人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

50年ぶりの今井ゼミ同窓会と恒例KINGライブ

50年ぶりの今井ゼミ同窓会と恒例KINGライブ_c0219972_12543336.jpg今井則義先生のゼミに出席したのは1966年1年間だけかもしれない。1967年になるとベトナム反戦運動などで欠席が続き、1968年はもうとても無理な状況で、単位が危ぶまれたが、先生には大変お世話になりました。(わかる人にはわかるよね。笑い)

今井さんは1963年八幡製鉄(今は合併して新日鉄)から法政大学経営学部に招聘された。経営だけが新設学部だったこともあり、濃い人間も何人かいた。

Dさん:北海道サハリン出身、1960年から1968年まで在学、この人の魅力で僕は学生運動という違和感の強いものに興味と義侠心抱いて係わることになった。岩田弘さん(世界資本主義論)の自宅まで誘われて、彼が北海道に帰ったあとの自治会の委員長をぼくが引き受けることになった。いずれにしても数々の出会いと人にできない体験ができたのは彼のオカゲです。

Rさん:ルーツは韓国、1965年韓日条約締結反対のクラス討論会で、コクバンに白墨つぶしながらスローガン書きまくるかれの人柄に惹かれて、ぼくは生まれてはじめ清水谷のデモに参加した。彼の「反省」2つを聴いた。帰化申請したこと、パイプカットしたこと。今はどちらも元通りにしたという、すごい!去年ソウルで韓国語学校に通い、これからは、モンゴル語、トルコ語に挑戦するという。神奈川県で経営するGSは次世代に相続している。

Kさん:この人がOB会長。今井さんの奥様からも頼られている。イッセーは、彼の会社に1970年6月~10月までわらじを脱いだ。その後労使対立で数年間ポーランドに避難したのち帰国して、再び同種のリクルート企業を立ち上げて今に至る。奥さんは知る人ぞ知るの東大理工学部出身の活動家、菊谷橋1号。今は保育園の園長。加藤さんから発せられる気は50年前と変っていない。政治家だがセイジヤではなくて誠実な感じ。

たくさんの懐かしい友達、先輩後輩と会えて良かった。今井ゼミ卒業生は合計240名余、180名に案内状を送信し、参加者は40名。今井先生の『国家独占資本主義』(合同出版)はどこかの古本屋にあるかも。ツイーーシャンク、井汲卓一、今井則義の「生産関係社会化」説は、コーカイ理論の基礎になりました。(かっての共産党指導部は日和見主義・改良主義の芽を育てる経済学を広められてはいかんと先生らを除名処分にしたのですが、今振り返れば、市場経済の評価、経済的な国家規定など先見の明も垣間見られた気がします。)

◎KINGライブはおかげさまで大成功でした。ゼミ同窓会の2次会から帰る途中の玉川上水駅で、前方をすすむラリちゃん発見、もしかしたらと思った瞬間にサポートクラブの面々とがっちんこ。彼らも打ち上げから帰るとこでした。縁とは不思議なもの。「いつ死んでもいいなー、幸せ・・・」
★★★KINGの真夏ライブ・いんステッチは、8月25日(土)に決定
ジェンベ教室は、3/13(火)、4/24(火)です。
by issei_tachikawa | 2012-02-26 12:23 | 自分史(1946-2066) | Comments(0)