人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

脱原発NOW20111004

脱原発NOW20111004_c0219972_2051548.jpg住民投票要求署名を東京、大阪でやるそうだ。有権者数の50分の1必要、東京なら21万人でOKだが、都知事が条例案を議会に提出し、都議会で否決されると実施できないという。かって1996年新潟県巻町、2001年新潟県狩羽村、同年11月に三重県海山町(現紀北町)で原発反対派が勝利した実績はあるが、今の都議会の政治的力関係だときびしいかも。でもやってみる価値はある。

・玄海原発4号機が復水器異常(???)で緊急停止。これで稼動中は10基を残すのみ。でも電気は足りている。真夏でも当然の節電すれば停電は起きなかった。火力発電の一時的な復活、LNG発電、揚水発電などをフル回転させれば、原子力なくても現状でやりくりできることが実証された。

・11月にみどりの党が旗揚げされるという。ドイツが1980年代に立ち上げて、30年以上かけて2011年度にようやく脱原発の国家的流れを形成できる政治勢力に成長したが、日本では10年くらいに短縮して目標達成しなくてはならないだろう。福島だけでなく54基原発をめぐる事態の深刻さを分析評価すると、悠長なことは言ってらんない感じがする。
  でも急いてはことを仕損じる。党首には女性が望ましい。そしてトップクラスには20代から40代の若い人を推薦したい。団塊世代より上のみなさんの熱心で控えめなかかわりが必要だと思う。2030年までに脱原発社会形成とすれば、おれは84歳だもんな。
  9.11の13名不当逮捕、あれは異常だよ。おまわりさんの理性的な対応が求められています。非暴力直接行動とか「成熟社会」といったって何でも警察のやりたい放題ではナー、こまるぜ。

・フランスの上院では社会党から議長が選出された。ねじれ国会フランスもか。来年3月大統領選挙、さらにサルコジを追い詰めて、「脱原発宣言」させるか、社会党・共産党・グリーンの大統領当選を果すか、いずれにしてもEUの主要国は脱原発に向かう展望が出てきた。「ここが炉どすか」⇒廃炉どす
by issei_tachikawa | 2011-10-04 20:27 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)