人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

思い出のデモ、何のため?何が変ったのか?変らないのか?

思い出のデモ、何のため?何が変ったのか?変らないのか?_c0219972_1137726.jpgデモなんかやっても効果ないんじゃないかと思ってる人、デモに悲観的叉は批判的な意見を出す人がいます。気持ちはわかります。約半世紀デモをやってきたぼくとしては自負もありますが反省もしています。

(思い出、記憶、感動)
人生初デモ:1965年10月17日(だったと思う)清水谷公園へ、韓日友好通商条約批准阻止が目的。法政大学から2000人くらいは出たと思う。道路いっぱいに広がって、フランスデモ、ジグザグデモをやった。隣の女性と腕組してジグザグするから遠心力が働く瞬間に彼女のぬくもりが伝わってくる。気持ちがいい。

1967年1月、東京都学生自治会総連合(とがくれん)の動員で、150名くらいで砂川に来た。(当時はSSL=社学同)米軍の立川基地拡張阻止が狙い。集会場は恐らく青木市五郎さんの土地だったろう。いわゆる第二次砂川闘争は、伊達判決を生み出し、ベトナムでの北米と連合軍の敗北も幸いして、見事に勝利した。これは多くの組織、個人の戦いの果実でした。米軍は横田に移動して今も沖縄、アフガンに出動しています。

1968年10月21日、米軍タンク車がジェット燃料積んで通るのを阻止するために新宿駅に集まりました。何万人か無数の群集が駅に乱入し、夜通し市街戦を演じました。深夜に騒じょう罪適用。中学校の生徒会長だったSくんにバッタリ会いました。これは驚き。南口の甲州街道の坂を右から左にダンプカーが走って行く。そのまま機動隊の隊列に突っ込みました。誰が運転していたのか?

ベトナム戦争でなくなった人は何人?(ベトナムの民衆、兵隊、米軍兵、市民)あの戦争は文字通りの北米敗北、侵略戦争だったことは間違いない。(当時の国防長官マクナマラ氏の自己批判書参照)自民党政権(佐藤栄作首相)は、米軍基地を提供し、王子に{野戦病院}さえ設置していた。(ベトナム⇒沖縄⇒横田⇒王子)三菱重工は武器輸出で大もうけし、ベトナム戦争特需に支えられて日本経済高度成長・所得倍増もあったことは忘れないこと。

あの頃に比べると3月11日以降のデモンストレーションは変化している。
・誰でも自由に参加したり、やめたりできる。小さい子ども、若い母など家族連れも多い。
・4/10高円寺には鈴木邦夫さん(一水会主宰)も参加。
・非暴力、忍耐、我慢の世界(スパイによる挑発もありますから要注意)
・音楽、パフォーマンス、各自個性的な見える化ツールを持参して歩いている。とくにジェンベ、沖縄や韓国のたいこ、篠笛、イッセーのでんでんたいこが気持ちよい。
・政権交替した民主党が情けない状態なので、地方の議会から再度変えて行く活動にリンクしている
・手段は多様です。1000万人署名、国民投票、パレード・お祭り的な集会、11月に日本みどりの党結成等 
・地域デモ、集中(中央?)デモの双方が同じ日に、ないしは連日行われている。
 要は主権在民、草の根地域の民主主義の実現です。
(制服向上委員会=現役女子高校生の脱原発グループの歌を聴いてください)
http://www.youtube.com/watch?v=Es75yjeaGII&feature=youtube_gdata_player
by issei_tachikawa | 2011-09-21 11:23 | 国内政治、市議選、国政選挙 | Comments(0)