人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

庭木と話す

庭木と話す_c0219972_1264650.jpg近所のコミカフェ「樹まぐれ」でいただいた梅の枝、花が落ちても捨てるのがすまない・もったいないので、庭に差してみてから数週間して、発芽を確認できた。来年は五十嵐さんの遅咲き桜の前に咲いてくれるかな?

庭木と話す_c0219972_1273444.jpg2007年にデイサービスのスタッフからもらったときは10cmくらいの苗だったのが、今では俺より背が伸びた。2M以上?。冬の間も落ちなかった茶色の葉っぱ、春になって芽が動いてくるのを待ってましたとばかりさりげなく散って大地に還っていく。おつかれさまでした。
庭木と話す_c0219972_12125157.jpgジュンコが近所のお店で買ってきた豆苗(とうみょう)、グリーンピースの苗ですが、みんなそろってお日様に向かっている。太陽信仰わかるような気がする。大地の神パチャママへの思いも。

庭木と話す_c0219972_12433995.jpgこれが五十嵐さんから預かった遅咲きのさくら、これから満開です。
by issei_tachikawa | 2012-04-18 12:13 | エッセイNOW | Comments(0)