人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

遊び銭湯や生まれ煙 えっ?

遊び銭湯や生まれ煙 えっ?_c0219972_11544096.jpg自分だけの遊びってもってると楽しいですが、ちょこっと誰かが気持ちわかってくれるともっと楽しく出来るかも

ベストテンゲーム。これは、入院中によくやりましたねー。
①今まで見た邦画、洋画、アジア(AALAまで拡大)の映画ベストテンは?自分に問いかけて、一挙に書き出します。記憶力・検索力のテストにもなる。
洋画ベストthreeは、ジュリア、ワンスアポナタイムinアメリカ、第三の男
邦画ベストthreeは、坂部銀の青春・・・坂部銀さんをもう一度探してください、7人の侍、五番町夕霧楼
②好きな役者、俳優は、女優ではバネッサ・レッドグレイブ、男優ではあのイタリア人(ロバート・デニーロ)
  日本人だと、志村喬か笠知衆、財津一郎、藤田誠も好きだけどね。
③印象深いジャズナンバーは、やっぱりいつまでも、木喰かマイフェイバリットシングズ(ビレッジバンガートアゲイン)
④影響された本は、住井すゑ『橋のない川』、夢野久作『ドグラ・マグラ』、星野仁彦『ゲルソン療法のすすめ』
⑤これからやりたいこと、笑いのおじさん、韓国語、韓国・沖縄・ギニア・エクアドル旅行、ケーナ製作、有畜畑

こういうことで頭つかってるとき(思い出したり、書きだしたり、比較吟味したり)時間を忘れてしまいますね。だから楽しい。

あと、常勤時代は、パルシステムの職員についてイメージゲームがはやっていました。(もちろんイッセーだけの世界でですよ)

例エバ、職員の誰かを刃物に置き換えてみる。
いかにも切り口がデバ(でばぼうちょう)の人
果物ナイフタイプ
かみそり
きり
普通のステンレス包丁
のみ
とかね。実在の人にあてはめてみると面白い。

他に著名な政治家、タレントと重ねて見直すのも面白いし、タレント同士のそっくりさんゲームも楽しめる。こんなことばっかりやってるとまたなにか大仕事が入ってきそうな予感がするなー。まあ、そんときはそんときだ。なにはともあれイメージが大切だってこと。遊びもイメージだぜ。
◎「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子どもの声聞けば わが身さへこそ揺るがるれ」の一節。『梁塵秘抄』  遊び上手は逝きかた上手(逝きかた=生きかた)
by issei_tachikawa | 2013-08-06 11:43 | バンド・演劇・大道芸活動 | Comments(0)