人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

試しに答えてみてください

c0219972_20473289.jpg2007年度からのセカンド〈ステージ)リーグ=パルが係わる中間支援組織作りが進んで、埼玉、千葉、神奈川で地域セカンドリーグ〈県内の民官学の連携協働推進中間支援)が誕生し、茨城でも準備が始まっています。それはそれで嬉しいことであり、地域の暮らし課題解決のために生協が本格的に経営資源を投入しながら「ここに暮らしてよかった暮らしたくなる地域」造りが進んでいるともいえます。
そこでこの辺で改めて原則的な問を投げかけてみます。試しに答えてください。答えは各自の生活と行動の中にあるはずです。イッセーがセカンドリーグ入試センター長ではありません。KING〈主役)はみなさん各自です。

Q1セカンドの意味は何ですか?
  
Q2セカンドステージとは何ですか?セカンドライフとのつながりはありますか?そもそもステージって、日本語で言うと何でしょうか?

Q3なぜ、今、あなたの地域で、パルシステムがセカンドステージ事業なのですか?

Q5セカンドリーグを地域の中間支援組織として独立させて自立運営させるメリットは何ですか?地域の諸団体にとって、パルにとって、組合員にとって、生産者にとって、職員にとって

Q6パルシステムが経営資源を投入・開放させて作る中間支援と他の中間支援との違いは何ですか?
  
Q7他の中間支援との協働連携事例を説明してください。NPOサポートセンター、NPO法人コミュニテイビジネスサポートセンターなど

Q82007年度からの食・農等CBモデル事業における連携協働事例(アウトプット、アウトカム)を1つ以上説明してください。

Q9セカンドの前のステージにつける枕言葉は、ファーストですか? 答え=いいえでしたら、それは何ステージですか?

Q10あなたはどんな地域に住みたいですか?そこには何があると良いですか?「ここに住み続けたい、ここで暮らして良かった」と思う地域のイメージ、要件は何ですか?

Q11上記のような地域づくりに『のんびる』は貢献できますか?そのために何をしますか?
他の同種メディア(かがり火、多摩ら・び、BIG ISSUE、ALTERNA、POCO21いずれか1冊を選び)と比べて、『のんびる』の特徴、強み、弱みを説明してください。特に昨年夏以降について。地域活動支援の行動促進媒体として再評価すること。

Q12セカンドリーグ支援室の役割、各地域のセカンドリーグの役割は何ですか?支援室と地域セカンドリーグの役割分担について、具体的な事例をあげて説明してください。

10年先のことを考えてみよう。自分、パル、地域、それぞれでイメージしたものを出し合うと楽しくなる、へたに力まないこと。のんびりのびるさ。地域はゆっくりいいかげんでシビアだから。

◎8月10日パルシステム茨城理事セミナーにて、NPO法人 コミュニテイビジネスサポートセンター 代表理事 永沢映さんのお話を聞きますが、以上の質問に答えを出していどむとさらに効果があがるに違いないと思って作成しました。各自でチャレンジしてください。
by issei_tachikawa | 2011-07-29 20:43 | パルシステムで愛と協働のまちづくりを | Comments(0)