人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

見逃した方、これはぜひ見てください!(転送です)

見逃した方、これはぜひ見てください!(転送です)_c0219972_8311061.jpg
 作家の浅田次郎さんのお話 いまこそ脱原発の人類的決断を!
 ぜひこの映像を見ていただき友人に広めてください。(高橋 道郎)
        
(以下転送拡散歓迎)
◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------------◆◇
  報道ステーション 2012.8.27。■作家・浅田次郎に聞く “原発と日本人” - デイリーモーション動画
  久しぶりに、ことばの持つ力のひとつ、ひとつのすごさに、胸がふるえ、涙がこぼれそうになりました。
◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------------◆◇

  感動します。 浅田氏:「子どもは、”未来”そのものだ。だから目に見える未来がそこにある。」と。
  話のやりとりを追うなかで。古館氏の、今までのイメージと違う、何かみごとな脱皮、変容にも気づかされました。 
  深く考えさせられる、全体がほんと、いい内容です。お薦めです。放送を見逃した方はお早めに

■作家・浅田次郎に聞く “原発と日本人” - デイリーモーション動画

■http://ceron.jp/url/www.dailymotion.com/video/xt3f0x_yy-yyyyyyy-yyyyyy_news (紹介ブログ・動画)

(http://www.dailymotion.com/video/xt3f0x_yy-yyyyyyy-yyyyyy_news)

報道ステーション 2012.8.27。日本ペンクラブが「私は原発に反対します」という本を出した。ペンクラブ会長で作家の浅田次郎さんに、お話をきいた。今年4月、浅田氏はチェルノブイリに行った。石棺となっているチェルノブイリを、浅田氏は灰色のマトリョーシカだと言う。

◎以下はイッセーのつぶやきです。
「イッセー通信vol.3」を近所に撒きました。配布先は主に、都民投票条例制定要請に署名された方、及びコミカフェ、お店です。レストランサラ、デイサービスサラ、ステッチ、エルロード商店街の自転車屋さん、鉄っちゃん、さかえの自治会のみなさん、砂川町・柏町・幸町・若葉町の署名者などに約100通配りました。「おかしいなー署名したのにこねーぞ。」って方はメールか携帯でお知らせください。ダッシュでお届けします。

浅田さん、さすがだ!もう言うこと無し。「原発は灰色のマトリヨーシカ 」「必要の無いものをつくるのならむしろピラミッドとか大仏でもつくって雇用創出でもするほうがマシ」「子どもたちは見えている未来、つけを未来に回してはいけない。」「世界中の人々が日本のやりかたに注目しています。これは人類史的な選択になります。」
チェルノブイリと福島だけではない、報道されていない被爆労働、事故現場の画像を思い浮かべる想像力を!脱原発をいつどのようにどこでだれが取り組むかについて、「情緒的な判断の入る隙間は無いんだと思いますよ。」(浅田次郎、日本ペンクラブ会長)

浅田さんは、小学校時代に家業が破産。駒場東邦中学校、中央大学杉並高等学校(5期生)を経て、自衛隊に入隊。憧れていた三島由紀夫の自決事件が引き金とか。以降多様な職を経験しながら独学で小説家になったと聞いています。侍の血も継ぐ現場の人、リアルを大切にするフィクション、だから小説にも臨場感があふれている。『ラブレター』おすすめだよ。
by issei_tachikawa | 2012-08-29 13:55 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)