人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

砂川のよもやま話3つ

砂川のよもやま話3つ_c0219972_17524067.jpg1つめ、玉川上水沿いを歩いていてすれ違う人、とくに男性には声かけるようにしている。女性の場合は普通にコミニケーションできるのだが、男性は固まってしまって自分から声かけ出来ない人が多い。でも話したくないわけではないんだというのは、最近こちらから「おはようございます!」いってみてわかったこと。そっかー、多くは照れくさいだけなのかもしれないなーと思う。いや、ほんとのところは人それぞれでしょうが、少なくともコミニケーションできる相手を少しずつ増やしていくほうがこれから楽しいにきまっとるわ、という思い込みを重視することにしている。

金比羅橋のセブンイレブンに東京新聞を買いに行く。ときどき白ひげの高齢男性とすれちがったり、近くのベンチで隣り合わせになっても、今までは何も話せなかった。今日は「いきなさい!」というお告げに素直にしたがって、西武線方向から来た彼に声をかけた。

「おはようございます。元気そうですねー。」
「いやーおたくもねー。」
そうかーやっぱり気づいてくれてたんだ。
「毎日セブンのお弁当なんですか?」
「うん」
「ご自分ではつくらないんですか?」
「いやもちかえってあっためたりするよ。」
ひえー、たぶんチンするだけなんだろーなー。奥さん子どもおらんのかなー?
「失礼ですけどおいくつなんですか。」
「82だけど。」
「ぼくいくつくらいにみえます?」
「あんたもおんなじくらいじゃないの。」
おいおい、おれはまだ67だよ、彼はどう見ても80チョー、いや90以上にもみえる。たのむよいっしょにしないでといってもしかたがないか。良き話し相手として気にいられた?または、60歳超えたらみんなタメと考えるべきかな。
というわけで念願のコミニケーションスタートして「またよろしく」言って別れた。

2つめはコミカフェ茶遊の吉澤さんご夫妻との遭遇。ハングル絵本の読み聞かせ(当ブログ2010年9月15日&17日号)のアゲインをリクエストしておいた。3つめは、近所の彫金師、松尾さんから我が家の庭(くさぼうぼう=自然の生き物宝庫、自然農実験場)をほめて頂いた。近所の人からほめられて「おれも同じ考えなんだよ。」といわれたことは、大収穫だな。こんばんは鉄ちゃんで日曜日の収穫祭だ。

◎真夏の日曜日、10:30からさんきゅうハウスのスタッフで手分けして、川原生活者15名に暑中お見舞い物資を届けました。夏祭りのチラシもお届け。残堀川橋の下の人が入れ替わっていました。竜飛橋の猫屋敷は川風でチョー涼しかったな。スタッフ(といっても利用者)の一人が、明日から3ヶ月の職業訓練に入るという。Tくんと二人で近所のスーパーの早朝バイキング食い放題に挑戦するという。暗くない話題ですが、食いすぎないように祈る。
Commented by あくつようこ at 2013-08-18 23:31 x
今日、私も川原の人たちのとこ、行こうとしたのですが、
時間変更してたこと、知らずにいて、行けなかったのです…。
仕方がないので、三多摩アクションのニュースのレイアウトに
取りかかってなんとか作成したものの、なぜかMLにUP出来ない。なんだかいろんなことがスムーズにいかない日でした。
そいで最近、親不知が原因で、人生初の虫歯ができたんですが、それが今日に限って、やたらとうずく。歯医者には、あなた、今、もしかして、人生の分かれ道にでもいるんじゃないの?と聞かれ、(東洋医学で歯医者っていういうちょっとユニークな歯科なのです)あぁ、そう言われればそうかも…と一瞬思ったけど、
いやいやいや、考えてみれば、私、常に迷い道くねくねの、
今、どこだっけ?あ、とりあえず、あっちのほう行ってみよか、
みたいに生きてきたんだった、って思い直した。
っていう、なにこれ?なんの報告だっけ?という長-いコメント、以上。イッセーさん!4日のコーヒー講習会でお会いしましょう!
by issei_tachikawa | 2013-08-18 17:35 | 足元地域から政治を変える(ライフワーク) | Comments(1)