人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

セカンドリーグ千葉のシンポジウム、面白くてためになったよ

セカンドリーグ千葉のシンポジウム、面白くてためになったよ_c0219972_10552972.jpg開催場所は、パルシステム千葉の本部(JR船橋駅南口下車徒歩3分)盛況でしたね。

以前から「なんでセカンドリーグ加入のメリットは何?」と言う疑問へのリアル解答(会員サイドから見た)をいくつか見つけました。

1つめ、行政書士さんからの報告から教えていただきました。セカンドリーグ千葉の会員になってから・・・
・講座開催する前の準備が楽になった。会場手配、広報など
・同じ会員同士で経営情報を交換できるようになって事業がやりやすくなった
・広報力、集客力が向上した(『のんびる』掲載、パル千葉機関誌掲載など)
まだまだたくさんありましたが、いわゆるウィンウインとかギブ&アンドテイクというつながりを、実際に地域で作っていく際のお手本(モデルとして、地域セカンドリーグが活用されているのだという「事実」を知って、イッセーこれからの人生によりいっそう張りが出てくる感じでありがたいです。

2つめ、実践起業塾(山根塾長)修了生は80名に到達、うち2名がセカンドリーグ千葉会員になり、やはり同様にメリットを享受しながら、ご自分もセカンドリーグに対して大いなる貢献をされている「事実」を知って嬉しい思いでした。岡庭さん、中西さんは旭市の仮設住宅で被災高齢者にヨガやストレッチ、整体の指導をされたとのこと。仲介したのはセカンドリーグ千葉そして地域活動支援室でした。4者がつながれたのもセカンドリーグというネットワーク(連携協働、自立と連携)有らばこそだと思いました。

日本的な文化にさりげなく挑戦し続けるNPO法人My styleこだいらの竹内さんのお話は感動的でした。世間で見向きもされなかった子育て終了叉は子育て真っ最中の女性たちが起業して中間支援組織をつくり、成功(継続)している事例の報告、励まされた方も多かったと確信します。「こんなあたしでもできそうだね。」、1人でもそう感じてくださった方がいれば基調講演成功です。報告にはメルヘンの豊かな香りが・・・目立ちたがりがはねられる、誰もが廻り見て恐る恐る前にの地域で、竹内さんがえいや!で起業して成功している事例が聞けてよかったです。何回聞いてもそのたびにフレッシュな感動を味わっています。グラーシャス竹内。

懇親会の時間はゆっくりと親密に流れていきました。3次会にも期待したのですが、「昨日全職員集会でバテバテ」らしかったので、イッセー一人で「行きつけの蕎麦や」(生山葵が出る!ヒミツ基地)でいっぱいやって帰ってきました。(満天大笑い)
by issei_tachikawa | 2012-03-19 10:50 | パルシステムで愛と協働の地域社会を | Comments(0)