人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

信頼関係について(続きです)

信頼関係について(続きです)_c0219972_2039678.jpg信頼関係についての8つのQ
1.信頼してる人がいますか
2.誰ですか
3.その人のプロフィルを説明してください。(イッセーの「自己紹介状」を参考にしてね)
3.いつからつきあっていますか
4.その人のどこ(何)を信頼しているのですか(経営資源的に分けて説明してください)
5.どんな体験を通じて信頼するようになったのですか、できれば最近1年間の事例説明を。
6.これからもずーっと信頼関係が続くと思いますか、その根拠を具体的に
7.あなたはその人から信頼されていると思いますか
8.信頼の交流=コミニケーションについての考えを聞かせてください。
ぼくは実は108つの人生問答を書いているのですが(この数字は説明不用ですよね)、その中に「信頼関係」についてのQ&Aが欠けていることに昨日気づいいたのです。これは大きな収穫だったな。
・以下のみなさんから学びました。堀池師匠(多摩CBNW世話人、「自由」人、江戸っ子)、秋山さん(立川CBNW世話人、TTM代表取締役)、紀平さん(チャンプルー会代表)、井村さん(育て上げネット事業部長)、樋口さん(法政大学社会学部准教授)、秋山さん(シニアSOHO副代表)、岡根さん(イーグル・アイ代理店)、渡部(わたなべ)さん(清浄院、ミュージシャン、立会い小学校星野校長と同窓!)橋本さん(行政書士)、橋本さん(学びと遊びのサロン塾長)、青木さん(ステッチオウナー、立川市農業委員)、小山さん(立川市産業文化部協働推進課課長)
このおそるべきゆたかさよ!まったくいつのまに立川はCB先進市(ほめすぎか?)になったのか。
(答えのヒント)
「アレやれこれやらせる人がいなかったから成功したんですよ。規約も既定も、資金も、リーダーも何も無い。それでいて参加する人はそれぞれで何かをやりたいやっているクリアな理由をもって係わっている。つまりモチベーションが、コミュニテイビジネスなんです。自立と郷土(う)だから楽しい」
(樋口さんと紀平さんのコミニケーションアゲイン)
「最初の立ち上げ時は女性ばかりだったと聞きましたが、男性には声かけなかったのですか?」
「実は50人の会員中男性3名は、会員女性のパートナーでした。他の男性からは、「事業計画」など求められてうまくいきませんでした。何年間で黒字にするなんて思いもよらなかったんですから。」この話を聞いていて、イロリンのお泊りハウスにソーラーを入れる時、大沢君から話を聞いて「事業計画」とかを求めた自分を思い出した。男同士の世界では、「理性」「マネジメント」「計算=左脳」がものを言う。これ自体がダメなのではなくて、これに依拠してきた日本地域社会が疲弊してきているということなんだ。みんなばらばらで誰が得するのか。「リーマンブラザース」とか「GM、GE」だけにいい思いさせといて良いのか。企業はユニクロやワタミだけが成功すればいいんじゃないだろ。勝ち組と負け組みを分ける発想、無意識の差別、そこを何とかしたい。ですよね。
では、今日最後のQです。
「生物学的な男女を超える・溶かしていく信頼関係(セックスも含めて)」をどうやってつくるか?です。市民、宗教団体、政党、企業・商工会、行政、小学校から大学・専門学校、生協、自治会町内会、それから地縁団体、みんなの課題はなーに。「ドウ」つくるかというより「なに」でつくるかと問いかけると見えてきますよ。そうそう何かを見えるように努力すれば経営資源は動きます。徳島県の「いろどり」、佐藤さんのNPO(寄付を集める)、チャンプルーの会の13年間が証明しています。今回、2月26日の多摩コミュニテイビジネスシンポジウムでは、富士宮市のB級グルメ「みんなで焼きそば」の成功事例が聞けるよ。2009年度年商600億、20万人が食ったという。こいつは見もの聞き物だよ。1時から東京経済大学2号館B301教室です。すぎとSOHOのみなさんいかがですかー。
お手伝いやりたくてウズウズしてる方には、事務局の箕輪さん(多摩信用金庫価値創造事業部)からML(メーリングリス)で配信されるそうです。ML未登録の方はイッセーにいってください。情報化しますんで。
by issei_tachikawa | 2011-02-20 09:28 | イッセー心理学、行動哲学、唯身論 | Comments(0)