人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

ヨウくんとおなら虫

志村さんからパンが届いた!そうだおれってどじ、車に忘れてきたんだ。ダンボールの中のパンの上には「楽しいひと時をありがとう。」とある。
彼女とは立川生協の初期拡大チームで一緒したなか。『パラダイス号』に乗って楽しい拡大をできた。
彼女と話しているとヨウくんとおなら虫のことをおもい出す。お姉さんの奈央さんのニックネームがオナラムシ、しむらなおのさかさま。ようくんは洋一の省略形。
オナラムシは、めじろの明日館コンサートに来てくれた。インドで広島原爆被害の写真展をやったらしい。今はweb関係企業で活躍しているらしい。
ヨウくんは小学生の頃、真冬でもタンクトップに半ズボンで通していた。志村さんが「大丈夫かい、ジャンバー着たほうがいいんじゃないの。」といったら、「もうすこしがんばりたい。」と答えたそうだ。このはなしをしている君枝さんの横顔を見たら、涙が溢れていたよ。やさしいなー。
洋くんの小学5年の運動会、50m競争、彼のがんばりには驚いた。ちぎれれそうになるまで腕を振って走るヨウくんに永山則夫を重ねていたおれ。
洋くん今はピースボートの本部で働いている。
若いパワーはいつの時代にもESDになる。持続可能な発展のための教育、生協はまさにその学校としてもっともっと活躍してほしい。ピースボート、NPOも地域で連携協働してESDを実践し続けよう。
GW、2人はどこで何をしてるのだろうか?いつか我が家の3人と会えるだろうか?さんきゅうカフェに遊びに来てくれるだろうか?いろいろ楽しいことをイメージしながらブロガーしています。

by issei_tachikawa | 2014-05-05 20:00 | パルシステムで愛と協働の地域社会を | Comments(0)