだったよ。軽米でやったぎっくり腰の痛みが右ひざに来て、家の近くでチャリ運転中に車に撥ね飛ばされ、別の日に駅に向かって急ぐ途中つまづき転倒し右おでこから道路に激突した。とりあえずコンビニでバンドエード買って貼ったら治ったような気分になったのでそのまま出勤し、パソコン打ってたら机に血が!・・・それからオレのリハビリが始まるんだよ。毎日少しずつ右ひざが曲がるようにリハビリしていった。最初は正座ができなかったのに、約1年間のリハビリでようやく最近正座できるようになってきた。ある日正座しても全く痛くない、元に戻った!と身体の声を聴いた瞬間はマジに叫んだよ。ツオー!キター!って。」 
・いままで何の気なしにやれていたことができなくなって、また再びできるようになるまでの経過を振り返ると、身体障碍者や高齢者の痛み辛さを少し共有できたような気がする。60歳超えても筋肉は強くなるという事実も確認できた。この数日間は軽くジョギングを続けている。来年の沖縄マラソンも頭の片隅に浮かんでくるほど。奇跡?ではないね。魂と身体の自然の自己回復力が残っている証拠だと思う。神の力?とは安易に決めたくない。神の存在、天地創造を考えたのは人間なのだろうが、それがたくさんの宗教、宗派をうみ育て今に至るまでの長ーい歴史を考えると絶句してしまう。おれはたまたま父が信徒(神道の)だったので日之御教の御唱念が身体になじんではいるが、人に説教する気にはなれない。ここでも賀川先生との対話が続いている。3月6日のシンポジウムに向けて打ち合わせの日程が決まった。楽しみが一つ増える。やるぜ!
(あほくさ!)
・タイガーウッズの休業で業界の損失額6兆円だってよ。朝まで泣けよ夜の星・・・意味不命あほか!
・ばついち:戸籍に×がつくからだろうが、行政さんやり方変える方がいいね。分かれてだめになったりするとは限らないんだし。まるになる場合だってあるからな。やなやつだと思っても子どものこと自分のこと考えて何十年もじーっと耐えて、夫が定年したら待ってましたとばかり離婚相談ってのも増えているようだがそれで、失われた青春、取り戻せるのかい?分かれた結果を×にするか、○にするかはあなた(たち)しだい、だから分かれただけで×印付けるのはおかしいと思うよ。ドゥユーシンクソウ?
[PR]
# by issei_tachikawa | 2009-12-14 21:31 | イッセー心理学、行動哲学、唯身論 | Comments(0)
・リスク管理項目は、その発生場所に応じていくつかに分かれます。
・僕の場合は、自宅、通勤や移動途中、職場(新大塚ビル)、その他に分けてリスクの分析評価・対策を講じています。
・その中でみなさんが見落としがちな対策についてアドバイスします。
【自宅編】
・自宅のどこで寝ていますか。2階建ての家で可能な場合は2階に寝るほうが安全性は高くなります。大地震で1階だけつぶれることがあるからです。
・枕元の近くに冷蔵庫、本棚、衣装○などがあるならどけるほうが良いです。神戸、新潟などで家具が転倒して下敷きになったり頭をやられたケースがありました。
・枕元は直ぐ手の届く所に以下のものを常備して寝ましょう。①ヘルメット ②靴 ③ 軍手 ④ 水(ミネラル・ウオーター) ⑤大型のバール(くぎ抜きのこと)、これは阪神淡路大震災のときにも大活躍しました。倒れた家屋の下敷きになっている人を梃子の原理でヨイショっ救ったのです。以上のうち特に大切なのは、①と②です。毎晩寝る前に所在を確認しするといざというときの心の準備にもなります。大地震でも生き延びるためのタタカイでもっとも重要な時間は30秒から数分間ですから。
【移動中編】
・できる限りビルから離れて歩き、上から落下したものに頭をやられないように注意すること。グラッときた瞬間はパニック状態になりますからいちいち判断する余裕は無いと見ることが安全対策になります。
●ハングリーな気持ちいくつになってもなつかしい。いつまでも忘れないようにしよう。・・・と改めて思う。
・「もくじき」のクライマックス近くで中村誠一のソプラノサックスから流れる東洋的ないい音、サックスが吹きたいという衝動。
・御茶ノ水につく頃に頭の中は「カルナバレアント」のメロデイがあふれそうだった。その日の帰りはビルの谷間を思いっきり吹きながら帰ってきた。
・求めよ、さらば与えられん Heaven helps who help themselves
☆昨日は約15km本当に良く歩いたな。スマイルタクシイの兄さん、本当に心からお疲れ様でした。参加したみんなもね。これなかった人はまた今度どっかで一緒に歩こう。世界の先住民たちと、自然界の生き物たちの全てと手をつないで。
[PR]
# by issei_tachikawa | 2009-12-13 22:00 | 気・血・道、医・食・農 | Comments(0)


●星野さんから増子さん(CBS)に寄せられた最初の相談を掲載します。
「白井市内では多くの団体はありますが事業型はなくボランテアの形のところがほとんどです。そこで皆様に良いアドバイスをいただきたく2点のテーマについてご意見を頂戴したくよろしくお願いいたします。

1:ボランテア団体でこれからCBに移行したいがスタッフやサポーターの人たちの同意がなかなか得られないのでどのようにしたらよいのかとの相談が多いのです。
2:白井市ではネットワークができていませんので、当然連携や協働などCBを支援する体制が弱いのです。このために
  (1):まちおこしなど市内全体での目標がないと説得や協力が得られないのでしょうか?
  (2):コーデネーターがいないこともありますが、ビジネスとゆう言葉にすごく抵抗を感じている方が多いこ   とも事実です。最近特に感じていることですが、住んでいる環境が非常に大きな影響を持っているように   感じました。ここもほとんどが東京に通勤していますし、団塊の世代の方も多くいるのですが市民活動に   参加することが少ないのです。」

●2人の方からの助言を掲載します。
【CBS 増子さん】
「CBへの理解を進めるのも、地域でネットワークを構築するのも、私は【言葉に対する共通理解】からはじめてはどうかと思います。
   ボランティア団体さんの眉間にしわがよってしまう「お金」、「有償」、「ビジネス」ですが、多分【お金・有償=目的】なんだろうと考えるから、けしからんとしわがよってしまうのだと。そもそも上記であれば、CBではないと思いますし、しわが寄りすぎてきっと頭痛がするんだと。
   有償・ビジネス手法は単なる【手段】であり、お金はまちを元気にするための単なる【道具】でしかなく、目的は「白井を元気にしたい」ということ。ごはん食べるのに、お箸使う人と、フォーク・ナイフ使う人がいるのと一緒だと思うんですね。要はそれぞれの活動や、成果をあげやすくために、どの道具を使うのが一番無理なく目標に到達できるかを考えましょうと。食べにくいのに、この食事はお箸で食べなきゃダメだと決めつけて、ムリして食べ続けてもおいしくないし、疲れてしまいますよね。どの道具を使えば、みんなでおいしい食事を囲めるか、まず話し合いましょう♪もしかしたら、新しい道具で食べる方が、おいしかったり、みんなが楽だったりするかも!?みたいな感じで・・・ダメですかねぇ。決してふざけて言っている訳ではないのですが、どの道具で食事するかワークショップなどやると実感できるかもしれませんね。理詰めで押しても難しいと思います。」

【㈱sukoyakaプラン 相模原の阿部さん】
「私も「まちおこし」と「CB支援」を看板に上げて活動しておりますが、実態としては「シニアのたまり場」を軸としたコミュニティビジネスを自ら体験しながら立ち上げる事に今は集中しております。こんな小さな体験を通して、果たして星野さんの問いへの答えになっているかどうか分かりませんが、「ボランティア団体」で長く活動された方が「CB」へ移行する事は正直言ってかなりの無理が伴うかもしれません。
   この場合は「団体」で考えず「個人」での行動が可能かどうか“ゼロの視点”で考えてみてはいかがでしょうか?「個人」の活動がスタートすると不思議と同意者や協力者が近づいて来てくれるものです。実態があると言うことは“強み”にもなります。
   相模原市も同様にCBに関するネットワークは不十分です。CB活動にとって「ネットワーク」の重要性は分かりますが、自分の活動拠点を中心において図を描きながら、自らの行動で線を繋いでいくしかないように思います。私はそんな方策で「ネットワーク」を拡げていっております。追加として、永沢先生からは、如何にターゲットを絞り込むかが活動の成果を上げていく上で最も大切な事である、とのアドバイスを頂きました。」

『シニアよ、ITをもって地域にもどろう』(NTT出版、国際社会経済研究所監修)の第3章の③「小額でもお金を稼ごう」も示唆に富んでいますね。堀池喜一郎師匠が執筆分担されたところだと思います。
最初は地域で事業に係わろうとする人への率直な問いかけから始まります。
Q1.儲かる話なのでしょうか。
Q2.利益は無くとも持ち出しはしない程度に収入はいただくのでしょうか。
Q3.年金があるのだからずっと無償サービスでいいのでしょうか。
これについて自身の考え方を固めておく必要があるとされています。
以下76ページから82ページまで、ワクワクするようなシニアSOHO三鷹、竹とんぼ教室の活動体験談が書かれています。これはためになりますので、要点を紹介しておきます。
1.お金を取って活動か無償でボランテイか
2.お金を取って良いサービスをする
3.様々な相手に対応する






20091214 相談者の星野さん⇒増子さんへのメールです。
「増子さん他の皆様から貴重なご意見をいただきありがとうございました。昨日第2回目の講座を行いました。今回は行政サイドからの今後のCBに対しての取り組みなどについての話及び地元白井市内で起業している方そしてNPO法人の取り組みを話していただきました。白井市では周辺の柏市や我孫子市などと比べて市民活動の支援体制が遅れていますが、本年度から女性市長の誕生で市の方針が徐々に意識改革を進めていく方向に感じられました。来年度以降に期待をしています。また、地元の女性9名でお弁当づくり(目玉商品:房総まき)をしている方の立ち上げから現在までの3年間の苦労話や生きがいを持っての取り組みなどは参加者に大いに体験談としてよかったとのご意見をいただきました。NPO法人の取り組みは、こちらも女性の代表者が健康食品(みそ、お茶、健康野菜など)を手作りして販売している様子を語っていただきました。

やはり地元の方では親近感ができ大変盛り上がり参加者も女性パワーに元気をもらった感じでした。販売方法はいずれもネットやガレージセールなどを行っていました。来年1月に3~5回目を行いますがまたその状況などをご報告いたします。」
[PR]
# by issei_tachikawa | 2009-12-09 15:15 | NPO,CB,SB論 | Comments(0)


・CBSのメーリングリストに、あるプレーヤーからの相談事がのっていた。
・さっそくこちらのML(タスク、モデル事業、運営委員会)でも配信して、意見を聞いたが、まだ誰からも返事がこない。
・自分でも考えているが、聴きたいことのポイントが押さえ切れていない。だから他の専門家とかプレーヤーに質問してもピンとはずれになる。だから本当はこのブログテーマ明日に回したいのだが、明日はちょっと忙しくなりそうなのでとりあえず分かる範囲で先にコメントしておく。
・僕のボランテイア体験。1つ印象に残るのは、三里塚のワンパック野菜の配達助手。配達先は空港反対闘争の支援者なので「売り上げ」を気にする必要はない。運動が先にあって事業が後の場合は、運動自体がぽしゃらない限りボランテイアもそれなりに継続できる。経費も家族経営で共同出荷場は生産者の所有地にたっていたので、必要最小限に抑えられていた。僕も農学連帯と手伝い気分でやれたし、終わったら卵1パックとか「くず野菜」をただでもらったりすれば満足でした。
・NPOの場合にはどうなんでしょうか。事業内容にもよるが、継続力という視点で見ると、経営側、労働側で認識が異なる。働く側の思いでは、金をもらっては悪いと感じる人も少なくない。年金あり、企業の継続雇用有りで貧乏なNPOなどCBから金をもうらうのは忍びないと思うのだろう。比べて、経営サイドの気持ちは、「貴重な時間を割いて働いていただくのだから、わずかでも労働の対価をお支払いしたい。」と考えるのは人間的であるし、逆に「賃金をうけ取っていただくほうが安心」という場合も或る。
・僕の場合、気楽にボランテイアという体験が無いのでピンとこないのですが、有償と無償で働くモティベーションとか継続力が変わるんでしょうかね?サラの配達ボランテイアは10年も続いていたし、花のミプリの配達も完全ボランテイアでつづいている。逆にCBにこだわってもだめになる場合もあるだろう。継続力においてBとCBを比べると何がどう違うのでしょうか。事例が出しづらい。
・いずれにしても、すぐに答えが出そうにないので考察継続にしますが、CBとして成り立たなくてもやめられないとか継続を求められる活動はたくさんあるのは間違いないですね。そこんとこの押さえ方とCBとの関連付けが問題です。BからCBへのレベルアップとか形態転換がベターだととらえると何か違うなという感じ。
●吉報:NPO法人 あったかキャッチぼーるの風野恵さんが、御成門で「稲香屋」というおにぎり屋さんを開業しました。今のところスタッフ3人で10時から15時まで営業、10~12種類のおにぎり専門店。簡単な惣菜、パックしやすいフルーツも販売。彼女の思いは、故郷茨城の近所の農家のお米で作ったおにぎりを販売して農家を支えたいということ。コミュニテイカフェとかレストランにする意欲もあるみたいです。楽しみですね。
稲の香りの屋と書いて「いなか屋」か。いいないいな!おれの実家は世田谷区岡本ですが、1950年代は周りが全て田んぼで、砧工業前のバス停から家まで田んぼ道を帰るとき、イナゴがキチキチいいながら逃げるんです。稲の臭いがプーンとしてきて「帰ってきたー」という実感がわいてくるのでした。稲香屋さんの繁盛をお祈りしています。
[PR]
# by issei_tachikawa | 2009-12-08 20:25 | NPO,CB,SB論 | Comments(0)

断食は意味多い



・誰にでも奨めるつもりはりません。身体の弱い人とかどこか疾患のある人は良く考えたほうがいいですね。でも少食断食健康法(甲田病院、渡辺クリニックなど)というしっかりした療法もありますから先生と相談すればよいと思います。
・ぼくの断食初体験は30代の前半、動機はハンガーストライキでした。学生寮の自主管理を潰そうとした学校当局は、冬に暖房を止め、蛍光灯が切れたりトレペがなくなっても補充しないとか兵糧攻めしてきたので、抗議の意思を込めて座り込んだのです。僕を入れて6人、みんな若かったな。授業は普通に出ていたし、バイトにも行った。5日間ポットに入ったぬるま湯と塩だけでがんばった。
・もっと腹が減ると思っていたが意外にそうでもなかった。1日目の夜がちょっときつかったくらいかな。3日目になるとかんぺきにその世界に浸ってしまって、「食い物」しりとりに興じる余裕すらでてくる。
・真っ黒黒の宿(祝)便ってやつにもお目にかかったのだ。何も食わないのに毎日ウンチが出るのは不思議だと思ったが、それだけ人の腸は長いしポケット状のくぼみに廃棄物が詰まったりしているのだと考えると、断食によって毒素がでて身体が浄化されるという説もうなずける。
・メンタルにも良いと思った。腹が減る、飯が食いたくても食えない、極限状態まで飢えて耐える、海の向こうでつらい思いをしている人の顔(この頃、野宿する人は社会問題化していなかった)が見えたような気がした。断食空けは王将の餃子だった。その前に誰かが買ってきてくれたヨーグルトを食ったにがうまっかたー。めんたま飛び出るほどでした。
・腹がとことん減るとメニューだ栄養だとかお構い無しに何でも食いたい。食い物ならなんでもいい。今の食育を効果的にすすめるための前提はこれだと思う。大人も子どもも、教えるほうも教わるほうも腹へってどうしようもない状況を組織的につくってから教育すべし。イスラムのラマダーンは一案だと思うし、寺で年末にやる断食も面白い。最近はホテルで断食1週間5万円などというコースもできているらしい。いずれにしても腹八分目医者要らず、食いすぎが万病の原因だというのは真理だと思う。
・12/22BIG ISSUE忘年会、販売員さんには「腹いっぱい食え」としかいえないですけどね。絶対的貧困と過剰生産飽食廃棄が同じ面の中に存在するという日本をなんとかしたい、何とかしよう。仕組み、仕組み、政治と経済、子尽力と組織力 個人力

[PR]
# by issei_tachikawa | 2009-12-06 22:13 | 気・血・道、医・食・農 | Comments(0)