人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

「さんきゅうハウス新館」ご近所あいさつ回りしました

「さんきゅうハウス新館」ご近所あいさつ回りしました_c0219972_1674251.jpg新館のオープンが遅れています。本当にたくさんの方から「どうしたのいつ開くの?」と聞かれるのですが、NPO法人「さんきゅうハウス」のスタッフは、誠心誠意の努力をしております。昨日今日でご近所を回り、自治会の集まりに出られない方や「よくわからないので」というみなさまにご説明に歩いています。

不動産の営業と間違われたりもしました。考えたら「・・・・・ハウス」ですからね。ありえる間違いですねー。でも、だから会えないのは残念ですから、切り出し口上を変えてみたらたくさんのかたとお話しできました。

大沢さんが前に出て、ぼくは後ろでサポート役です。反対、賛成、不安、疑問いろんな感想が聞けるのでありがたいです。お会いする方の表情や言葉、チャイム聞いてから玄関ドアが開くまでの長い方は高齢か障害か、何か理由のある方です。おひとりずつ現状認識とご意見を伺っていくうちに、地域の暮らし課題が見えてきます。

そして「さんきゅうハウス」はここで何をしたいのか、なぜ高松町から羽衣町まで引っ越してくるのかがわかってきます。地域で活躍するさんきゅうハウスのイメージアップができてくるなーと感じます。

池袋の「みんなのえんがわ」とNPO法人豊島NPO推進協議会、べてぶくろ、立教大学、中村さんらのホームレス支援活動の現状は、こちらの参考になると思います。3月11日以降で日本人の多くが感じ入った「日頃からの近所付き合いの大切さ」が今回も問われています。いつ大震災に見舞われるかもわからないような不安な世の中だからこそ、さんきゅうハウスを地域の人が楽につながって、暮らしやすい地域をつくるために貢献できるように努力します。

◎15日の自治会説明会、以前から演奏依頼を受けていたのでどうしてもいけません。スタッフのみなさんによろしくお願いいたします。
by issei_tachikawa | 2012-09-09 16:02 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)