人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

のの(野花)へ アドバイス

のの(野花)へ アドバイス_c0219972_1321386.jpgあと半年ちょっとだよな。気持ちはわかるけど、立ち位置をかえてさー、天空を舞いながらタチジョと先生の動きを観察してはどうだろうか。コンドルになったつもりで。

先生が茶髪を許せないのは、校則とメンツのためだと思う。価値観の話ではない。「ここは私立高校、義務教育ではないのです。校則に違反することは許せません。」という実に単純なことなんだ。
「いやならやめればいい。」と思ってるかどうかは別として、2年と4ヶ月、我慢に我慢を重ねてここで止めたら損するのはどっちか?学校側は授業料収入が減る。こちらは、中卒で社会に出る。どちらもかんばしくないね。
先生から毎日のように電話が来る。対応するのはオレかおかあなので何とかならないか考えている。
いずれにしても、後残り半年で、タチジョとはおさらばなのだ。飛ぶ鳥後をではないけど、先生を喜ばせてやる方がアンタの今後のためになると思うよ。別に誉め殺すわけではなくて、「先生ゴメンね、素直になれなくて、いろいろ教えてくれてこれからの人生の役に立ちます。3年間本当にありがとう。」といってみな、あいつ泣くぞきっと。
これを演出できるようになったということは、オトナになれたことの証明さ。でもね、大切なことは「人の笑顔」ってことだからね。本音を偽って、相手にゴマすることが目的ではない。
人間社会の幸せのためには、妥協と思いやりが何よりも必要なのだってことかな。大切なのは自分の納得ではない。相手や社会の納得なのです。困ってる相手の側から全体を見ること。本願他力

といったら、ののはなんていうだろうか?昔、訳有りの男性友達を家に連れてきた時、「何で言われた時刻に帰さないのよ?」と突っ込んだら、あんたはこういいきった。
「だったら連れてこねーだろが。」って。
このセンスはOKだよ。言いたかったことは「あたしの判断を信頼しろよ。」ってことだろ。

今回の茶髪闘争についてあんたの判断に期待してる。信頼してるよ。何しろうまくやって卒業しとけ。その方が得だから。ザッツオールや。娑婆にでれば(学校、病院、監獄以外はジャバ)髪なんて何色でも自由だよ。

のの(野花)へ アドバイス_c0219972_13222139.jpg
by issei_tachikawa | 2011-07-23 12:00 | 家族、地域家族 | Comments(0)