人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

5.145億円の東電債保有 NHK原発報道の資格なし

5.145億円の東電債保有 NHK原発報道の資格なし_c0219972_753710.jpg情報戦争の様相色濃くなりし・・・(以下は「たんぽぽ舎通信」より転載です。丸ごと転送も可能です。希望者はお知らせください。)

「福島第1原発事故から、一貫して批判されてきたのがNHKの原発報道だ。原子力村の御用学者を重用し、「メルトダウンはしていない」「安全だ」と繰り返してきた。でも、実際はチエルノブイリ並みのレヴェル7で、国民はだまされてきたわけだ。

 “皆さまのNHK”が、なぜあからさまな原発推進報道をしてきたのか。どうもおかしいと思ったら、やはりNHKと電力会社はウラでつながっていた。「平成22年度 財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書に関する説明書」によると、NHKは総額900億円超の事業債を保有している。保有金額の上位5社は電力会社で、東京電力(保有数23/金額145億円)、中部電力(9/68円)、関西電力(12/65億円)、中国電力(10/51億円)、東北電力(7/45億円)の順だ。

 事故に関連して致命的な失態が明らかになり、東電の会社存続がかなわなくなった場合、ステークホルダーであるNHKも甚大な被害を被ることになる。事故の闇に迫れば迫るほど、自分たちの首を絞めてしまうという関係。これで中立的な報道ができるのか。運用資金あるなら受信料下げろ

 立大教授の服部孝章氏(メディア法)はこう言う。
「今回の事故で、東電は情報隠しを行ってきた。それを暴く立場の報道機関が利害関係者では、視聴者は不信を抱く。実際、3月の事故直後にどこよりも『原発は安全だ』と報じてきたのはNHKです。NHKは、なぜ東電債を保有しているのか、なぜ資産運用が必要なのか、会見を開いて説明すべきです」 そもそもNHKは営利目的の民間企業とは違う。資産運用など必要ないはずだ。運用に回すほどカネが余っているなら、受信料を下げるべきではないか。(8月18日発行 日刊ゲンダイより抜粋といわれる「たんぽぽ舎通信」より無断転載)

◎そういえば、3月11日以前のテレビで、原発報道なんてあったけな?それと、オール電化などというコマーシャル流してたよな。地域独占企業の電力会社が多額を費やしてコマーシャルする意味ってなんだったんだろー?
by issei_tachikawa | 2011-08-19 07:40 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)