人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

小野よー子さん80歳の元気もろた!

小野よー子さん80歳の元気もろた!_c0219972_14152259.jpgレノンがやられてからもう30年以上もたつんだ。相変わらず銃で殺しあう国、北アメリカ、あなおそろし。ジャパンタイムス6月1日号(11面)で彼女のむかし・いま・これからの特集をしていたのでざっと読んだが、わくわくしてしまいましたよ。

中でも貧乏だった小さい頃の弟との会話がとても感動的です。腹がすいても何も食い物がない。日本全体がそうだったので仕方がないという時代だが、その頃を回想しながら彼女は「イメージが大切なんだ。」と強調する。

夕食の時に「何が食べたい?」と聞かれた弟は「アイスクリーム」と答えた。「ほらここにあるから2人で食べよう。」というと彼はイメージの世界でおいしそうにアイスを食べていたという。弟の目はとても幸せそうだったと。

参ったと思ったら最後だ。「レノンとあたしは自由と正義のためにまだ戦っている。子供はまだちいさいのでまだまだ死ねない。すべてがこれからだと思う。」
「この国ではやりすぎると消される、怖くないですか?」と聞かれて彼女は言い切る。「大丈夫レノンが守ってくれているし、ピープル(仲間)をもっともっと増やしていけば、怖いものなんてないのよ。」と。
彼女の活動は、多彩だ。
・音楽(バースデイコンサートinベルリン201302)
・出版(グレイプフルーツとか)
・メルトダウンフェスタ企画(?)
・銃規制
・シェールガス採掘自然破壊反対(fracking=水圧破砕、『週間金曜日』2013年6/7、946号、32-33頁)

三浦雄一郎(エベレストに登った)、平幹次郎(三島さんの作品ミュージカルの主演、監督が同じ年の浅利慶太)、真弓貞夫(小児科医)などなど元気な80歳が目に入る。

おれが80歳(13年後)のころは、100歳以上が何人になるだろうか?国民医療支出はいくらになるであろうか?介護保険料は納めていても生涯その世話にならない元気な80歳以上が何人、総人口の何%になるであろうか?たのしみではありますが、早めに亡くなるリスクを背負う人たちへのやさしい心遣いも忘れてはならないと思います。「まだまにあうのなら」犬死は避けたいものです。自立と愛と協働の旅へ

あと10年たったら、本格的に気・血・動の社会活動を始めようかなと準備しています。
by issei_tachikawa | 2013-06-06 14:11 | 尊敬する日本人(そんにち)シリーズ | Comments(0)