人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

豚といっしょに暮らせた小学校の真壁さん

豚といっしょに暮らせた小学校の真壁さん_c0219972_11124355.jpg・元西砂小学校校長、1946年7月生まれオレとタメ年、52才の時学校で豚を飼おうと提案した。
・西砂町の養豚化軒中2軒の子が在学していた。「子どもがからかわれたり差別されないか心配だ。」という酪農家からの疑問が突きつけられた。
・全ての疑問を父兄、教職員から出してもらって全てに回答した。わからないものについては、仮説を提示して納得してもらった。
・いろんなことを発見した。「豚は綺麗好きなので、決まったところしか排泄しない。ブラッシングが大好き。」「当時の小学生は今18歳前後、大学生もいる。豚を馬鹿にするような人には育っていないと確信している。」ベジタリアンになった子はいるだろうか?これはオレの質問。
・「校長がかわったときに6年生の生徒が『豚を飼ってください。』と頼みに行ったんですよ。」とうれしそうにしゃべる。2人顔見合わせて高笑いした。小学校教育当面の目的成就か?
・いずれにしても小学校当時、彼のような先生には出会えなかった僕が40年以上の寄り道・裏街道・脱線転覆紆余曲折を経てベジタリアンになり、すんなりとライフプラン通りの進路を歩んだ人が社会常識の範囲内での食を守っていたり、人生いろいろなのは面白い。ベジタリズムについて話す前日にとても参考になるコトを聞けてよかった。
・熊での打ち上げ(マルシェの)から一緒に帰ってきて、明日のレジメを上げた。サラの10年誌『さらばあさんの覚めない夢』も差し上げるつもりで出したら購入していただいた。かえって恐縮です。
・自宅在庫が減ったので、来週月曜日に補充しよう。
by issei_tachikawa | 2010-11-27 23:54 | 共育、子育ち、おやじの背中 | Comments(0)