人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

社会福祉士定例会 余韻

社会福祉士定例会 余韻_c0219972_21442897.jpg気持ちを言葉にするのがなかなか難しい。うまく伝えられないのでもどかしい。ボキャブラリーの貧困?

中村さんの活動エリアが池袋というので、すぐ柳田さん(豊島NPO推進協議会の燃える理事長、CBSつながり)とのつながりを聞いたら、答えは「お世話になってます。」でした。具体的なつながりかた、中間支援が個別のNPOに経営資源において何をどのように支援しているのかを聞きたかったのですが、次の機会に。それと、みんなのえんがわ池袋(たまりば)と中村さんらの活動のつながりにも興味があります。一回お邪魔するとしましょう。

あと、CB関係の方にホームレス支援についてお話しするといきなり引く方もいますし、逆にかなり思い入れをもって支援してくださる方もいます。このへんの対応は人それぞれですね。それぞれに事情がある。人の応援どころか自分らがどうやって生き延びるかで恐々とされているところも多い。さんきゅうハウスも頑張ります。

あと、質問したときに豊島NPO推進協議会の活動状況、みんなの縁側の紹介、立教大学のかかわり、商店会のかかわりなどについて簡単に説明すると、中村さんとのコミニケーションに普遍的な価値が生まれたのではないかと思いました。あれだけだと、・・・知ってる?というありきたりの友達コミニケーションで終わりかねませんから。

もう一つ豊島区とNPOとのつながりについて。たしかNPO推進協議会の設立記念シンポジウムには区長も出席されていましたね。柳田さんらの日頃からのまめな働きかけが効を奏したのでしょうね。俗に「・・・を巻き込む」とか「ウィンウイン」とか言われますが、いきなりフィフテイフィフテイのギブアンドテイクの関係などありえません。やはり明白な志をもっているほうからギブを繰り返すことがスタートでしょう。信頼関係ができるのにはゆっくり時間が必要です。

ホームレス支援にパルシステムがいかなる具体的な支援をしてくださるか?こちらの自立とは何か、賀川精神に立ち返っていま何が問われているのか、国際協同組合年でもあり、さらに立ち入って考え行動していきたいと思います。
◎今日は、本部に出勤し、夜は恵比寿の「女性起業家200名の研修会」懇親会で演奏します。(ワイナマユで、ファースト・ビレッジさんからベニート山口経由で依頼されました)
■みんなのえんがわ池袋検索http://engawa.toshima-npo.org/engawa/
by issei_tachikawa | 2012-09-07 08:46 | パルシステムで愛と協働の地域社会を | Comments(0)