人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

「おれたちはまだ若い」と思ってるみなさんへ イッセーからの問いかけ

今日は都知事戦の話題だ。おれはあえて・・・戦という。そのわけは、今回の選挙でだれが勝つかは、あんたらの10年後、将来に深くかかわってくるからなんだよ。

思い出してくれ。イラクに北米連合軍が軍事侵略をしたときのことを。フセインさんが隠していると称する「大量殺戮兵器」を奪うことが目的だといっていたのに、実際には発見されなかったし、フセイン政権が倒されて、内乱継続になっただけ。何万人の民間人が殺されたかわからないくらい。

問題はさー、そのときに日本の首相がなにいってたの?ということだよ。自衛隊を派遣したよな。日本国憲法第2章「戦争の放棄」第9条①②はどうなったのか?小泉純一郎さんは「非戦闘地域」だから違憲ではないんだという説明をしていたよな。ブッシュ大統領は今どこでなにしとるんじゃろか?「政治に個人的な責任を押し付けるのはいかん。」という人がいるのだろうか?

どっからみても何か隠してるとか、うそで塗り固められた人生みたいな政治家が選挙にでてきたらどうするか?そして弁舌さわやかに街頭演説やユーチューブなんかで美辞麗句並べ立てて、庶民の心をひきつけて当選しそうになった時に、あんただったらどうする?「べつに・・・」とかいわないよな。

いやー実は、50年間振り返っておれも迷いに迷ってる。細川さんに入れるか宇都宮さんにいれるか?結論が出ないんだ。要は原子力発電所に依存する社会を、自然エネルギー主体の循環型社会にドウ変えていくのかということ、今発熱し続けている54基の原発の廃炉事業をドウ組み立てるのかということ、そして処理地さえきまっていない核燃料廃棄物をどうするのか?このことを、都政の重要な選択の1つに入れた場合に、細川か宇都宮か、どちらが信頼できるのだろうか?という問題が解けないんだ。

全部は書ききれないので今朝の結論を先に書いておきます。僕はやっぱり宇都宮さんに入れます。だだし今朝の判断ですから、まだ9日までいろんなひととコミニケーションしながら考え続けます。

判断の要点は以下のとおりです。
1つ、勝ち負けで判断してはいけない。民主主義を日本に定着させるにはとても長い時間がかかる。1967年から1979年までの都政を振り返り、美濃部さんに(政策、人望、行動などで)もっとも近しい人は宇都宮さんだと感じる。
2つ、小泉さんが担ぎ出した細川さん、確かに話は上手だ。でも2011年3月から今まで薬師寺からの委託仕事や焼き物、畑三昧にふけっていた細川さんしかおらんのかいな?ぼくは逆説的にぶきっちょで口下手、でも正直なひとを選びたい。できればそのことを5感デ確かめたい。
3つ、宇都宮さんへの若い人の支持がだんだん増えている。Aさん(ローザみたい)、三宅洋平、今週の金曜日久しぶりに官邸前に集まるぜ。

でも、何かすっきりしないのだよ。だってさー主体は誰なのかって話だよ。立候補者に何かを期待したり、各候補者の公約を比較すればするほど分からなくなるんじゃないの。少なくとも今回の宇都宮vs細川の比較についてはそういえる。という場合に何を判断基準にするかということ。オレの答えはもう少し待ってくれ。今考えをまとめています。要は「あんたが都知事だったら東京を、砂川を、オレの故郷をどうしたいのか?今問われている主要課題は何なの?ここで生きてきて本当に良かったと心底感じられるまちを作るには何が必要なのか?何が欲しいのか?」という問いに各自が答えてみることだと思う。
Commented by あくつようこ at 2014-01-31 22:17 x
イッセーさんが少し前に、メールで送ってくれたことば、
「大切なのは問いを投げ続けることであり回答をいそぐことではない」と「継続に何の意味があるのか?たぶん続けていればなんとかなるさ」がわたしの胸にあります。都知事選についてのイッセーさんの意見にほとんど同感共感共鳴。そういえば、数日前に都知事選についてのお手紙をメールで送ったのは届いてますか?ブログもツイッターもフェイスブックもしない私が発信する相手は、顔が見える範囲だけなので、せめて無事届いたかどうかだけでもお返事もらえると「安心」しますー。
by issei_tachikawa | 2014-01-29 07:27 | 足元地域から政治を変える(ライフワーク) | Comments(1)